Saint Bleu

Don't you ask yourself, ”Can this be?”

案じながらFF14を遊んでたら情緒が壊れた #6

2022年あけましておめでとうございます!(もう1月下旬だけど)
昨年末から生活環境がちょっと変わりバタバタしていたりなんだりで、いろいろありましたがまったりなんとかこれからもプレイしていきたいです。

今回は新生ED後の後日譚、第七星暦ストーリーの感想です。
第七星暦ストーリー全部まとめたら非常に長くなってしまい、タイトルの通り様子がおかしい部分も多々ありますので、どうかご容赦ください。

前回はこちら↓

soraclair.hatenablog.com

 

 

f:id:soraclair:20220121205453p:plain

 

○石の家へ

・暁も大きくなったので、活躍することより誰かに取り込まれないことを考えなきゃいけなくなってきたんだね。ウルダハはお金がよく動くから余計に問題が起こりやすいのかもしれない。
・ミンフィリアさんのお母さん、若いな!?ミコッテ!?と思ったら育ての親なのか。あと種族によっては年齢が見た目から分からないのかも。ララフェルとか。
・ミンフィリアさんアラミゴの生まれだったのか。たぶんお父さんただの事故で亡くなったんじゃないよね……いろんなものがアラミゴに集約されていく気がするしアラミゴいつか行くんだろうな……。ミンフィリアさんが「おかあさん……」ってひらがなで呼ぶの、少女をのぞかせていとしいな。

f:id:soraclair:20220112155235p:plain

・新しい拠点はレヴナンツトールに作ることに。確かにモードゥナ地方ってクルザス地方からしか行けないからだいぶ辺鄙だなって思ってたけど、中立地域としても使えるのか。(よく考えたらザナラーンとも繋がってたな、帝国基地のあたりが)
・余談だけどよく「レヴナントツール」と間違える。でもあの街は死者が死者を弔うしかなかった地だってNPCの人が言ってたから、Revenants toll→亡霊が鐘を鳴らすでレヴナンツトールなんだね。FF14で学ぶ英語。
・蛮神召喚って伝承上の人物も呼び出せるの!?誰かが強く願えばなんでもできるってこと……?
・メインでモーグリと喋るの初めてだ。やっぱりどの種族にも神に頼りたい派とやめたほうがいい派がいるのだ……暁はじめ三国とガイウスさん達もそういう構図だったのではないだろうか……。
新生ラストで8人にはもう慣れたな?みたいな感じで8人コンテンツ出してくるな?モグル・モグなのかモグ・モグルなのかごっちゃになってた。
・よーし、新たな気持ちで侍でいってみるか!って乗り込んだらなんか知らんうちに死んだ。コンテンツ内で死んだの初めてだった。というか敵に近づくの慣れてなさすぎて位置取りわかんなかった。やっぱり後ろで魔法唱えてるほうが性に合ってる……かも……。

f:id:soraclair:20220112155355p:plain

・ミンフィリアさんがウリエンジェさんに渡した記録みたいなもの、何なんだろう……読ませてくれるのかと思ったらすぐしまっちゃうし……
・またエメトセルクさん候補が現れたぞ!帝国の人とアシエンのみなさんは顔隠すの好きなの?アシエンは肉体を持たないらしいけど、サンクレッドみたいにみんな誰かの体を借りてるのかな?
・伝承に伝わってないから人はアシエンを認識できない……って、まるでこの世界の人々が記録の中の存在みたいだ……本に書かれていないことは存在しない、みたいな……
・白きエリディブスさんはラハブレアさんとか黒いアシエンとはちょっと違う存在ということらしいけど、自分独自の目的を達するために超える力を得たいっぽいね。
・七度の「アーダー」って霊災の回数?やっぱりさ……霊災の数だけホントは世界滅んでるんじゃないか……?なんか今の世界は理をねじ曲げてるみたいなことラハブレアさん言ってたし、みんな今も無事に生きてることが摂理に背いた結果であるみたいな……知らんけど……。

f:id:soraclair:20220112161015p:plain

 

○生き残るために

・石の家から新任務だ。なんかしばらくこんな感じでみんなとお仕事する感じなのだろうか。クリスタル強奪事件とか序盤のことをいろいろ思い出すな。
・ヤ・シュトラさんがなんか夏休み調査隊みたいな格好に……似合いますね……推せます……

f:id:soraclair:20220112173441p:plain

・ユウギリさんはドマっていう東方の国からいらっしゃったらしい。難民問題か〜そういえばウルダハはずっとアラミゴ難民の問題があったよね……
・ナナモ様の悲しいお顔がつらい。王政と議会的な組織が並立してると対立しがちっていうのは他の作品でも見たことあるけど、商人連合が議会制で政治に関わってるということか。
・レヴナンツトールの開拓要員としてドマの人たちを受け入れることに。ウルダハからあそこまで行くの確かに陸路だとめちゃくちゃ大変だな……
・ドマの子どもたちの「なんで冒険者になったの?」の三択、プロローグで聞かれたやつでは? ここまでやってみてどうですか?あなたの答えは変わりましたか?ってこと?
・次の蛮神はリヴァイアサンか〜リムサの序盤で最初に聞いた蛮神の名前だったなあと思い出す。
・またレッドルースター農場に行って嫌な予感はしてたがタコタンの人じゃん!!リヴァイアちゃんってどんな人?だろう……いきなりギャグをはさんで休憩させようとしてくるじゃん。
リヴァイアサンはちらっと予習したのでボタンをどっかで押すみたいなことだけ覚えてた……のでたまたま近くにあったから押せたよ!何回もザブザブ波で流されてたけどみんなは流されてなかったから、たぶん私の位置取りがいけねえんだ……
・生き残るために皆がそれぞれの方法を尽くしている。限られたパイを奪い合うなら永遠に争いは終わらないから、パイを増やす方向性で行きたいけど、どうすればいいんだろうな……
・自分たちは自分たちを守るために正義を貫くしかない、けどただ目下の敵を退けるだけでいいのかっていうのは考えなくちゃいけないよな。
・ユウギリさんはリムサの地下組織でしばらく学ぶとか。双剣士ギルドってそういう役目だったんだね……サンクレッドの古巣らしいし、ちょっと育ててみようかな……

