Saint Bleu

Don't you ask yourself, ”Can this be?”

なんとかFF14を楽しむために強くなりたい #7

まだまだ寒い冬が続いてますが、FF14で寒い地域にばかりいるのでますます寒さがしみるこの頃です。
今回から蒼天のイシュガルドの感想です。蒼天開始~ソーム・アルまで。
大迷宮バハムートの感想もあります。

前回はこちら↓

soraclair.hatenablog.com

 

f:id:soraclair:20220304183333p:plain

ラストヴィジルで祈る図

 

前回までのあらすじ

その辺に歩いてる人間にビビり、外にいる敵にもビビり、街から出られない冒険者だったYuruは、なんやかんやで帝国と戦い、神の力でプリキュアになり、エオルゼアの平和を守る。
引き続き不安定な情勢の中で暁のみんなとお仕事がんばるぞ!と意気込んでいたが、突然神の力が使えなくなり、しかし英雄の期待とのしかかる重責に押しつぶされて「もうリムサで釣りして暮らそう……」と現実逃避しかける。
それでも次々やってくる苦難を乗り越え、とにかくイシュガルドで雪遊びをしたいという夢を胸に進もうとするも、ファイナル情緒破壊ファンタジー祝賀会によって職場(暁の血盟)が爆散してしまう。ボロボロの情緒を引きずり、Yuruは物語を続けるためイシュガルドへ向かうのだった……。このゲームひどくないか?? 

 

f:id:soraclair:20220228220045p:plain

 

イシュガルドへ

・フォルタン伯の記録を追う形なのか……後世に主人公のことを語り継ぐ役目を負ってくれるのか。ということはフォルタン伯はいい人ってことだな!(疑心暗鬼) あと長生きしてくれるってこと?よかったあ……(心が傷ついている)
・イシュガルドの音楽めちゃくちゃいいな……傷ついた穴ぼこだらけの心に沁みる音色だ……下層と上層と朝と夜で4種類あるのか。
・下層と上層でずいぶん雰囲気違う。下層はこの間のドラゴン族襲撃でけっこうな被害を被って張りつめた雰囲気だけど、上層の人たちは買い物を楽しんだり思い思いに過ごしてる。災害とか起きると避難する余裕のない人から犠牲になっていくよね……。
・しばらくフォルタン伯の客人としてイシュガルドを拠点にすると。ここからイシュガルドの人のために働いて信頼を積み上げていくんだな。リムサで小さなお仕事してた頃から全部始まったんだもんな……。
・それから一週間くらいメインクエストを進められず、いろいろなジョブを開けたりレベル上げをしたりしていた。機工士はカッコいいし占星術士は綺麗だし、暗黒騎士はジョブクエの内容がめちゃくちゃ今の心境にグッサリ刺さった。暗黒騎士のジョブクエは良きシナリオらしいのでがんばりたい。誰かを守れるくらい強くなりたい……今度こそ……。でもタンクこわいよぉ!!

f:id:soraclair:20220228220519p:plain


フォルタン家のお仕事

・ようやくメインクエストを進めはじめる。フォルタン家兄弟の頼みを聞くことに。イシュガルドチュートリアルみたいな感じかな。チョコボとか飛空挺とか解放された。
・クルザス西部高地に来た。ファルコンネストってスノークローク大氷壁の近くにいた人が故郷に帰りたいって言ってた村……。要塞として復興しようとしてるのか。
・ハルドラスは竜を倒したヒトの象徴だから、ドラゴン族はとりわけ恨みがあるんだな……でもイシュガルドの人にとっては自分たちの希望で心の支えで、誇りに思ってる……そのために像を守ろうとする職人さんもいる。
・竜は人に恨みがあるし、人は家族を殺した竜を恨むし、この繰り返しを続けていけばどうなるのか……どちらかが滅ぶまで、どちらも滅ぶまで……?
・イゼルさんと再会!イゼルさんはやっぱり、イシュガルドの街に暮らす人々を滅ぼすのが正しいとは思ってないんだよね。でもシヴァでもある、って人格が同居してるってこと?イシュガルドに乗り込むときみんな滅ぼせ~!って明らかに様子おかしかったのはそういうこと?

