Saint Bleu

Don't you ask yourself, ”Can this be?”

案ずるよりとりあえずFF14を始めた #5

切りのいい5回目ですが、新生ED(魔導城プラエトリウム)まで行けました!わーい!しかしまだまだ新生は終わらないっぽいが……!
そんな喜びと諸々のプレイ日記です。そろそろタイトル変えたい。

前回はこちら

soraclair.hatenablog.com

f:id:soraclair:20211116154000p:plain

あったか~い(冬ですね)
○神秘的なモードゥナ地方

・帝国に連れ去られたビックスとウェッジを助けてモードゥナ地方に来た。召喚士のジョブクエで一回来たことはあったけど、なんか神秘的な土地だ。
・囚われたミンフィリアさんたちを助けるためにモードゥナ地方を駆ける。拠点の近くにある大結晶みたいなものはキャンプの名残らしい。ああいう大結晶みたいなものって各地にあるけど、霊災の痕として地面が抉れたりするんじゃなくて結晶が残るっていうの気になる。あれはエーテルの塊なんだっけ。クリスタルとはまた違うんだろうか。

f:id:soraclair:20211116204921p:plain

ローディング画面美しい

・レヴナンツトールは「亡者の弔鐘」という意味……なんかコスタ・デル・ソルのあたりもブラッドショアっていう不吉な名前だから再開発したみたいなこと言ってなかったっけ。エオルゼア、不吉な名前の土地多いね……昔の地名に不吉な意味があるっていうのはよくあることなのかもだけど。
・帝国兵の話を盗み聞きしたところ、エオルゼアの人は「野蛮人」って思われてるのかあ。帝国からしたらエオルゼアはまとめて未開の後進国みたいな感じなのかな。帝国の人は魔法使えないのか?魔法ってどこからどこまでを指すのか分からないけど、神々に愛されし地だからこそ使える力みたいなものなんだろうか。

 

○魔導アーマーちゃんとの出会い

f:id:soraclair:20211116143816p:plain

・潜入計画のために魔導アーマーを奪取したぞ。んでちゃんとした制御のために魔法人形のコアが必要と……あれ?もしかして今まで連れ歩いてたミニオンってみんな魔法人形だったの……!?って謎のショックを受けたがべつにそんなことはないみたいだ。「マメット・○○」って名前がついてるのは魔法人形みたい。
・よかった。クァールちゃんはクァールちゃんだったんだ……ねこねこ……
・アルフィノ君って御曹司なんだ。じゃあアリゼーちゃんもお嬢様なんでしょうか……
・確か最後に出てきたシーンでお付きの人っぽい人いたよね。どこのご出身なんだろう。なんか主人公たちと見ているものの次元が違う気がするし、そのうちいろいろ喋ってほしい。
・魔導アーマーが「起きない」っていうのは、機械の原因不明な起動不良ってだけではなさそうな。機工士のシドだからこその言い回しなのかもしれないが。
・魔導アーマーを取り返しにきた帝国兵との戦いのあと、おや、魔導アーマーの様子が……? 自分を守ってくれた存在を確認している? というより明らかに主人公を特別な存在として認識しているのでは……機械にも愛され力を発揮する主人公……いったい何者なんだ!!(ぐるぐる)神の力すげー!!ってこと?
・なんにせよ魔導アーマーが無事「起きた」ということで、心が通じ合ったみたいでうれしいね。なんか搭乗して歩いてみてくれ~ってぐるぐる歩かされたけどけっこう動きづらいなこれ……シルフ族の蛮族クエストでグゥーブーに乗ったことはあったけど、それよりもさらに重々しい感じだ。魔導アーマーに乗るといえばFF6をちらっと思い出す。序盤しかやってないのでいずれやりたいな。
・帝国の支配は悲しみしか生み出さない……力による侵略を続けていれば犠牲になる人も増え続けていく……それは止めなければいけないけど、あちら側も何かやりたいことがあるっぽいんだよな。あのデッカい兵器があれば蛮神とかあらゆる脅威に対応できるからOK!ってことなのかな。そこから考えるに、第七霊災で出てきたバハムートって帝国の意図したところじゃなかったのかもしれない。

 