f:id:soraclair:20220121205843p:plain

・自分たちも匿ってくれ!って難民の人たちがやってきた。ウルダハにいてもこのままじゃ……って状態だと藁をも掴む気持ちだよね……
・ウルダハでアルフィノが暴動に巻き込まれたー!?難民を扇動した誰かがいるっぽい。
・抗議活動してたら矢を射られたって、そりゃ暴動も起こすよね……暴動が起きることで得をする人間がいるということ……
・ドマの人には肩入れしてたテレジ・アデレジさんが糸を引いてるのか……共和派の派閥争いのためか。
・ダラガブからバハムート召喚されたのは、カルテノーにいるやばい怪物を破壊するためだったのか。古代ではオメガはバハムートを捕らえし者……でもわざわざバハムートで破壊しようとしたの?実際効いたのか……?いやダラガブごと落下させようとしたのか……
・難民たちにウルダハでの暮らしを諦めさせて、植民都市に移住させて、危険な地を支配するための盾にするってカラクリかあ……難民のためにってお題目にもなるし危険があっても犠牲にすればいいしってことかあ……
・ウルダハの問題めちゃくちゃピックアップされるな。政情不安定すぎる……ウルダハスタートの話も気になるなあ。

 

ラムウちゃまと闇

・次はラムウか~カヌエ様がラムウちゃまって言いかけるのかわいらしい。
・シルフ族のところに行くとほっとするなあ。悪い子シルフちゃんたちも森を荒らされたくなくて侵入してくる人間をどうにかしたいと思ってるだけなんだよね。これまでと同じ……
・悪い子シルフちゃんの領地音楽好きだな~いたずらっ子感がある。
ラムウちゃま戦で初めてパーティ募集というものをしてみる。Lv90くらいのスゴイツヨイみなさんが10分弱くらいで入ってきた。ありがた……
ラムウちゃま戦のフィールドめちゃ暗くて、青い予兆範囲がぜんぜん見えなくて何回も当たってしまった……光の玉落ちてるとこも「これが?玉でいいんですか!?」って不安になってたし……今度はテレビの明るさを上げて闇を晴らしたい……!

f:id:soraclair:20220121210614p:plain

・新生EDで帝国との戦いを終えて、新生エオルゼアだ!ってタイトル回収したけど、復興に区切りがついて、それぞれみんな自分たちはこれからどうする?って問いに直面させられるときが一番不安定になるのかもしれない。
・よく分かるエーテル講座!よく分かってなかったのでありがたい~。物質界とエーテル界っていうのがあるんだね。命はエーテルからできていて、二つの世界を行き来している……。
・誰かの願いが神の魂を呼ぶというのなら、人間の魂もそうなのだろうか?両親の願いによって降りてくるとかいうファンタジー概念なのだろうか……
・「次元圧壊」ってなんや~「アーダー」「次元圧壊」が○○霊災と結びついてることはもはや疑いようがないわけで……
ゾディアークを再生するためには「人たる者」への進化が必要で、でも現実は「人ならざる者」に進化してるってこと?「次元圧壊」を生き延びた=「人ならざる者」への進化ってこと?

f:id:soraclair:20220121210814p:plain

おしえて!ウリエンジェ先生&ミンフィリア先生
 
クリスタルタワー

時期的にだいたいメインのこの辺でクリスタルタワーをやったので、クリスタルタワーの感想を挟みます!

f:id:soraclair:20220121211231p:plain

・なんかネロさんぽい人いるなと思ったら喋り方もそっくりだし同郷の方ですか?ご本人だとしたら魔導城からいなくなったあと転職して情報屋始めたんですか??
・ビックス、ウェッジ、シドと再会!帝国に帰ったって言ってたからこんな早く再会すると思わなかったな。
クリスタルタワーは再び蘇らせてはならないもの……力あるものだからこそ脅威とならないように封じておかなければならない。そもそも第七霊災でいきなり地上に出てきたんだっけ。
・声なき声って誰だ~また妖異的な存在か?と思ったらミコッテ族のめちゃ明るい青年が出てきたぞ。弓術士の方?いきなりすごい重要キャラっぽい人出てきたな。シャーレアン大変なことになってるらしいけど大丈夫?
・アラグ帝国の大魔導士ノアの名前を借りてノア調査団始動!ノアっていうと旧約聖書ノアの方舟をちょっと連想してしまったりする。
・偏属性クリスタルで八剣士の像粉々になっちまったよ……!こんな派手にぶっ壊していいもんなんだろうか……貴重な遺跡が……
・大人数のコンテンツを楽しもう!みたいなテンションで24人ダンジョンが解放されちまったよ……24人とかちょっとした運動会じゃん!8人でもまともに視認できてないのに!!
・初アライアンスに挑んだらなんか画面上半分にウィンドウ出てきて邪魔なんですけど!?置いてかれないように必死に走りながら、ウィンドウの隙間から敵をがんばってとらえようとしてたらあっという間に終わった。よくわからないまま2回くらい死んだ。実質視界制限プレイだった。大人数のコンテンツだよ~!ってウッキウキのHow toくんはアライアンスリストのことも教えてくれよな!!!!