f:id:soraclair:20220228222335p:plain

・クルザス西部高地は雪まみれだったけど、アバラシア雲海は暖かそうで癒されるな……植物とかも変わったものばかりだし、ぜんぜん違う世界に来たみたい。
ラニエットさんにアピールするエマネランさん笑う。健気な従者のオノロワくんかわいい。
インスタンスバトルで移動させられるの多いな!蒼天からそういう新たな面白み入れてきたのかな。エマネランさんを守りながら戦うのむず!エマネランさんめっちゃ歩くの遅いな!?ムービーで喋らなかったからボイスないのかな残念~
ビスマルクでっか!これが新しい蛮神か……雲の怪物?クジラ?バヌバヌ族はちょっとイヌっぽい。
・シドがエンタープライズで助けに……!シドの新しい服!スタイリッシュで似合ってる!長袖になってフォーマルなお仕事ルックっぽくなったね。
・オルシュファンさんってフォルタン家の子息だったんだ……エマネランさんたちとはお母さんが違うと……私生児ってやつか。もうどちらのお母さんもご存命じゃないのかな。オルシュファンさんはああいう性格から見るにフォルタン伯のためにもがんばろうとしてるのかな。

f:id:soraclair:20220301151051p:plain

アバラシア雲海は異世界っぽくて和む

決闘裁判(物理)

・依頼を終えて帰ってみれば、アルフィノとタタルさんが異端者容疑に!?嫌がらせで裁判にかけられるってどういうことなんだ……この社会……
・決闘裁判って結局武力で解決するのか……ハルオーネ様の元で戦えば正しき者が勝利するから?異端者かを問うために崖から突き落としたり真を問うために決闘させたり、イシュガルド不合理なことが多すぎる……
・主人公登場!ってバーンって出てくるのかっこいいな。久しぶりにメチャ強英雄っぽいとこ見られたね。
インスタンスバトルでアルフィノ君がしゃべってびっくりした。一緒に戦ってる感楽しい。新生では一人で戦ってる感強かったからなあ。
・勝って潔白が明らかになったのはいいけど、こういうのあちこちで繰り返されてるんだよね? サブクエでお母さんが異端者容疑にかけられて、決闘で取り返せなかったご家族に出会ったけど、そんな風に武力を持たない人は正しかろうがどうにもならないってことでしょ……今回は主人公たちがメチャ強だったからカッコよく取り返せたけど、めちゃモヤモヤするな……これが信仰の不合理さってことなのか。
教皇様に会うことになったよ。なんだかんだとりあえず指導者に顔見せるところまで来たね。
・ゼーメル家の人?将軍?めちゃ高貴なお顔してるね……嫌がらせしてきた人と違って……(ごめん)
教皇様もうアシエンに乗っ取られてるのかと思ったら、アシエンのことなんとかしようとしてたのか。もしかしたらこの会話も聞かれてるかもって思うとドキドキするな。とりあえずアシエンについては教皇様と協力してなんとかしていけるのかな。

守るべきもののために

・ラウバーンさんが処刑……!?このタイミングで?いやもう新生クリア後いろいろ思い出したくないからしばらくウルダハに入れなくてつらかったんだけど、ようやく向き合えるようになってきたタイミングだったから……制作者側も「このあたりかな~」って感じ?
・キャ~ユウギリさん!!ユウギリさん頼もしすぎてめっちゃかっこいい。まだ素顔に慣れないから見るたびちょっとドキドキしてしまう。
インスタンスバトルのフィールド、めっちゃハラタリだ!3回くらいしか来たことないからめちゃくちゃ迷ってしまった。行ったり来たりさせられるから……時間切れになるかと思って焦った。
・イルベルドさんはさあ……やっぱり手段を選んでられないってなったんだよな……たぶんラウバーンさんがナナモ様への忠誠を一番大事なものに置いて、祖国の救済を後回しにした(捨てた)って思ったんだよな……
エッッッ!?!?!?!? ナナモ様……まさか……!?!? 確かに、ナナモ様の死によって王政が解体されるより、ナナモ様からの宣言によって政治体制が移行したほうが共和派にとって絶対そのあとの統治やりやすいよな……改めて考えると……
・ロロリトさん!!!!新生ED前でひざまずく従者さんにフン……みたいな態度だったのこういうことだったのか!!テレジ・アデレジさんの計画知ってちょっとそれやりすぎじゃね??ってなったんか……そうか……そうか……ナナモ様……ウッ……ウウ……
・生存の可能性に出会えるのもっとあとだと思ってたし、そんな、実はあのとき死んでなかったよ!って形だと思ってなかったし、こんなに早く知らされると思ってなかったのでウワ~ッてなった。
・「まだ失っていないものがあるのなら……」 ラウバーンさん!私も同じ気持ちだよ!!!!ナナモ様の笑顔のために私もがんばるから!!二人にのんびりお茶会してもらう未来のためにがんばるから……!!

