Saint Bleu

Don't you ask yourself, ”Can this be?”

清々しくあきらめたい日

2020年がどうやら終わるようだとPCの2020/12/31という日付を見つめながらぼうっとしてしまう。今日は大寒波の影響で朝から雪が降っていたけれど、今は傾いた陽が眩しくて部屋の中から見るとあたたかな日のように思えてくる。カーテン開けるととても明るい。未来がこのように明るくあれば……とそういう話をする記事ではない。

今年、ついに一回も更新できなかったこのブログですが、毎年12/31だけは絶対に更新しています。なぜか。それをやめてしまうと何か悔しい気がしたので、がんばって書きます。適当でも振り返りは多少無理してでもやったほうがいいと学んだのだ。いずれ去年以前の記憶などいっさいなくしてしまう未来の自分が喜ぶので。

※触れた作品ややったことなどから適当に一年を振り返る記事です。それ以上のことはありません。

ゲーム

○十三機兵防衛圏

Twitterでめちゃくちゃ良作と評判だったので気になってやってみたゲーム。ちょうど少しだけ時間ができた時期にやれたのがよかった。もうとにかく続きが気になりすぎてのめり込むようにプレイした。絵画のような綺麗な背景、それぞれの思いを抱く少年少女たち、謎が謎を呼ぶストーリー、あともつれ(重要)。ジュヴナイルの人間関係のもつれは良い。めっちゃよかった。諒子先輩がいちばん好きです。
あと、私はRewriteというゲームがめちゃくちゃ好きで(唐突)、十三機兵の感想を語ろうとするとどうしてもRewriteという作品の話をしなければならないほど、ずっと「え? Rewriteじゃん」「これはRewrite……」とか言いながらプレイしてました。詳しくはネタバレになるのであまり書けないけれど、最後までクリアした私は即座にCANOE(Rewriteのオーラスエンド曲)を流した。正直二作セットで売っていいと思う。どちらかしか知らない、どちらも知らないという方はぜひプレイされてみてください。可能性を探る旅はいつだって孤独なものなんだ。

 

テイルズオブエクシリア2

年内にクリアする予定だったけどちょっと無理だった……! でもラスボス前のセーブポイントまでは来たのでもう今年枠に入れる。選択とか借金とか噂は聞いてたけど新鮮で面白かった。借金ぜんぜん返せないんだが……ノヴァちゃんのために返したかった。
エクシリアの1~2年後?ということでちょっとだけ大人になったみんなが見られるのが嬉しかった。それぞれの関係性とかも少しずつ違ってたり。ジュードとミラ様の結びつきの強さだったり、アルヴィン君がレイアちゃんと飲み友っぽくなってたり。やりこみ要素もたくさんあるっぽいので、できそうなところまでやれたらいいなあ。とりあえずEDは見たいので2021年初クリアになるようがんばります。

 

智代アフター~It's a Wonderful Life~CS Edition

智代アフター自体はもう10年くらい前にプレイしたことがあったのだけど、Switch版が今年出たのでやりました。坂道で智代が真実を告白するシーンでものすごく泣いたのをずっと覚えているのだけど、今回は「どっちがつよくなれるか、競争だな……」でぼろぼろに泣いてしまった。昔より年齢を重ねたぶん、ともとのシーンが強く胸に響いたな……。
ED曲『Life is like a melody』はずっと大好きだけど、エンドロールと聴くと5人で過ごした夏が広がって散らばって溶けていくような気にさせられるのが本当に良い。もう戻らない夏の話ではあるけれど、もう歩く足を合わすことができなくてもあの夏を過ごしたことは消えずに残り続けるし、青空の下でそれぞれ歌をうたって生きていける。それこそが“ずっと続いていく愛はある”ってことなんだろうなと思わされる。またやり直せて本当によかったです。

 

○テイルズオブクレストリア、テイルズオブザレイズ

なんとスマホゲーを始めた2020。今までFEHとRewriteIMしかやったことがなかった、ソシャゲと縁遠かった自分がまさか。でも新作のリリースを機に始めてみてよかったです。ストーリーとても面白くて好き。少年少女が自らの道を見出そうと足掻く話が好きなので。テイルズは近年社会の話をよりたくさんしてきてるよね。ミゼラちゃんに燃やされたい。
レイズは今2部の終盤あたり。途中から始めたからイベントシナリオがさぱらん状態になっているが、ゆっくり進めます。ミリーナちゃん絶対好きだと思ってたら本当に好きになってしまった。今は「休んでる暇なんてないもの……」ってずっと言ってるので早く休ませてあげたいです。
推しの新規実装というイベントを経験したり、回すか回さぬか己との戦いを強いられたり、いろいろありました。わりとログイン忘れるときはポーンと一週間くらい忘れるけど。来年ものんびり続けたいですね。