f:id:soraclair:20220121212117p:plain

・太陽の力を集積……それはソーラーパワーとかそういうものではなく?たぶんもうちょっと概念的なものだろうか。
・ふう~クリスタルタワーすごかったな~って思ってたら「まだタワーのぼってないですよ!」ってフォロワーさんに言われてほんとだ!?!?まだ遊べるドン!!
・そういえばFF3では古代の民の迷宮の奥にクリスタルタワーがあったような。うろ覚えだけど、古代の民の迷宮のBGMはFF3のダンジョン曲のアレンジだったなあ。なつかしい。
・あ!謎の異国風のネロさんぽい人!やっぱりネロさんじゃないか!なんかめちゃデュワ~ンって悪役BGMみたいなの流れるの笑う。またガーロンドォしてるしさ……

f:id:soraclair:20220121211909p:plain

・ウネとドーガ!FF3のお名前だ。いやバルデシオン委員会大丈夫?お二人からは名前からも佇まいからもただならないものを感じるが……。
・敗残兵って帝国に帰ったら処刑されちゃうの?いやもうそれは転職したほうがいいよね……(そういう話ではない)
・ウネとドーガはクローンだったのか……デフォルトキャラメイクみたいなお顔だなとは思ってたけど……
・いやあの、クローンの話が出たときに主人公の意味深なカット入るの何?絶妙な間が怖い。やっぱり主人公って作られた命なんだろうか……神の力使えたときから何らかの意図を受けた存在なのではとはずっと思ってたけど……
・絶対の指導者を魔科学によって蘇らせて栄華を続かせる……すごいこと考えるな。ウネとドーガがザンデを止めるの、FF3と同じだね。
・ダラカブはザンデが打ち上げたのか。打ち上げたときにエネルギーが溢れて地殻が崩壊したのが第四霊災と……。
・オリジナルのウネとドーガもザンデのことを案じていたから、クローンの中にもその意思がある……ザンデの中にも始皇帝の意思があるんだろうな。
・グラ・ハくんは自分の赤い眼について悩んでたのか。自分はいったい何者なのか……主人公もそれは気になってますけど……

f:id:soraclair:20220121212355p:plain

・いや~クリスタルタワーすごかったな~のぼったな~空きれい~って思ってたら「まだありますよ!」な、なんだってー!?
・ネロさん改めて鎧姿見ると、コートのほうが格好いいのでは?あっちのほうが似合ってるよ!変な機械持ってウロウロしてるけどそれいったい何なの?
・ザンデは人の命がいつか無になることが虚しくて怖かったのか。世界を支配してもいつか終わるのなら自分の手で不変の無にしたいと……自分の支配する世界にも同じ絶望を味わってほしくなっちゃったのかな。
・ネロさん闇の力が欲しかったのか。そう言いながらウネとドーガを助けようとしてくれたんだな……三人とも闇の世界に行っちゃったよ!そういえばFF3のラスダンが闇の世界だっけ!(うろ覚え)

f:id:soraclair:20220121212513p:plain

・闇の世界めっちゃ死ぬのでがんばってください!ってフォロワ~さんに言われたのでめっちゃ死ぬのか……と思いながら挑んだらそんなに死ななかったぞ!(2回)(古代の民と同じ)ケルベロスに食べられたところめちゃ怖かった……
・グ・ラハくんは未来に託されたアラグの血を引いてるのか……希望を継ぐかぎり、心は失われない……両目が赤くなったよ……
・ウネの言葉でネロさん何か思うところがあったかな。進むことを諦めないで……シドに光の中から手掴まれたときのネロさんの表情めちゃくちゃサイコ~だったな……
クリスタルタワーが大いなる力を持つなら、人々の幸せのために使われてほしい……グ・ラハくんはその願いを叶えるために眠るのか……人類がクリスタルタワーを幸せのために使えるように進歩するまで。そんな大きな決断をあっさりしてしまえるなんて……グ・ラハくん……悠久の風も相まってちょっと泣いてしまった。
・「その名はきっと歴史に残って、オレを導く光になる」って台詞で泣いちゃった。“わたしが死のうとも君が生きている限りいのちは続く”じゃん……Melodies of Lifeじゃん……(FFⅨが好きすぎてすぐMelodies of Lifeの話をするオタク)
・ネロさんその謎の機械捨てちゃうんだね。やっぱりコートのほうが似合ってるよ。探してるものが見つかればいいね……。

f:id:soraclair:20220121212808p:plain

 

ここからまたメインに戻ります!

○すべてはエオルゼアのために

・難民の女の子とアルフィノって同い年くらいなのかな。ミンフィリアさんにからかわれてあたふたしてるの珍しいところ見られたな……。
・久しぶりのインスタンスバトルだ~ホーリー・ボルダーさんと模擬戦闘。最後めっちゃバフかかるのかっこよかった。
・アルフィノ君はルイゾワさんが守ろうとしていたものを探していたのか。まだ若いのにそんなに多くのものを背負って……
・クリスタルブレイブという新しい組織を立ち上げることに。エオルゼアグランドカンパニーの先駆けとなる組織となるように……アルフィノ君がどんどん偉い立場になっていく……!

f:id:soraclair:20220121213430p:plain

・いろんな人を各都市で勧誘するぞ。なんか今まで関わってきた人に出会えた。記憶力あやしくてうっすらとしか思い出せない人もいたけど……!
・ナナモ様……ラウバーンさんの主人公に対する信頼は嬉しいけど、ナナモ様の言うように主人公がいつまで組織の光であれるかどうか分からないよね……大きな組織ならなおさら。
・ああ~ナナモ様の涙……二人は単なる主従関係にとどまらない絆があるんだなって……ままならない世界の中で……

f:id:soraclair:20220121213554p:plain

・わーい久しぶりにクルザスに行く用事ができたぞ!イシュガルドも街の中雪だらけなのかな。雪だるまとかもあるかな?
・クルザス地方のBGM、ピアノが荘厳で美しいなと思ってApple Musicで聴いてたんだけど、曲名が『忠義』らしくてなるほど……となっていた。蒼天をやるとさらに沁みるのだろうか。
・オルシュファンさんボイス初!!いや重要キャラなのは知ってたからいつか喋ると思ってたけど、急に存在感アピールするからびっくりした。蒼天が近くなってきたのかもしれない……。
・新しい組織だ!とか思ってたけど、新たな軍事力が誕生したってことでもあるんだよね……ナナモ様の懸念のように、ちょっと不安になってきた。

f:id:soraclair:20220121213903p:plain

・ハイデリンさん何してるのかな……これからはあなたが導くのです!とか言ってたからもう隠居しちゃったのかな……ミンフィリアさんにも聞こえないんだ……
・今日は風が騒がしいな……そういうの分かるんですかオルシュファンさん!!初めてイシュガルドの内部が映ったぞ!とか思ってたら、教皇ぽい人の後ろに……あーダメだこりゃ。イシュガルドダメだわ……アシエンのみなさんは情勢が不安なところにいつもいるね。鶏が先か卵が先か……

f:id:soraclair:20220121213937p:plain

 