f:id:soraclair:20220301160427p:plain


和解のための旅路

・ドラゴン族また来ちゃった……!?全面衝突を止めるために和解の道筋を探ることに。エスティニアンさんとアルフィノくんと旅に出る。
・アルフィノ君もニューコスチュームに~!ピシッとしてて大人っぽくていいね。
教皇サイドやっぱりなんか思惑があるのか……聖剣の力ってなに?っていうか人ならざるものの気配が……膨大な力をもってドラゴン族に対抗するってことなんだろうか……
・クルザス西部高地ふたたび。ここイシュガルドの近くのクルザス地方よりさらにめちゃくちゃ寒そう。雪で前が見えづらいし崖だらけだし目的地までぐるっと回り道しなきゃいけないのがつらいな。
・イゼルさんとまた会えた。狼煙あげたら普通に来てくれた。ていうかイゼルさんのほうから会いにきてくれたんだよね。

f:id:soraclair:20220302151832p:plain

・シヴァとフレースヴェルグが愛し合ったことが人と竜の融和のきっかけになったのか。でも時は流れて歴史は薄れて、竜の眼の力を人は求めはじめた……なんかTOVの人魔戦争のこと思い出してしまった。人は何度も過ちを繰り返してしまう……
・おや、主人公の様子が……!? クリスタルに光が……?っていうかそのクリスタルやっぱり体内にあるんですか??水色のクリスタルってことはシヴァの?確かこれってストーンヴィジルで手に入れたやつだったよね……ストーンヴィジルのドラゴンが落としたやつだったような。なるほど……。
・主人公の覚悟が強まってミドガルズオルムさんの封印を破ったってこと?そういうこともできるのか……最近ミドガルズオルムさんたまにしか出てこないし、あれ?いたの?ってなっちゃう。ごめんね。

f:id:soraclair:20220302150647p:plain

 

雪原を越えると森だった

・高地ドラヴァニアに足を踏み入れると、チョコボの森が広がっていた……どういうことだ!!さっきまで雪原にいたのに!!
・このあたりからは森林地帯になっていくのか……気候がぜんぜん違うのでびっくりしちゃったよ。ずっと寒々しい気持ちでいたのでちょっと春っぽい気持ちになれそう。
・4人パーティで高地ドラヴァニアを探索していくぞ。なんかRPG感出てきたな……舗装された道を辿って知らない土地をぽてぽて歩いていくの楽しいな。遠くまで来たし、遠くまで行くんだって感じがここに来て増してきた。

f:id:soraclair:20220302151923p:plain

・イゼルさんとエスティニアンさんが喧嘩してると、ついついCP脳の自分が「おっ?ケンカップルか?」とスタンダップしてしまう。喧嘩してる二人を見たらCPと思えっていう星のもとに生まれたから……この旅でお互いいろんなことを知れたらいいよね……。
・不浄の三塔ってところまで来たら、ヴィゾーヴニルさんって竜が出てきた。女性っぽい声だ。改めて目の前で話すとめちゃくちゃデカいな……ターゲットリング合わせてみたら余計にデカ!!ってなった。こんな生物を人間は武力でなんとかしようとしてたのか……って愚かさを思い知ってしまうよね。
・グナース族がドラゴン族にちょっかいかけてきて困ってるらしいのでなんとかすることに。そしてグナース族にも他の蛮族たちと同様に、はぐれ者たちの一派がいるのか。好物につられて来るのちょっとかわいい。取引は大事。

