Saint Bleu

Don't you ask yourself, ”Can this be?”

なんとかFF14を楽しむために強くなりたい #8

蒼天入ったときは、寒い季節にぴったりの物語だなあ、いい季節にできたなあ、なんてことを思ってましたが、このペースだとあっという間に暑い季節になっちゃいそうだなと思うこの頃です。
今回はモグモグホーム到着~低地ドラヴァニア入り直前まで。
暗黒騎士のジョブクエの感想もあります。

前回はこちら↓

soraclair.hatenablog.com

f:id:soraclair:20220325163657p:plain


雲海に来たりて

・モグモグホームって名前だからモーグリ族住んでるのかな?と思ったら、みんな魔法の力で隠れてるみたいだ……黒衣森に住んでるモーグリ族の力を借りにいくぞ! え、山のぼったのにグリダニアまで帰るの!?ま、まあテレポがあるから……
モーグリ族はもともと雲海に住んでたけど、伝承ではモグル・モグ王が地上に降ろしてくれて、それが黒衣森のモーグリ族だと……なるほど。カヌ・エ様も雲海まで来てくれるらしい。「いいですね?」の眼力がつよい……有無を言わせないカヌ・エ様すき。

f:id:soraclair:20220325161328p:plain

・留守番してたイゼルさんとエスティニアンさんの距離感やばいな……絶対待ってるあいだ最低限の会話しかしてなさそう……というか度々言い争いになりかけて「もういい……」みたいな感じで距離置いてるんだろうな……(妄想)
・カヌ・エ様の挨拶は自然と対話する幻術に類するものってことでいいのかな? 雲海のモーグリ族はちょっと黄みがかった色をしてるね。黒衣森のモーグリは青みがかってる。あんまり陽の光浴びてないのかな?
・自己紹介したら奇妙奇天烈摩訶不思議とか言われてしまった。主人公どこに行っても「不思議な響き……」とか言われるけど、まあアルファベット表記だし……(メタ) でも雲海のモーグリ族はそもそもモグ○○って名前じゃないとダサいみたいな感じなのかもしれない。黒衣森モーグリはちょっと洒落た名前だよね。あと雲海モーグリ族は「くぽ」で黒衣森は「クポ」なの、地上に降りて洗練された……!?って思っちゃった。雲海に比べたら黒衣森はだいぶ都会だよな……他種族いっぱいいるし……。

f:id:soraclair:20220325162610p:plain

モーグリ族のお願いを聞いて、聖竜フレースヴェルグを呼ぶラッパをもらう。そしてエスティニアンさんの様子を気にかけるカヌ・エ様。いや最近エスティニアンさんひたすらモーグリ族にイライラしてただけだけど……いや竜の眼のことだよね。ニーズヘッグの様子ずっと感じてるみたいだし不安定にもなるよな。
・雲海は誰もいない神秘の領域って感じでロマンがあるなあ。あちこち大きな遺跡ばかりだけど、これらも人と竜が作ったものなんだな。4人で旅をしてきたけど、そろそろ終着点が見えてきた。焚き火をして、ちょっと決戦前夜会話みたいな雰囲気……。
・アルフィノ君、雰囲気がだんだん穏やかになってきたな。神童として扱われてきたから、周りの期待に応えるべくして頑張ってきたんだね……無知を知るのはなかなか難しいよな……知れば知ろうとするほど、知らないことがどれほどあるかという途方もなさを受け止めなければいけないし。知っているから他者に流されずにいるのではなく、無知を知るからこそ学ぼうとして己の道を探す……千年の歴史も今から学ぶことができるのだろうか……。

f:id:soraclair:20220325163415p:plain


千年の呪いと償い

・白亜の宮殿に入ったとたん悲しい音楽が……静まり返っててもの悲しい雰囲気……
・ラッパ吹いたらほんとに聖竜来てくれた。ドラゴン族の言葉、外国語っぽく聞こえるけどどうなんだろう。名前のところは同じ発音に思える。
・シヴァの名前出したときの反応が予想外に苛烈。イゼルさんが呼び降ろしたのはシヴァではなく、イゼルさんの幻想……?望むように作られた存在?
・バハムートの話してる。行っててよかった大迷宮……やっぱり第三星暦のときもアシエンたちに教えてもらって神降ろししたのか。
・竜と人が暮らした時代は200年くらいだったのか。トールダンって現在のⅦ世まで名前7代引き継いでるのか……?千年間に7人しか教皇いなかったのはおかしい気もするが……
・えーっニーズヘッグの妹竜を殺してしまったのか……その眼を全員で食らったと……ヒエ……ニーズヘッグは人間を滅ぼす気はなくて、永遠に苦しませる気なんだ……子孫代々までずっと……
・異端者がドラゴンに変わるのってそういうことだったの……!?古の竜の眼の力が引き継がれて……それで眷属を増やすこともできるってこと……そのあたりにいるドラゴンももしかしたら……?
・イゼルさんが、今の人間が謝罪を述べても何にもならない……それはそう……もう過去に起こった裏切りはなかったことにできないし、その恨みを忘れてほしいなんて勝手を願うこともできない……でも末代まで苦しめっていう呪いを甘んじて受けるわけにもいかない……償いようがないからこそ、これからどうしていけばいいのか……
・シヴァの心を知って竜に寄り添うことができたと思ってたイゼルさんがめちゃくちゃショック受けてる。いやショックだよな……だいたいはイゼルさんの言う通りだったけど、ドラゴン族側の深い恨みを直接知らされると……楽観的に考えてたよね。話聞いてもらえるかもって。仲立ちしてもらえるかもって。実際ここまでそのために旅してきたわけだし……でもあまりにも年月が経ちすぎたし、失ったものが多すぎるし、人と竜の年月の重みも違いすぎる……
・イゼルさんを残して、ニーズヘッグを倒す方向で動くことに。エスティニアンさんも以前とは違う思いで決断したんだろうな……竜を倒すためだけに動いてたときとは違って……それしかないのか……どうすればいいんだ……ついこの前までモーグリ族とたわむれてたのにな……