○イシュガルドの千年

・不滅隊に帝国の密偵が……ウルダハがやばそうなのはそういうこともあったのか。
・ラウバーンさんってアラミゴの出身だったんだ。コロセウムで勝って砂蠍衆になるってすごい経緯だな。
・ラウバーンさんナナモ様が苦しんでるの痛いほど知ってるからつらいだろうな……余計に「英雄」なんていうものではないって言いたくなるよね。
・アイメリクさんって名前聞いたことある人~!イシュガルドのなんか偉い人ってことしか知らないけど……。神殿騎士団の総長なんだ。
・イシュガルドが都市同盟から離脱したのって、最初から目下の危険に対するためにとりあえず入って終わったから抜けたみたいな感じだったんだな。
・オルシュファンさん、アルフィノが来たとたんテンション下がるの笑ってしまった。温かい床アルフィノにも用意してあげてよお!
・アイメリクさん第一印象なんかすごい怪しく見える!後ろにいる副長みたいな女性の存在感もすごい。
・交渉をがんばるアルフィノ君を応援してしまう。とりあえず今は友好姿勢を見せて恩を売っておくターンなのかもしれない。

f:id:soraclair:20220121214206p:plain

・シヴァはドラゴン族と情を交わした最初の異端者……ってそれって結ばれたってこと?そもそもこの世界の種族間恋愛についてはよく分からないが……
・アルフィノくんを助けるイダちゃんカッコイイ~!!アルフィノくんはとても頭回るけど実戦とか危険察知とかは慣れてないんだろうな。
スノークローク大氷壁、音楽がすごくきれいだったな……落ち着いて戦えた。終わったあと雪合戦した。
・イゼルさんという美人さんと出会う。氷の巫女……唇が青くて寒そうなんですけど……思ったより話ができそうな人なのでは?いい人なのでは?美人だし……(サンクレッドみたいなこと言っちゃった)

f:id:soraclair:20220121214328p:plain

・イシュガルドとドラゴン族はなぜ戦っているのか……イシュガルド側はドラゴン族が襲ってくるから戦わなきゃみたいな感じなんだろうけど、それがもう千年も続いてるんだよね。
・やっぱり異端者はテンパードにされてるとかじゃなくて、自らの意思でドラゴン族に肩入れしてるんだろうか。
・皇帝が崩御した……跡継ぎ争いも終わったのか。孫の将軍……めちゃくちゃガラ悪そうだし皇帝のこと嫌いだったのかな。
・帝国は昔は共和制だったんだ。北の小国だったって言ってたっけ。転換したきっかけになんかありそうだ。
・尾行クエストどきどきするな。でも見つからないように動かなきゃとかなくて、ポイント調べるだけなの助かる~見張りの目をかいくぐれ!系めっちゃ苦手だから……。
・ユウギリさんめっちゃ頼れる。忍者は東方の中でもドマが発祥なのかな?東方がどのくらいの規模なのかわかんないけど。
・エリヌ・ロアユさんえらいあっさり捕まったね……どんな手で逃げられるかヒヤヒヤしたけど……忍びの人たちありがとう。
・不滅隊結成まもなくからずっと重要ポジションにいたってことは、ウルダハの機密ってほとんどなかったってことなんか……今までの三国盟主会合の内容とかも筒抜けだったのだろうか……。
・ムーンブリダさんってめちゃかっこいいお姉さんが登場した。ウリエンジェさんと幼なじみなのか~よきカップリングですね……(CP脳)

f:id:soraclair:20220121214644p:plain

・シヴァ戦は2回目のパーティ募集をした。今回もスゴイツヨイ戦士の方々にお手伝いいただき大変助かりました……「ムービーごゆっくり!」って言い残して去っていかれた方も……スゴイツヨイ戦士、ヤサシイ……。
・「シヴァ戦終わったら空見て!」ってフォロワーさんに教えてもらったので、一人残されたあとオーロラ堪能した。

f:id:soraclair:20220121214825p:plain

・シヴァ召喚って、お前がシヴァになることだ!みたいなそんな……蛮神は体がクリスタルでできてるから云々みたいな話だったけど人間+クリスタル→蛮神みたいなことができちゃうんですか……?
・イゼルさんも超える力を……?言動がもうハイデリンさんと一体化してない……?大丈夫?久しぶりに聞いたよその言葉……聞いて感じて考えて……
・アイメリクさんが騎士団代表になるために支払った相応の代価って何……?イシュガルドはそんなに身分差激しいのか。そうした身分制度とドラゴン族との戦いの因果に関係があるのかもしれない。
・蛮族って呼び名は帝国に倣ってたのか……?蛮神を召喚する種族だけを特異的にみなす行いは前から疑問に思ってたけど……序盤、みんなに迷惑かけてるから!みたいなニュアンスで呼ばれてるのかなって思ったらもっと重い意味だったよ。