 

f:id:soraclair:20201231175808p:plain

嬉しくてアタッチメントつけまくった推しです。

 

その他今年買ったゲームたち

・大神 絶景版(アクションの技能がクリアに足りるか心配)
FFCC(癒しと儚さと冒険と。マルチプレイ?なんですかそれは?)
ルーンファクトリー4 スペシャル(フレイちゃんでシャオパイちゃんと結婚したいんだけど……)
オーディンスフィア(グヴェンドリンが好きすぎる。レストランに入り浸りたい)
 

今年は資格試験もあって専門の本ばかり読んでいて小説があまり読めなかったのが心残りである。前半はわりと読んでた気もする。ipadによってKindle初め電子書籍もついに導入してみたんだけど、文の本はまだ最後まで読み通せたことがない。電子書籍を読むコツが知りたい。

今年読んだ本、読んでる途中の本

十二国記(今年は風の万里~図南の翼を読んだ。あと読んでないのが6冊ある。)
人類は衰退しました(今年読めたの2巻だけ!地図を燃やしてしまえば人は地理学を喪失する、という話が特に好きでした)
・アンダスタンド・メイビー(上)
・ツ、イ、ラ、ク
・彼女たちの場合は
・亡き王女のためのパヴァーヌ

 

創作

2020年、現地での同人誌即売会の開催が厳しくなって、新刊発行数が大きく減少したということらしいですが、自分はというとなんだかんだ4冊も出していました。振り返ってみると同人活動過去最多冊数だった(2018年~)。だんだん慣れてきたのも大きいかもしれない。あとまとめ本が2冊もあったのでそれもかな。いろいろあった今年ですが、マイペースにやれたみたいでよかったです。エアイベントの存在も大きかった。お家にいながら盛り上がれる新しい形が生まれたということで、これからも続いて残っていけば嬉しい。
それから今年いちばん予想してなかったこととして、漫画を描き始めました。漫画とか絶対描けない、構図とかいちいち考えるのつらいよ、文で書いたほうが早いよ、とか言い続けながら生きてきた人生でしたが、なんか気がついたら描いてた。いろいろ新たなことをたくさん学びました。枠線ひとつに絶大な意味がある。文とはまた違って具現化できるのが楽しい。あとモノローグ書くの好き。
そして2020ということで、投稿企画をやってみたりしました。たくさんの方にご参加いただけて本当に嬉しかったです。企画のたびにめちゃくちゃ緊張して、特に主催としてやることもないのにドギマギして、予約投稿の設定を震えながらやってました。でも無事1年を通して開催できてよかったです。

 

今年発行した本

ポルックス・R(レイリタSS集、2020.2.16発行)
・ガードゥン・プールの朝(レイリタシュ小説、2020.8.22発行)
・白昼夢(レイリタシュ漫画、2020.8.22発行)
・とある星の花たちへ(こたことSS集、2020.10.4発行)

2021年はまず鍵島5で本を出す予定でいます。テイリンも2回くらい出られたらいいな。できれば現地に行きたいけれど、状況を見つつ。でも本は出したい。今出したい本は今しか出せないような気がするので。

 

 

 

振り返ってみると、本出すので忙しかったんだな?という気持ちです。ずっと原稿してた。試験勉強などもあったので、空き時間が限られてて今年けっこう忙しかったな……。でも両立してやれてよかった。その代わり作品に触れる時間が少し減ったかもしれない……というかいろいろつまみ食いしたような一年だったかもしれない。あれもやりたいこれもやりたいと手当たり次第触れてみるのは、それはそれで楽しかった。

今年は、いろいろな葛藤があった一年だったなと思います。自分は何のためにこれをやるのか?何を求めているのか?その代わりに何を失うのか? そういうことをたくさん考えました。成し遂げたいひとつのことがあって、でもそのためには耐えなければならないことがある。けれど他方を選んでもそれは同じであり、どちらがより楽に耐えられるか、考えながら迷いながらやってきた気がします。

一人でいる時間も多かったので、あれこれ考える時間も増えました。でも同時に、そんな中でもやりとりできた人たちに救われた面もあります。今年、不要不急の人付き合いイベントがほとんどなくなったので、ひとつひとつのやりとりがとても大切なものに思えました。やっぱり人類にとって孤独感は大きな課題と見える。折り合いをつけるって大切。

 

来年は個人的にもいろいろな動きがある一年となりそうなので、なんとか上手くいけばいいなあとぼんやり思っています。同じあきらめるでも手放すときはすがすがしくあきらめたいので、なるべく自分のやりたいことは叶えてあげたい。でも無理をすればしっぺ返しが来るので計画的に。体力つけなきゃー!

どうかよいお年をお迎えください。
みなさまにとって2021年が幸せな年でありますように。