f:id:soraclair:20220303112939p:plain

・グナース族は本来記憶や認識を共有してる民族なのか……でもはぐれ者たちは自動的に何か共有できないから思い思いの自由な感じの方々が多いね。
・ドラゴン族を恐れて隠れてたグナース族は、自分たちで対抗する手段に気づいて蛮神呼ぼうってことになったのか……アシエンやっぱりここにも絡んでる。神下ろしってだいたいアシエンの助言によって行われてる気がするし、やっぱり秘された知識なのかな。
・グナース族は認識を共有してるから一人に見つかったら終わりになっちゃうのか。ということでイゼルさんと主人公で囮になって蛮神に会いに行くことに。アルフィノ君とエスティニアンさんはお留守番。
・二人には超える力があるから……って、主人公神の力封じられてからメインストーリーで蛮神と戦ってない気がするけど、だ、大丈夫なのかな……やだよもうムーンブリダさんのときみたいなことになるのは……

ラーヴァナさんと真剣勝負(1対8)

・囮になって洞窟に連れてこられたけど、脱出口がこっちにあるぞ、とかイゼルさんにわざわざ教えてもらえた。何?イフリートのときみたいだ……

f:id:soraclair:20220303113629p:plain

・ラーヴァナさんめっちゃ勇ましいな。え、イゼルさんシヴァになって戦うの?蛮神対蛮神のすごい次元のバトルが繰り広げられてるが……シヴァになっても意識が乗っ取られるとかではないのかな。
・イゼルさんが変身解けて地面に投げ出されちゃった……痛そう……ここは俺が行くしかねえ!この流れだしさすがにインスタンスバトルなのかな?初めて蛮神とインスタンスバトルするなあ……とか思ってたらそんなことはなく、普通にポーンってコンテンツ解放された。
いやいやいや!この流れで8人冒険者呼んできて戦うの?イゼルさんは一人で戦ったのにフェアじゃないじゃん!!まあ、イゼルさんというかシヴァも8人でヘイコラ戦ったから戦力的には8人呼んできてやっと互角なのかもしれないが……討滅戦は全部今に始まったことじゃないが……でも……なんか……っていうか脱出口このためかー!やっぱりイフリートのときと同じだ……。
・ラーヴァナさんを納得させられたっぽいので、ドラゴン族への手出しはおさまりそう。交渉成立してよかったけど……イゼルさんにさすがだ、とか言われたがいや8人いたからさ……って気持ち……

f:id:soraclair:20220303114817p:plain

・新たなアシエンさんだ!イゲオルムさん、女性の方かな?仮面が上半分じゃなくて右半分?で口がチラ見えしてるのは個性というかお洒落なんだろうか。
・アルフィノ君をエスティニアンさんがからかってイゼルさんがたしなめる、というほのぼの4人パーティ感が出てきたけど、和やかな空気を出されるとビビっちゃうよ~!!楽しいけど……なごむけど……みんな仲良くなってきたの嬉しいけど!!
・ヴィゾーヴニルさんに通ることを許可してもらえたので、洞窟を抜けて山の頂上を目指す。このちょっとずつ目的地を目指す感じ楽しいね。
・ソーム・アルがダンジョンなのはマップ見て知ってたけど、これまでダンジョンって何か解決するために潜ってたから、通行するために入るって初めてな気がする。新鮮。山登りだ~!

f:id:soraclair:20220303115948p:plain

・踊り子を解放したので使ってみたらめっちゃ動きやすくていいな~走り回れるのやりやすい。あと技が綺麗でテンション上がるね。ボス戦で頭につくマークの意味はさぱらんだった……
・入る前に言われてたニーズヘッグと仲良し(?)の雌竜を倒してしまったよ。怨念の連鎖……
・山を登ると雲海が広がっていた……!すごい、めちゃくちゃ高くまで来たんだね……呼吸とかできる?ていうか蒼天エリア果てしなく広いな……高地ドラヴァニアも飛べるようになったしサブクエが落ち着いたら探検しよう。

(今回のメイン感想はここまで!以下サブクエ感想などなど)