f:id:soraclair:20220121214913p:plain



○神と英雄と人と

※ここからちょっと様子がおかしくなります※

f:id:soraclair:20220121215209p:plain

・エリヌ・ロアユさんもイシュガルドの下層民だったのか……みんな生き残るために足掻いているって話をしてくるFF14……
エーテルの刃でアシエンと戦った……ってあの宇宙空間みたいなときの話?ちょっとその後のプリキュアの印象が強くて忘れてた。そういえばそんなの出してたっけ。
・次元圧壊って単語が初めて主人公の前で出てきたぞ。小さな意味では物体を消滅させるような現象なんだろうか。
・あ~エオルゼアのあちこちに帝国の基地があるのは流された情報をもとになだれ込んできたからだったのか。
・ナナモ様……王政を終わらせるつもりなのか。対立構造をやめて民を優先するために……でも今ナナモ様がいなくなったら砂蠍衆の皆さんが好き勝手しちゃう気も……どうするんだろう。
・ナナモ様を守りたいラウバーンさんと民のためのナナモ様の決断がすれ違っていく……ナナモ様は自分にもっと力や政才があればラウバーンさんの忠義に応えて王政を続けていくことができたのにって思ってるんだろうな……。

f:id:soraclair:20220121215352p:plain

・メイン進めようとしたら真ガルーダと真タイタン倒してきてね!って言われてびっくり。それノルマだったんかーい!
・久しぶりに砂の家に行ったらウリエンジェさんがムーンブリダさんの話してくれた。主人公のからかうモーションめずらしくてかわいいな。
・暁の血盟、クリスタルブレイブが柱なのはわかるけど3本目の柱が主人公オンリーって重い重い!!ちょっと重量オーバーでは?
・盗賊団の取引捜査、何これ……何させられたの?尋問するはずの商人は死ぬし押収品は話より少ないし……クリスタルブレイブの中に誰か間者いるのでは……?
ルキアさんが石の家にやってきた。黙約の塔ってモードゥナのロード画面で見られる不思議な形のアレかあ。墜落した戦艦に幻竜が巻き付いて塔みたいに見えてるのか。

f:id:soraclair:20220121215553p:plain

・黙約の塔すごいところだった……攻撃範囲すごい広くて避けるの難しすぎて、早く倒さないと攻撃が長引けば死んじゃう!ってめちゃくちゃ必死になった。初めてダンジョンで全滅したので入り口のワープポイント初めて見た。すごい焦ったけどたのしかった……
・幻龍さんハイデリンさんと知り合いなの?主人公が特異の者ってなんだよ……なんなんだよ……ヒト全体の罪を一人に背負わそうとするな……
・集めたクリスタルたちが!光の加護を封じられてしまった……試練って何?もともと今こうしてみんなに英雄として頼られてるのも、だいたい今までハイデリンさんの力でなんとかしてきたからだよ……それなのにいきなり取り上げてお前に責任があるからってそんな……
・でもいつまでも神に頼ってちゃいけないとは思うし、神の力あったらあったで誰かの意思で動かされてる感じがちょっと怖いなと思ってたし、それなのにいざなくなってみたら心細くて怖いと思うなんて、人間は愚か……愚かなのだ……。

f:id:soraclair:20220121215859p:plain

・タタルさんが幻龍のこと巨大うなぎって言ってて、ちょっと癒された。
・光の加護なくなっちゃったとかいきなり言われても困るよね……ミンフィリアさん……だってもう主人公が光の戦士として背負ったものは簡単に下ろせないよね……
・暁のみんなが遠く見える……主人公がどんどん孤独になっていく……みんな置いていかないで……一人取り残されていく気持ち……。
・もしかして光のブレードみたいなやつももう使えないんじゃないの……?せっかく方法が確立されたのに肝心なところで使えない!ってなるパターンでは?
・フ・ラミンさんがホーリー・ボルダーさんたちとウルダハに行く……のはいいけど、わざわざこんな時間取ってシーン入れてくるの何……?ウルダハで何か起こるの?ていうか石の家誰もいないじゃん……絶対何かあるよこれ……怖いよ……みんな死なないで……。
・転がるように不穏が積み重なっていく展開に情緒がハチャメチャになり、リムサで雨に打たれていた。(記事冒頭のスクショ)
・「がんばってイシュガルドいくぞ~~雪遊びしたいな~~」みたいなテンションだったのが「もう英雄なんて全部やめてリムサで魚釣って暮らそう……」って気持ちになってしまった。今さらもうやめられないよね……もうやめられないからこそ、もうやめたいよ……(このあと一日めちゃくちゃ塞ぎ込んでた)

f:id:soraclair:20220121220147p:plain

 

○喪の作業

※ここからさらに様子がおかしくなります※

・ガイウスさんがいなくなったあとなんで帝国軍がめちゃめちゃ残留してるのか謎だったけど、みんなもう帰れないから本国が来るまで生き延びようとしてるのかな……みんな、みんなそう……。
・ムーンブリダさん発明家ポジションなのに斧使いなのか、かっこいい~もともと体動かすの得意で、あとから研究とかも得意になった感じなのかな。

f:id:soraclair:20220121221056p:plain

・柄の悪いアシエンさん出てきた……「人ならざる者」ってさ……やっぱり主人公って人じゃないんだね……ウネとドーガみたいに誰かの存在を継承したクローンとかなのかな?シドの回想に出てきてたのも謎だし……
イヤーッ!!だから石の家ガラ空きなのやだって言ったじゃん!!!!光の加護なくなったことですべてが悪い方に傾いていく……
・主人公がいたからアシエンさんは石の家には簡単に入れなかったってこと?ガラ空きでも光の加護が最強セキュリティだったってこと?責任重大すぎる……ごめん……。
・ミンフィリアさんまたさらわれちゃったよ……やだ……死なないで……
・ガタガタ情緒を抱えたままナプリアレス戦に臨む。拘束されたミンフィリアさんに姫をさらった悪役魔王みたいなムーブするじゃん……やめろ~~!!お前のもんみたいに触るな~~!!
・ありがたいことにフォロワーさんにフルパーティーでお手伝いいただけて、ガタガタ情緒を励ましていただき、勇気をもらう。生きねば……