カストルム・セントリへの潜入!(真正面)

f:id:soraclair:20211116150036p:plain

・帝国兵に変装して潜入するぞ~けっこう似合うね。めちゃモブ兵士っぽくなった。こう見ると帝国兵の服って個性を埋もれさせるように作られてるなあ。あらゆる出身や身分の人がいるって言ってたし、見た目で判断されにくいほうがみんな働きやすいのかな(帝国兵の職場環境に思いを馳せる)
・行方不明のアーマーちゃん見つけてきたよ~って真正面から入るのドキドキするな~ここフィールドから普通に入れたけど怖くて引き返してきちゃったんだよな。そのとき進んでたらどうなったんだろ。
・わりとサクッとミンフィリアさんたちのところまで行けた。リウィアさんに別の場所に移されるって言われてたからもういないかと思った。よかった。ここの縄ほどくやつちょっと難しかった。攻撃来ないタイミングでやるの難しい。

f:id:soraclair:20211116151308p:plain

・イダさんとヤ・シュトラさん!!急に強い女バディ感出されると惚れてしまうんですが……!?!? イダさんは目がいいのか。そのゴーグルは見えすぎないようにするためのものなのかな。
・リウィアさん「ダルマスカの魔女」って言われてるのか。ダルマスカって確か珍味集めのときに元兵士の人に会ったような……侵略されて属州になったところじゃなかったっけ。
・脱出しながらのバトル。魔導アーマーっぽいのが次々襲ってくるけど障壁が張られてる……? 解除スイッチっぽいの探して!って言われるけど、え、どこ!? この基地複雑すぎて構造が分からんのだが!? やっとのことでスイッチを探したら、今度はみんながどこで戦ってるかわかんなくなって戻れなくなった。「みんな~どこにいるの~」って叫びながら基地をうろうろしてる間にバトル終わってた。インスタンスバトル中も地図は出しといてほしい(切実)

f:id:soraclair:20211116152503p:plain

・ヤ・シュトラさんバリアかっこいい~~!!!!これがシャーレアンの力?
・イダさんとパパリモさんのやり取りが微笑ましい。いいコンビだなあ。無事再会できてよかった。イダさんって拳で戦う人だったんだ。
・「5つ数えたらそこから飛び降りろ」からのエンタープライズ!!熱い~!!
・魔導アーマーちゃんが取り残されてしまった……自律した意思を持って反抗してたよね……帝国兵を主人公の敵対対象と認識したからかな。アーマーちゃん……

f:id:soraclair:20211116153013p:plain

サンクレッドじゃん!!めっちゃ久しぶり!!(そんな状況ではない)
・どこにいるのかと思ったら……いつから君はアシエンだったのか……なんでそのタイミングでフード取ったの??
・ミンフィリアさんがめちゃくちゃショックを受けてるのがつらい。でも「もっと力をつけてみんなを守らないと」とかプレッシャーを抱えてるっぽいこと言ってたし、なんか君にも成し遂げたいことがあるんだよね……?

○国とは王とは

f:id:soraclair:20211116154445p:plain

キャ~~ナナモ様!!(うちわを振る)かわいい&かっこいい。早くもっとお喋りしたいな……(お近づきになりたい邪なファン)
アルテマウェポンによる帝国の支配を受けいれるかどうか……実際あんな兵器出されて従えって言われたらおいそれと決断できないよね。まだまだ復興のさなかでもあるのだし。
・都市軍事同盟っていうのがあるんだ。イシュガルドはそこから脱出したと……なんか独特のしがらみがあるっぽかったしな……三国の関わりを断ってますます閉鎖的になっちゃったのかな。
・演説で綺麗事ばかり述べたことを皆分かっている。でも「政とはかようなもの」……ナナモ様の言う通り、綺麗事や理想を掲げるのは為政者の役目なんだろうな。日々を生きる民の目の前には癒えない傷や立ち塞がる現実の問題があって、けれど統括する者がそれらを超えた先の世をともに目指す姿を示すからこそ、皆も頑張っていけるのかもしれない。
・さすがに無理かも……って意気消沈してる首領たちの前にちょっと待ったー!!って暁メンバー現る。帝国の軍門に降るなんてあっちゃならねえ!!って強気のアルフィノ君たち。
・蛮神とは混乱と絶望のうちに民が願い生まれる……蛮族たちも民なんだ。助けを求めて、大いなる存在にすがる……。その胸に抱くのが希望であるか絶望であるか、それ以外私たちと同じなんだ。
・力による支配で怯えた人々が蛮神を生み出して、兵器に吸い込まれて、それを繰り返してたらマッチポンプみたいになるんじゃ?とか考えてた。そのあとに残るものはなんなんだろう。絶望を与える世の形を変えないと、蛮神を消し去ることができても何も解決はしないってことだな。
・テンションがぶち上がる三首領たち。カヌ・エ様が一番先に乗るのいいな。メルヴィブ提督、荒々しい海賊の性出てるよ!ラウバーンさんが押されて最後なのすき。