大迷宮バハムート

フォロワーさんと一緒に制限解除で行けることになったので行ってきました。ので、いろいろつらつら感想を。
※ひたすらアリゼーちゃんにLoveを叫びまくっているのでご了承ください※

f:id:soraclair:20220303122046p:plain

キャーッアリゼーチャン!!!!元気してた!?!?蒼天入ってから行ったんだけど、こんなところにいたなんて……。アリゼーちゃんはアルフィノ君が政治にかかわってるのをよく思ってないみたいだ。まあクリスタルブレイブ爆散しちゃったもんな……アリゼーちゃんが助け呼んでくれたとき「ほら、やっぱりね……」とか思ったのかな。
・ワインポートの近くの帝国軍基地に入り口があるのか……!敵いっぱいだったからマウントで空飛んで行っちゃった。
・あちこちにある結晶っぽいのはダラガブの破片が地脈を貫いたからで、ダラガブそのものがバハムートの拘束具だったのか……ダラガブ自体はまだあるのかな?活動がけっこう活発になってきたって序盤にヤ・シュトラさんが言ってたような。
・制限解除で乗り込んだからめちゃくちゃ一瞬で敵がなぎ倒されていく!!一番レベル高い召喚士で乗り込んだけど詠唱してるヒマもなく終わった!!
アリゼーちゃんに「さすがは私の剣ってところかしら?」とか言われたら好きになってしまう。好き。剣になりたい。

f:id:soraclair:20220303213749p:plain

・バハムートはやっぱりエーテルに還ってないのか。蛮神がいなくなるとエーテルは地上に残るんだっけ。蛮神の体はぜんぶクリスタルでできてるからって話だっけ……(新生のおしえてウリエンジェ先生のコーナーを復習した)
・バハムート頭だけ残ってるの……?保存されてた?誰がなんのために……そもそもバハムートはカルテノーの戦いで帝国軍が持ち出してきたんだから帝国側の思惑なのかな……
・お祖父さま生きてた!? アリゼーちゃん……お祖父さま大好きなんだね……お祖父さまの死の真相を探りたくて、お祖父さまの死すら知らずに「戦いを乗り越えた」って言ってる人々が信じられなかったんだよね……お祖父さまなぜここに……

f:id:soraclair:20220303213913p:plain

・お祖父さまに帰ってきてもらうんだってはりきるアリゼーちゃんだが、アルフィノ君がこっそり助けに来た。イシュガルドからはるばる……(メイン状況:兄弟の頼み聞いてるあたり)
アリゼーちゃんは今はずっとお祖父さまのためにがんばってる感じだもんね、いつかお祖父さまによらない自分の目的を見つけなければいけない……
・ネール・ヴァン・ダーナスっていきなり新人物が出てきたぞ!ガイウスさんとミドルネーム同じなのか。第七霊災の元凶ってことはバハムートの計画はこの人が?
・赤い眼こわっ!!ネール・デウスダーナスとか名乗りだした。デウスってラテン語で神って意味だっけ……

f:id:soraclair:20220303214009p:plain

・ネールさんって女性だったのかー!っていうかもう完全にテンパードにされてるってこと?いつから……?
・ネールさん強すぎてめちゃくちゃ全滅した!頭にいっぱいマークつくし急に死ぬしなにもわからーん!!みんな今まで制限解除だし適当なジョブにするか~みたいなテンションだったけど、「本気出すか……」ってなった。指ポキポキ鳴らし始めた。3回くらいリトライしてなんかよくわからないまま勝てた。ありがとう……
・ネールさんはもう死んでたけどエーテルだけ囚われてたのか……。エーテル体って要するに精神体みたいな感じだろうか。
・もともとのネールさんの考えとしては蛮神に頼るより己の力、って感じなのか。ガイウスさんも、というか帝国が滅!蛮神!みたいなスタンスなんだっけ。テンパードにされて不本意な働きをさせられてたってことなのか……じゃあバハムートってなんで戦争に使われたんだろう。かつて弱き少女であったネールさん、この先のストーリーでまた何かわかるかな。