f:id:soraclair:20220121221203p:plain

・戦闘後フィールドにいるミンフィリアさんを見つめながら、正直このあと死ぬのかなって思ってた。ちょっと覚悟してた。
・こんな土壇場で光のブレードを出せと!?一応出せはするけど、あと少し力が足りない……そんな……
・ムーンブリダさん!?そんな死して希望を守るとか言わないで……務めというのなら生き延びてその知をできるだけ伝え残すのが務めでしょ……!?なんで……そんな……
・ナプリアレスさんの断末魔……あなたにも消えることのない存在としてやりたいことがあったんだよね……いつか死ぬとわかっていても死ぬのは怖いのに、死なないことが当たり前の存在にとっての死ってどんな感じなんだろう。
・ムーンブリダさんはルイゾワさんの心を理解して己の役目を果たした……ウリエンジェさんの言葉を聞いて、ノラクシアちゃんのことを思い出した。「立派な役目を果たした」って長ちゃまも言ってたね……それはやっぱり生き残った者のための言葉で、生き残った者はそう思って祈ることしかできないんだって……そう思ってしまった……。

f:id:soraclair:20220121221315p:plain

・弔いクエストだ……やっぱりFF14は喪の作業を大事にするゲームなんだな……砂の家の遺体運びクエストで感じた信頼が返ってきて少し慰められる。
・ミドガルズオルムさんさあ……そんな天上の視点からヒトを見つめてさ……光の加護あったらムーンブリダさん死ななくてよかったんじゃないか……それをさ…………いやもう、そういう考えになるたびに神の力ありきで乗り切ろうとする心に気づいて、自己嫌悪みたいな気持ちになるな……ウワーン……
・一緒に追悼する暁メンバーが去っても一人残ってる主人公に心が痛む。自分のせいで死んでしまったようなものだから……みんなはそんなこと言わないだろうけど、申し訳ないよ……ごめんね……

f:id:soraclair:20220121221421p:plain

・ミンフィリアさんもいっぱいいっぱいだよね……主人公が支えないといけない……じゃあ主人公の苦しみは誰が支えてくれるんだ……もう石の家に専属カウンセラーとか置いたほうがいいんじゃないでしょうか!?ちょっと守秘義務関連とか大変だと思うけど……今この職場に一番必要なのメンタルケアの専門家だよ!!!!(プレイヤーが一番メンタルケアしてほしい)
・がんばって前を向こうとするイダちゃん……花を買うとかそんな小さな用事でも頼ってくれるの嬉しいな。そんなことくらいいくらでもやるから……
・ドラゴン族がいよいよイシュガルドに……!イゼルさん話の分かる人だと思ってたのに、急にそんな魔女みたいな言動を!?裁きを下せって、街に住んでる人々まですべて滅ぼしてしまうの……?千年前の罪の報いって言ったって、それは虐殺なんじゃないんですか……?
・キャンプ・ドラゴンヘッドに行くとオルシュファンさんは相変わらず「イイ!」って興奮してるので安心するな。
エスティニアンさん!Twitterで名前見たことある人だ!!男性っぽいけどめちゃ細身だね……シュッとしてる。

f:id:soraclair:20220121221551p:plain

・ニーズヘッグは七竜のうちの一頭なのかな。取られた眼返せってことなんだろうか。
・アルフィノ君が怒るのはそう、まあ怒っといてここは協力しなきゃいけない場面……というかどのみち選択の余地はない。アイメリクさん、立場的に中間管理職みたいな感じだから大変だな……。
・リオルさんがイルベルトさんを見つめている。やっぱりクリスタルブレイブやばいのかな。イルベルトさん裏切り枠なのかな……いろんな不穏ぜんぜん片付いてないけどどうなるのか……。
・今回の盟主会合、ピリピリしてるな……ウルダハの問題は他国にとっても脅威になり得るしなあ。
・アルフィノ君の目線から見ると盟主たちの対応がとても冷淡に思えてしまう。イシュガルドがドラゴン族に侵略されたら実質エオルゼア全体の危機に直結するのに、公的な支援は出せないというのだから気持ちはわかる。
・アルフィノ君は駆け引きがんばってるように見えてたけど、名を捨てて実を取るようなことがやっぱりあんまり得意じゃないんだね。それはしょうがない……御曹司であること以外彼のことまだよく知らないけど、数々の交渉の場で大人と渡り合おうとしてるだけでもすごいことだと思うよ……。

f:id:soraclair:20220121221712p:plain

・ナナモ様の具合を心配するラウバーンさん、なんだかかわいく見えてしまう。ナナモ様、やっぱり相談だけでもしといたほうがいいんじゃないか……でもナナモ様が自身の決断で王政を終わらせることそのものが、ウルダハ王政最後の侵されざる王権発動になるのかもしれない。
・イシュガルド防衛戦!ドラゴンがのしのし歩いていくのに必死についていった。小さいドラゴンも倒してたらどんどん進んでいっちゃうし、ドラゴンでかすぎて他のパーティーメンバー見えないし、大変だった……。フォロワさんによると、やっぱり早く倒さないとダメらしく、障壁が2回破られたの初めて見たとのこと。間に合ってよかった~
・やった~倒した!みたいな雰囲気出てるけどほんとに?これで終わり?でも犠牲はけっこう出てしまったよね……これをずっとやってんだなイシュガルドは……。