f:id:soraclair:20211116210011p:plain

・アシエンは実体を持たない存在……?闇のクリスタルを持った人に取り憑く?悪霊みたいだな……(ひどい)
・ていうか顔見えない人出てくるたびエメトセルクさんか!?とか言ってたけど、サンクレッドの前に取り憑いてた人が絶対いるよね? 関係ない人が取り憑かれてるパターンと共感した人が取り憑かれてるパターンがありそう。なんかテンパード化?とちょっと似てるような。
・闇のクリスタルはそりゃあるよね……でもたぶんハイデリンさんと違う神がいてその管轄下みたいな感じ?(ざっくり把握すぎる)
・今を生きる光の戦士……もう過去の英雄の到来を待ち望むのはおしまいということだね。ところで主人公は何者なんだ……!(ずっと言ってる)

f:id:soraclair:20211116191133p:plain

・こういう勢力図とか作戦地図とか見るの好き。改めて地図見ると北のほうにまだ行ってないところがたくさんありそう。
・十二の組織が協力するから十二賢者の行進か。過去の影を追うのをやめて今の自分たちで歩き出すってことか。いいね。

 

○8人パーティーの洗礼

・いよいよ作戦開始だ~!なんかそろそろコンテンツ開放来そうだな……!基地の奥まで行ったらなんか出た……うんうんリットアティンさんを倒すんだよね……あれ? 8人とか書いてあるが……?
・8人コンテンツってこんなメインでちゃんとやらされんの!?!?って動揺してツイッター「8人って何人????」とか投下しまくったら、優しいフォロワーさん方が「リットアティン!?」「がんばってください!!」とめちゃめちゃ勢いよく集まってくださった。すごい……ありがたい……やっぱり8人パーティーって大変なんだ……って震えながら人集めをする。
・その次の日に行くことになり、朝から謎のプレッシャーに苦しむ。一日中胃腸の調子が悪くて胃腸薬めっちゃ飲んでた(メンタル脆弱か??)(そうです)
・いや第1回からこのプレイ日記を読んでくださると多少分かっていただけるかもしれないと思うんですけど人生オンラインゲーム初でそもそも人間が操作してるキャラがゲームの中で動いてることに耐性がなくてそれでも助けてもらいながらなんとかここまで進めてこられたけどいきなり8人とかいう大人数で遊ぶことになると思ってなくてちゃんとやれるかななんかやらかしたらどうしよう一応まだコンテンツで死んだことないけどもしかしたら死ぬかもしれないワーどうしようでも集まってくれた方のためにもちゃんとやりたいハアハア……(以下ループ)
・アホか??ってくらいいろいろ考えてたけど、ありがたくもフレンドさん方と8人パーティーで挑めることに。パーティリストがずらずらだよ……DPSはまだいいとしてタンクヒーラー2人ずつとかどうやって動くんだろう……なんもわからん……ハワ……

f:id:soraclair:20211116211006p:plain

・なるほど、ガイウス閣下は窮地のエオルゼアを救うために動いてると。これまでも困窮した地を支配下に置いて救ってきたと……実力の社会だから、力があれば誰でも取り立ててもらえる、役に立てる……
・持つ者が持たざる者を庇護するっていうのは理にかなってるのかもしれないが、力なきもの弱きものはただ従っていればいいっていうのはちょっと賛同しかねるかもしれない。貧しい国を本当に助けたいのなら戦争以外のやり方があったんじゃないか? って思っちゃうな。
・リットアティンさんは自分を取り立ててもらったことに感謝してるし、理想についていきたいと思ってる。それはよく分かった……
・しみじみしてたらムービー終わったわ!!あっ8人いる!?人多いな!!声援エモートがやさしい。アホなのでSTART後に慌てて食事をとる。
・8人多すぎてリットアティンさん埋もれてよく見えない!!なんか発射準備してる?台詞見てるあいだにモリモリすごい速度でHPゲージが減っていく……!?!? あれ? ムービー入ったけどこのあとスゴイ変身とかするのか!?!?