f:id:soraclair:20220304151533p:plain

・お祖父さまの目も赤く……!?お祖父さまテンパードにされてたのか。ネールと同じ……?
アリゼーちゃん、慕ってたぶんだけ、取り戻せると思ったぶんだけショックだよな……愛を怒りに変えてしまう子好き。
・あ~ネールさんのお家はアラグの知識を受け継いでたから、ダラカブの力を兵器として使おうとしてバハムートに取り込まれちゃったのか。バハムートが中にいたことは伝えられてなかったのか、それとも注意して使おうとしてたのか……クリスタルタワーが蘇ってたら制御できたのかな……?そもそもアラグの文明は今の人類には制御不可能なわけだが……
・ウリエンジェさんがアルフィノ君とアリゼーちゃんのこと「魂をわけた」っていうのいいな。双子……。

f:id:soraclair:20220304152727p:plain

・バハムートを召喚したのは太古のドラゴン族……!?確かにバハムートってドラゴンだ!!(今更ここで気づいた)
クリスタルタワーのお話では第四星暦がスポット当てられたけど、今回は第三星暦か……アラグ帝国が勢力を広げようとしてた頃の話かな。そのときドラゴン族は自らを守るためにバハムートに願ったのか……
・今まで蛮族って呼ばれてる皆さんは、単体だとそこまで力がないから神に願ってなんとかしようとしてたって感じに見えたけど、めちゃデカ強いドラゴン族も神に願うことがあったのか。それほどアラグ帝国の脅威はすさまじかったってことなのか……。
・そのとき祈ったドラゴン族がずっと装置の中で生かされてるってこと……?召喚したバハムートをずっと存在させておくために?
・もうなんか、ルイゾワお祖父さまの「選ばれた種であるというヒトの驕り」「悪戯に戦火を広げ惨劇を歴史に刻む」とかいう言葉が、メインでヒトとドラゴン族のいろいろをやってるときだからめっちゃグサグサ刺さる……っていうか“ヒト”って言い方がドラゴン族のものだ……

f:id:soraclair:20220304192921p:plain

・お祖父さま、テンパードどころか蛮神?っぽいのになってる……!?アルフィノ君は見抜いてたのか。
・お祖父さま……フェニックスを倒したあとのCOMPLETE!の画面で主人公が目を閉じてて、黙祷してるみたいな表情に涙が出た。
アリゼーちゃん、本物のお祖父さまを前にして“孫娘”って感じの幼い声色になっている……さっきまでめっちゃ張りつめた声だったのに。よかった。
・十二神の檻が壊れたことで溢れた大量のエーテルと人々の強い祈りがお祖父さまを蛮神にしたのか……エーテルと祈りがあればいろんな現象が起こるんだなあ……。
・蛮神が散るときのエーテルを利用したおまじない……アリゼーちゃんの涙……本物のお祖父さまとちゃんとお別れできてよかった……

f:id:soraclair:20220304155740p:plain

・バハムートの心核を壊さなければ、ルイゾワお祖父さまがやったことがすべて無に帰してしまう……バハムートがさまざまなものを取り込んで生き延びようとしたのは本能的なものなんだろうか?人を恐れたドラゴン族の祈りによって生まれたのに、人の拘束艦によって生かされ続けて、兵器として利用されて、挙げ句の果てに人が呼び降ろした別の神に倒されるなんて、そりゃ恨みも募るものかもしれない……。
・オワーッ入るなりいきなり炎で分断されてしまった……アルフィノ君とアリゼーちゃんが……これだけ人数いたら炎くらいなんとかなるんでは!?
・主人公と一緒に行動して、お祖父さまとお別れして、お祖父さまの信じたものだから信じるのではなくて、アリゼーちゃん自身の心が人の強さを信じたいと思うことができたんだね……自らの意思で怒り立ち上がるアリゼーちゃんがとても美しいと思った。