○ファイナル情緒破壊ファンタジー祝賀会14新生エオルゼア

※ここからメチャクチャに様子がおかしくなります※

・やった~~祝賀会だ~~…………いややめろ~~!!宴とか祝賀会は不穏の代名詞だってタイタン戦前に学んだでしょ!!!!怖いよ~~!!!!
エーテル調査とかタタルさんの悩み事とかで各地を巡ることに。やっぱりこういう小さな仕事をやってると安心するなあ。こうやって細々した仕事が性にあってるよ……そうやって生きていきたいよ……
・調査に付き合ってたら、ウィルレッド!?!?ヤバいことを知ってしまったのでは、ってリオルが言ってたからそんな予感はしてたけど実際に死んでるのを見ると……せっかく自分を見つめ直して再起しようとしてたのに……。
・癒しを求めてタタルさんに会いに行く。タタルさん巴術士になるのー!お揃い!一緒にカーくんをなでなでしよう……!
・戦いに向いてないことを知るタタルさん……でも石の家で事務の戦いをしてたタタルさんはかっこよかったよ。自分の武器で戦うってこういうことなんだって教えてくれたよ。タタルさん……これからも私たちを支えてよ……意味深な視線を残していなくならないで……。

f:id:soraclair:20220121222106p:plain

・祝賀会の前に、モモディさんのところに行くことに。アリアヌさんが思い詰めてたって……何か伝えようとしてるのか?無人駅に行っても誰もいない……これ時間稼ぎなのでは?この間に会場で絶対何か起こすつもりなのでは?爆破とかされちゃう?
・ローレンティス……まさかまたやらかすのか……?どっかに連絡してるよ!イヤーッ!
・小瓶拾ったけど、アリアヌさんはこれを渡したかったの?危険を伝えたかったのか、任務に従って苦しみながら呼び出したのか、何にしても無事でいてほしい……。
・祝賀会で挨拶しあう盟主たちの声が空虚に聞こえるのはアルフィノ君目線だからだろうか。アルフィノ君はいつも自分の偽りない信念を一番大事にしてきたから……。
・ナナモ様の呼び出し……!と思ったら噂のカットシーン連続警告が!!十分なプレイ時間って何時間!?先が気になるので、ちょっと休憩してから臨む。
・従者の持ってるワイン瓶見てこれはヤバいと悟る。小瓶持った主人公と二人きりの部屋……マズいマズいマズい!!!!仕組まれてるこの流れ!!!!
・ナナモ様が!めちゃくちゃ苦しんで……!!え?死んだ?ほんとに?え?嘘?いやまだ仮死状態かもしれないし……え?嘘でしょ?ロミオとジュリエットみたいに死んでるように見せかける薬とかあるかもしれないじゃん!!え?違うの?本当に死んだの?え?嘘だよね?
・アルフィノ君も確保されて……ユユハセ声ひっく!!かわいいララフェルのお顔から出てくるとびっくりするのでやめていただきたい。パパリモを見習って!!!!
・「借り」を返すって穏やかに告げるアイメリクさんかっこいい……イヤーでもこれマズいよ!アイメリクさんいなくなって対抗戦力減ってしまったよ。
・サンクレッド何やってんだよ~~!!第七星暦ストーリー中ずっと女性の話ばっかしてた反動でここでかっこいいところ見せようとするなよ~~!!早く助けて~~!!

f:id:soraclair:20220121222445p:plain

こんな可愛らしいミコッテちゃん(主人公)を縛り上げて投げ飛ばすなんてひどくないですか!?!?公衆の面前で疑いをかけて暁の信用も落として、社会的に追放しようってこと……!?
・ナナモ様の死に動揺するラウバーンさん……ラウバーンさんの慟哭を聞いて本当の本当に死んだの……ってなるプレイヤー。本当に大事な存在だったんだよね、仕えるべき主君を超えて……。
・テレジ・アデレジさんこんなゲス顔もう見せちゃっていいの!?自白してるようなもんじゃん!!って思ったらラウバーンさんが人のものとは思えないすごい力を……これがコロセウムで勝ち続けた理由?
・イルベルドさん……ラウバーンさんを妬んでるパターンだったか……エリヌ・ロアユさんに対して同胞を裏切ったことが許せないって怒ってたけど(今となってはあれも全部茶番だったのかもしれないが)、イルベルドさんの中ではラウバーンさんもナナモ様に仕えてアラミゴの民を見捨てたってことなのか……。砂蠍衆を利用する道を選んだってこと?

f:id:soraclair:20220121222603p:plain

・ラウバーンさん腕!!腕!!身体欠損は苦手なんだって~~!!でもそんなに痛そうじゃない?人外の力……?というかみんな、ラウバーンさんを挑発するためにわざとやってない?
・みんなで逃げ延びなければ……!と思ったらイダとパパリモが!?ここは任せて先に行けパターン!?
・イダもアラミゴの人なの?え?最後?そんなこと言わないで……!?パパリモがなんかめちゃくちゃすごい力を……イダが力をまとって……え?え?なんで死ぬみたいなこと言うの?そんなことないよね……え?
・ヤ・シュトラさんも?サンクレッドも?どんどん人数が減っていく……やだ~!!ヤ・シュトラさんとサンクレッドなんかかっこいい会話してるし!ちょっとこの二人いいな……って思っちゃったけどそんな場合ではない~!!

f:id:soraclair:20220121222834p:plain

・ヤ・ミトラさんには召喚士クエストでめっちゃお世話になってます……!!でもヤ・シュトラさん妹さんの話あんまりしないな?って思ってたら……そんな……ここにきて……お姉ちゃんの顔を……
・やっぱりサンクレッドはさ……ミンフィリアさんがめちゃ大事なんだよね……この第七星暦ストーリー中ずっと女性の話しかしてなかったけど、ミンフィリアさんは特別なんだなって……女好きでヘラヘラ明るくてちょっと劣等感抱えてる奴はいろいろヤバいってテイルズシリーズで学んでるからさ……さよならとか言うな~!!!!
・ミンフィリアさん戦えないのに残るとか……ハイデリンさんが守れって言ってるからって……そんな、こんな風にみんなを犠牲にしてまで光の戦士は守られるべき命なんですか……?そんなのって……そんなのってさ……