f:id:soraclair:20211116212245p:plain

し、死んだー!?!?!? そ、そんな一瞬で……なんだこれは……最後までガイウス閣下の名前呼んでるし……かわいそうじゃん!!!! そりゃちょっとフォントサイズもデカくなりますよ。
・ファンファーレ鳴ってるし!! ほんとにこれで終わりなの!?!?
・わたし「なんか一瞬で終わった!?」
 フレンドさん「^^^^^^」
 そういうことか~~~~~~!!!!
・これは正しく8人パーティーの洗礼だ……いきなり8人にビビる初心者の通過儀礼として正しい……
・朝からド緊張しまくってたからゲーム終了したあと一気に気が抜けて泥のように眠った……。
・終わったあとでちょっとだけ調べたら、伝統行事(?)みたいなものらしく……まとめサイトのコメントに「新規ちゃんがムービー見てる時間のほうが長い」って書いてあって笑った。

f:id:soraclair:20211116214105p:plain

祝福してくれるフレンドさんと慌てるエモートばかり使う私

 

○怒濤のラスダン2連続

・ラスト8人ダンジョンが続くぜ!ってことで連日お手伝いいただけることに。ありがたい……ありがたいよお……
・リウィアさんとネロさん見てて思ったけど黒白赤なんだね。リットアティンさんだけちょっと地味じゃない?(やめろ)実直な性格には合ってるのかも。
・このダンジョンなんか広くない? カストルム・メリディアヌムってなんか言いづらいし……タンクさんどこにいるのか分かんなくなっちゃうんだけど……あと暗いし……ついてくのも大変……!
・敵に遭ってもなんか一瞬で倒されるのでデバフを入れる暇がない!(抜刀が遅い)8人すご!
・なんかいろいろ調べたりするところがたくさんあったけど全部フレンドさんがやってくれたので忘れた……!!2回目行くことがあれば調べていこうね……

f:id:soraclair:20211116214853p:plain

スクショ下手くそ芸人

・このへんで台詞が自動送りになってることに気づく。あれ、じゃあこのムービー全員見てるの? そういえばメインのラスト付近はムービースキップできないようになってるって聞いたな……
・シドさんと一緒に進む。魔導アーマーに乗ったシドさんを待つ場面が何度かあった。なるほど~
・リウィアさんが白い魔導アーマーと一緒に登場した。白かっこいいね。
・ずっと会いたかったとか言われると告白だと思っちゃうじゃん! 主人公モテるからさ……。強くてカワイイし仕方ないな!

f:id:soraclair:20211116215335p:plain

・え、なに? 唇? なにその急な生々しいワードは……「私室に来い」とか言われてたのやっぱりそういうことか~~!!!!
・空っぽだった頃の……今まで聞いたダルマスカの経緯的に戦災孤児とかだったのかな。戦禍のあと荒れた地で生きてたのか。なんか悪の女幹部っぽく振る舞いながら少々言動に粗野なところがあるのはそういうことか~。
・初めて自分に価値を見出してくれた人を好きになっちゃったの? それは……刷り込みっていうんじゃないか……ガイウス閣下どんな気持ちで応じてたの? ふつうに考えて120%哀れみなのでは? いや侵略国の孤児を取り立てて関係を持つってよく考えるとだいぶアレだけどさ……いやだいぶインモラル感あるけどそういうの好きだな……うん……そういう辛み哀れみな関係好きだよ……(妄想を始めるな)
・リウィア戦はなんか砲台を撃て!!弾を充填しろ!!砲台を撃て!!みたいな指示が出まくって????となってた。普通に攻撃してもダメージないっぽいしみんな散開してるしこれは……?? 試しに砲台触ってみたら範囲マークどこに出たのかわかんなくてどうやって撃つの!?!?ってなってた。なにも分からんかった!! 完!!(フレンドの皆様ありがとうございました)
・これでメリディアヌム終わりか~!! すぐにラストダンジョン開放されるとのことなので走るぞ~ラウバーンさんと話してメリディアヌムから近くの拠点に戻ってくるだけでよかった。
・やっぱりラスダンは空に浮いてなくちゃいけねえよな。某テイルズシリーズもだいたいそうだし。