f:id:soraclair:20220304161922p:plain

・アルフィノ君とアリゼーちゃんの合体技みたいなのが発動した……!?お祖父さまのおまじないも合わさって……二人が持ってる魔道書、それぞれ模様が違うんだ……

f:id:soraclair:20220304162159p:plain

・バハムートのフィールド曲すごい……新生のOPムービー思い出して胸が熱くなった。新生の真のラストバトル……
・カルテノーの戦いで本当はエオルゼアは滅亡するところだったのが、お祖父さまが蛮神になってバハムートを倒したから、そのエーテルで新生したってことだったのか……でも地形とか天候とかが変わったのは、バハムートがお祖父さまを取り込んで生き延びたから、再生のためのエーテルが足りなかったと……。
・でも人々がもう神に頼らなくて済むように、その真実はしまっておかなければならない。アルフィノ君が鍵は閉じるためにもあるって言ってたのがここにつながるのか。
・「あの日消えたはずの蛮神『バハムート』は二度と現れることはない、その結末のほかに、何かいる?」 アリゼーちゃんの言葉で涙がこみ上げてしまった。

f:id:soraclair:20220304170252p:plain

・兄妹らしい喧嘩する二人かわいいな。アリゼーちゃん書簡書くの苦手なんだ。ウリエンジェが「兄らしい心遣い」って言ってあげるのいいな。
・なんかめちゃくちゃ景色が綺麗なところに来た。ここどこかな……ザナラーン? アリゼーちゃんが新しい服着てる。
エオルゼア新生の真実がすなわち真成……ってことなのか。もう主人公の活躍とか表に知らせなくていいよ……アリゼーちゃんが覚えてくれるっていうだけで嬉しい。っていうかなんか好感度高くない??この一連の事件を通してめちゃくちゃ仲良くなってしまった……「かけがえのないもの」とか言われちゃったけど……!?告白か!?!?(ギャルゲ脳)
アリゼーちゃん旅に出るんだね、いつかまた会えますように……違う方向に歩いていく二人とダラガブの破片の構図が美しい。エオルゼアの剣になろうとするアリゼーちゃんの剣になりたい。

f:id:soraclair:20220304171218p:plain



おまけ(いろいろなスクショ)

f:id:soraclair:20220304171336p:plain

・優しいフォロワ~からナナッコ・ベアーちゃんをもらったよ!
私「かわいいクマチャン!!」
説明文『約80年前、「熊が見たい」と駄々をこねていたウルダハ王女、ナナッコ姫のために……』
祝賀会のトラウマが蘇る私「80年前のウルダハ王女……ナナッコ王女っていうんだ……そっか……」
察するフォロワ~「あっ……」

f:id:soraclair:20220301154613p:plain

・守護天節でドリーム仮装!この組み合わせいま見ると泣いてしまうが!?!? 新生クリア後だから新生NPCだけ仮装できるっぽいけど、仮装できる人の半分くらい死んでるor生死不明なの何なの????泣くが???? みんな……生きてくれよ……(切実)

f:id:soraclair:20220301160107p:plain

・Lv50までアクション習得のときって天を仰いでキラーンみたいな感じだったのに、50以降いきなり押忍!!!!みたいな体育会系になってびっくりした。アラグの知識(物理)みたいな感じに見えておもしろかった。

f:id:soraclair:20220304172322p:plain

・風脈集めのためにダスクヴィジルに行ったら、日記があちこちにあって読めるダンジョンだった。極限状態の人の日記って怖いけどちょっと好き。ここは第七霊災で雪に覆われはじめて孤立してしまった砦だったんだ……ダスクヴィジルに行ってほしいってサブクエで頼んできた人が狂気の将ユヘルメリックさんのお父さんだったみたいだ。妻はまだ生きていて死を受けいれられずにいるらしい。夕闇の砦という名といいドラヴァニアに最も近い最前線の立地といい、いろいろ考えさせられた。

追記(キャラカ)

f:id:soraclair:20220305204521j:plain

f:id:soraclair:20220305204534j:plain

久しぶりにキャラクターカードを載せてみました。サブキャラのは初めて作りました。TOVのパティちゃんリスペクトです。

characa.kkimu.dev




なんかストーリーが佳境に差しかかる前に早めにまとめとくか~と思ったら今回もめちゃくちゃ長くなってしまった。もうちょっとサクサクまとめたいけど!
もう初めてプレイした日から半年過ぎてたみたいです。まだ蒼天前半だが!?
イシュガルドの旅、引き続きがんばります。