f:id:soraclair:20220121223104p:plain

・アルフィノ君と合流できた……!ブレモンデさん久々に見たな……アリゼーちゃんは危機を把握してた?ていうか元気?今何してるの?アリゼーちゃんにも会いたいナ……(おじさん構文によく使われる絵文字)
・なんかブレモンデさんも信じられないこの疑心暗鬼。突然チョコボキャリッジが襲われるんじゃないかビクビクしてた……あらゆる人を疑ってしまう……こんな状況じゃ……
・突然のシド!エンタープライズ出してくれるの……三人でクルザス探訪したの思い出す。またあのときみたいに三人になってしまった……と思ったらシド行っちゃった。エンタープライズ目立つから離れないとね……
ピピンさんからヴェイグの声がするぞ!(テイルズオブリバースはいいぞ)ラウバーンさんお子さんいたの?養子……

f:id:soraclair:20220121223828p:plain

・これでイシュガルド行くことになるのか~~!!!!こんなのひどいよ……このゲームひどくないか!?!?イシュガルド行きたいとは言ったけど、暁吹っ飛ばして行くしかなくなりました!これで行けるね!みたいな……ひどいよ……縁結び神社で転職したいって願ったら職場倒産したわ!みたいな力技じゃん!!私が雪遊びしたいとか願ったから……ウウッ……ごめん……
・こんな絶望的な気持ちでクルザスの地名表示を見ることになるとは思わなかった……私の愛したクルザス……この吹雪のように私の心も真っ白に閉ざされていますが……
・起きたことが本当に現実か信じられなくなって、レヴナンツトールに行ってしまった。そしたら、石の家を封鎖してる銅刃団の人が「お前が悪人とは思ってない、見逃してやるから行け」って……そうだよな……誰も彼もみんな生き残るためにやってるんだよな……自分も生き延びなければ……って気持ちになった。ありがとう、銅刃団の人……。
・砂の家にも行ってみた。まだ転送券めちゃくちゃ余ってたから……そしたらウリエンジェさんとかいるじゃん!!めちゃくちゃショックだから今は何も言えない、的なこと言ってて……ウリエンジェさん~!!みんないなくなっちゃったよ……でもまたここに戻ってこられるようにがんばるから……

f:id:soraclair:20220121223749p:plain

・応接室、改め雪の家(オルシュファンさん談)に入ったら、タタルさん……!!よくここまで無事で……
・ユウギリさん~!!めっちゃ美人!!アウラお姉さん……頼もしすぎる……味方してくれる存在のありがたさ……
・アルフィノ君めっちゃ落ち込んでる……自分よりめちゃくちゃ落ち込んでる人を見ると少し落ち着いてくるところあるよね。アルフィノ君はめちゃくちゃがんばってたよ……
・「私たちは生きてるんでっす!」 タタルさんの言葉で泣いた。まだ生きているのなら、生きなければならない……そう、そうだよな……
・でもタタルさんの泣き顔見てると、ナナモ様が苦しんでた姿思い出しちゃってダメージが……!!ああ……やだ~~!!つらい……思い出したくないよ……でも瞳が潤むのめちゃ綺麗。

f:id:soraclair:20220121224142p:plain

・エンドロールだ~!!なんだこの気持ち……魔導城でプリキュアしてた頃が懐かしいな……すべてを失って……当時のプレイヤーの方々はどういう気持ちで次のアップデートを待ってたんですか??
・でもこういう気持ち、某シリーズで何度も経験したことあったな……どうすんだよこれ……って気持ちでスタッフの名前眺めるのには慣れてた。よかった。経験が役に立った(?)
・一連の作戦、いろんな人の行動パターンを読み切って綿密に計画されたものだよな……そうじゃないと成り立たなかったと思うし……クリスタルブレイブという組織自体がもうここにたどり着くことを想定して作られてたんだよな……たぶん。そしてもっと前から、誰が何をしたらどう動くか綿密に調べてシミュレートして計画を練り上げた人がいるのでは?
・結局ロロリトさんがすべての黒幕なの?テレジ・アデレジさんって斬られてそのまま死んじゃったの?いやー何もわからん……
・なんか暗闇の牢獄が映ってる?いや画面が暗くてぜんぜん見えなくて……ラウバーンさん?囚われてるの?なんか猛獣みたいな扱い……
・ウリエンジェさん、ムーンブリダさんいなくなったから闇堕ちパターンとかやだよ!?そういうのカプ脳的にはめっちゃ好きだけど今の心境ではやだ~!!って気持ちにしかならない……
・ミドガルズオルムさんがこれからの相棒枠になるの?なんかいろいろあったけど、これからよろしく……
・このクソデカつづく2回目でこんな気持ちになると思わなかった。もういっそ終わってほしいけど終わらせちゃいけねえんだ……つづけなきゃいけねえんだよな……そうだよな……みんな……

f:id:soraclair:20220121224425p:plain


新生エオルゼア、8月末に始めたので約5か月かかった……プレイ時間は9日13時間だった。ハア~~すごい情緒破壊ゲームだったな~~って思ったらあと4章あるってホント!?!?正気か????

FF14、主人公に愛着が湧いて自我のようなそうでないような謎概念が生まれるので、なんかめちゃくちゃに感情移入してしまう構造になってる気がする。主人公が傷つけられると我がことのように悲しいし、キャラクターが優しくしてくれると心に沁みてしまう。そして失ったときに荒波のような喪失感に襲われる……。

一緒に遊んでくださる方、見守ってくださる方のおかげでなんとか遊べているので本当に感謝の念が尽きないです。途中、本当に情緒が本気で事故って生活に支障が出たので、もうちょっと心身を鍛えて新しい章に臨みたいです。ラストまでプレイできるように長生きしたいです。

超絶無駄に長い日記をここまでお読みいただき、ありがとうございました。
ウオ~~イシュガルドで存分に遊ぶぞ~~!!!!!!