f:id:soraclair:20211116221320p:plain

・最終決戦だ~!!ムービーでフレンドのみなさんが映ってドキドキする。みんなで乗り込んで戦うんだ……
・わりとすぐにガイウス閣下に会える。シドさんのお父さんの話をしてくれる。お父さんはメテオ計画を後悔してた……でも「俗物の呪縛」で引き返せなかった……それもしかしてテンパード化されてたってこと? よく分からないけど……
・魔導アーマーちゃんと再会!! あの状態から修理してもらったのかな。よかったね……
・これ乗ったままダンジョン進むのか! 動き重いな!! のそのそ……(モードゥナで搭乗練習したことを忘れている)8人魔導アーマーが通路にひしめいてるとなんかシュールだな。魔導カノンみたいなのってどうやって撃てばよかったんだろう。なんかボタン押しても自分が撃ててるのかよくわかんなくて……
・先に進むために魔導アーマーちゃんを乗り捨てていくことになっちゃった。アーマーちゃん……何度目の別れだろう。悲しい……

f:id:soraclair:20211116222002p:plain

あ! クソデカ感情の人だ! チャットでもクソデカ言われてて面白かった。
・超えられない天才を超えるために……コンプレックス強い人好きだよ。でもネロさんはシドさんが記憶喪失になってたって知らないんだよね……記憶ある状態で再会できてよかったね……ない状態で再会してショック受けるとこ見てみたかったかも(そういう二次創作あるのでは?)(知らんけど)カタカナ交じりの台詞見てるとFFTのアルガスを思い出す……
・ネロさんも冒険者をずっと見てたとか告白してくる……みんなコンプレックスの塊ぶつけて告白してくるね。みんな認められたくて愛されたかったんだな……ってしみじみしちゃった。
・ネロさんもわりと一瞬で戦闘終わった。リットアティンさんよりは長かったけど……(やめろ)これ生き延びてるパターン? また後ほど出てくるのかな。
・斜めに動くエレベーターに乗ったらリンクシェルが途切れていく。「死ぬなよ、生きて帰るんだ……」それがどれだけ大事なことか、エオルゼアの皆は思い知ったからね。

f:id:soraclair:20211116222948p:plain

・急にガイウス閣下飛んできてびっくりしたわ。ダイナミックなご登場ですね!
・カルテノーでの戦いで十二神呼び降ろされてたのか。OPムービーで陣みたいなのが出てきてピカーって光ってたやつか。
・あ~ガイウス閣下は神なき世界を目指したいんだね。神という存在に頼ることなく人の手だけによる世界を……これ風花雪月でやったところだ!!(ファイアーエムブレム風花雪月はいいぞ)(急に)
・人の世を神という不安定な存在に委ねるのは間違っている……でも魔導アーマーちゃんとか見てるとそうした兵器たちやアルテマウェポンだって人知を超えた神なる力とも言えるのでは? すべてを人の制御下に置くことはきっとできない気がする。
・こう……なんかたぶんガイウス閣下は愛情が支配の形で発現される人なんだろうな。弱きものを見ると強きものが導かねば……ってなっちゃうやつ。
・金ぴかアーマーに変身してびっくりした。これで黒白赤金で帝国戦隊できるじゃん!!

f:id:soraclair:20211116224209p:plain

アルテマウェポンの肩に乗るとなんかガイウス閣下ちっさいね。ロボットアニメ感あるな。
・「なぜ……アルテマウェポンの力が効かぬ!?」あれ?「クリスタルに祈るのです……」なんか出てる!?ハイデリンさん!?私XHBとHPゲージしか見えてないんです!!!!
・これがクリスタルの力……なんか最終決戦に今までの旅路で得たものでぶつかるみたいな感じで熱いな。ふつうに熱い展開で力発揮されてよかった……(謎の心配をしてた)
・ほら~神無き世界を目指してたのに、ラハブレアさんは「真なる神の復活」とか言ってるじゃん……全部人の手でやるもん!そのためには力!とか意地張って突っ走りすぎるとこうやって違う目的に利用されちゃうんだ……
・ウワ~アルテマで魔導城粉々に吹き飛んじゃった……周辺の人たち無事かな!? めちゃくちゃ燃えてるが……やっぱりアルテマウェポンはアシエン側の神に属する力なんだよね。
・そこでラハブレア側を問い詰めずに主人公との戦いを選ぶところがガイウス閣下の良くないところなんだろうな……「持つ者」であることを証明しようとし続けたことがこの結末を導いたのかもしれない。

f:id:soraclair:20211116225213p:plain

・ラハブレアさんは神ハイデリンをずっと「星に巣喰う病巣」って言ってるよね。敵対する神だからって以上の物言いに聞こえる。すべての法則が乱れる……ってことは、今この世界は法則をある程度ねじ曲げた歪な状態で存在してるってこと?
・アシエン側の「絶対の神」の復活には混沌が必要なんだ。RPGの闇なる存在ってだいたい混沌を食べて成長するよね。
・ラハブレアさん殺したらサンクレッドは……とか挑発してくるけど、たぶんなんかこの光の展開的にいけるのでは? あんまり心配がない感じになってきた。
・宇宙空間みたいなところでラハブレアさんと対決……ってこれ最初キャラメイク後に見たやつでは??予知夢か??

f:id:soraclair:20211116225949p:plain

・これが光の力だ!!いっけー!! 完全にプリキュアだ!!!!戦隊ものだ!!!!(そんなにニチアサは詳しくないけど)
・「光の意思は人と人とを繋ぐというのか……?」めっちゃラスボスのテンプレみたいなこと言うやん!! 闇はそうじゃないの?みんな孤独の中で戦ってるの? 絆の力で勝負!!みたいなやつベタだけどとても好き。
・サンクレッドを取り戻せたぞ~ラハブレアさんはまた実体のない存在に戻ってしまうの?今度は誰に憑依しちゃうの?これからまた第二、第三のラハブレアさんと戦っていくのか……?
・「次はあなたが導くのです」 え?なにそれ?聞いてないですけど……引き継ぎちゃんとしてもらえますか? いや「お前自身が神になることだ」みたいな展開はやめてくれますか……それともこれからはみんなとがんばってねってこと?
・主人公めちゃくちゃ悲しそうな顔してるな……大事な人との別れみたいな……ずっと導いてくれたから親みたいに思ってたのかな。
・主人公の無事を祈るみんな……「私たちはもう二度と光の戦士を失ってはなりません」ってカヌ・エ様の言葉で泣いちゃった。

f:id:soraclair:20211116230953p:plain

・魔導アーマーちゃん……信じてたよ……こんな窮地で助けてくれるなんて……最高のパートナー……ありがとう……ただいま!!

 

f:id:soraclair:20211116231255p:plain

・EDムービーだ……スタッフの名前出てきた……みんな晴れ晴れとした顔をしている……
・第七霊災を超えて、ようやく新しい歴史を紡いでいくきっかけができた……新生エオルゼア……タイトル回収……!!
・めっちゃ長いEDムービーを見る。これまで関わってきた人々や景色が流れてじんとしちゃうな。街から出られなくて引きこもってた頃もあったっけ……
・スタッフロールの速さ変える機能に後半で気づいてびっくりした。こんだけ長いとな……それだけいろんな人が関わってるんだな……すごいな……。

 

f:id:soraclair:20211116231754p:plain

・エンドロール終わったらなんか不穏な光景が……こ、これは闇のクリスタル!? 光と同じくらいの大きさだ……
・なんかめっちゃゾロゾロたくさんアシエン出てきたけど……めっちゃいるやん……新たなアシエンいっぱい……なんか個性豊かだ。いつか巡り会うそのときまで……
・光の傍につねに闇は寄り添う……光は影の……影は光の果てまでついていくのだろう……?(急に鐘を鳴らす)(テイルズオブヴェスペリアをよろしく) 俺たちの戦いはこれからだ……!

f:id:soraclair:20211116232225p:plain

・つづくデッカ!!なんか一昔前のアニメの次回予告っぽいな!まだまだ序章にすぎないということは分かってるので……

 

 

というわけで、無事に新生クリアできました。まだまだ新生編は続くらしいけど。蒼天も楽しみだな。イシュガルドにも早く行きたいな。

いろいろありましたが、ちょうどプレイ日記5回目で一区切りできてよかったな。ちなみにED後時点のプレイ時間は6日2時間20分でした。けっこうやったなあ。

ここまで助けてくださったフレンドさんたちに最大級の感謝を……!まだまだいろいろ慣れてないので、引き続きのんびりマイペースにやっていきたいです。がんばるぞ~。