f:id:soraclair:20220325230946p:plain

帰りたい我が家

・ナナモ様の情報が入ってきたとのことで、砂の家に戻る。イシュガルドターンと三都市ターンが交互に入る感じ?
・ナナモ様昏睡状態のまま生命維持されてる感じなのか……このままだとどうなるんだ……このままにしてどうするつもりなんだ……
・あの侍女さんシルバーバザーの出身だったのか。あんまり行ったことなかったからサブクエもやってなかったけど、時代の流れで衰退した港町なのか……気力をなくしてる人が多いな……。
・ロロリトさんこんな堂々と出てくると思わなかった……どこまで知ってたの? やっぱりラウバーンさんわざと怒らせてたよね……テレジ・アデレジさんを葬るために裏で手を回してたんだ。
・やっぱりラウバーンさん、ナナモ様の忠犬だと思われてたんだな……お互い祖国を救うために信じるものが違った……そういうこと……?
・ロロリトさんはイルベルドさんが暴走するし、ラウバーンさんは逃すし、ナナモ様の事情は突き止められるしで、もうやーめたってなったの?
・あっさり手打ちにしようとか言ってるけど……いやここから争うのがいいとは思わないけど……ウルダハのためにそうするのが一番いいんだろうけど……暁のみんなは? こっちは職場爆散されてるんですけど……暁のみんなが主人公を逃がすために盾になったの、全部茶番だったのでは……と思ってつらくなった。負わなくてよかった傷が、犠牲にしなくてもよかったものがあったんじゃないんですか……
・ テレジ・アデレジさんが暁爆散しろって思ったのはまだ分かるけど、ロロリトさんはそのへんどう思ってたの? 聞かせてほしいんですけど……ロロリトさんもあわよくば暁爆散しろって思ってたってこと? それだけ裏で手回せたなら暁のこともなんとかなった気もするし、そういうことかな……
・ナナモ様の毒殺を回避してくれたのは本当にありがたいことだけど、政敵を葬るためにやったことだから感謝するのも違う気がする……ナナモ様生きてるの嬉しいけど、失ったものが多すぎることに気づいてシルバーバザーで30分くらい立ち尽くしていた……
・プロムナードに来ると具合悪くなるんですけど!! 物語が大きく動いたトラウマがすごい。
・ナナモ様の笑顔……守りたい……ウルダハの闇を晴らしていこう……ここからまた始めよう……ラウバーンさんが笑ってくれて嬉しいよ。

f:id:soraclair:20220325233543p:plain

・えぇ……もうロロリトさん何をどこまで知って何をしようとしてるの? 新生であれこれあった写本師はテレジ・アデレジさんの管轄だと思ってたけどそうじゃないのか? それとも別ルートで情報が入るの?
・アルフィノ君、めちゃくちゃ責任感じてるけど、クリスタルブレイブはもう設立のときから茶番になること決まってたの考えるとつらいな。初めから利用されてたっていうの悔しいな。
・アルフィノ君よかった……自分がやらなきゃエオルゼアを導かなきゃって背負いこんでたものをようやく下ろせたかな……特別な役目じゃないよ、友とみんなと一緒にやっていけばいいんだよ。一人じゃないよ。
・残ってくれた人と、いなくなった人……明確に死んだのわかってるのウィルレッドさんだけかな……つらい……。でもアリアヌさん、無事なのかずっと心配してたから元気そうでよかった……祝賀会前に主人公呼び出したとき何があったのか聞きたいけど……また会えて、残ってくれて嬉しいな。
・石の家にようやく戻ってこられたな……もう指名手配も解除されたみたいだ……呆然とモードゥナに来て銅刃団の人に追い返されて覚悟を決めた日もいつのまにか遠くなり……みんな、どこにいるの……悲しいし悔しいよ……会いたいよ……
・いや姿を消してどこかにいるはず!みたいになってるけど、プレイヤーは知ってるから……みんなが命懸ける覚悟で主人公を逃してくれたの……みんなそれぞれ強いんだから、なんとか手を尽くして自分たちも生き延びようとしてもいいはずなのに、灯火を消さないために……ってあんな覚悟決めた顔をさせてしまったから……
・サブクエでドマの子どもたちと冒険して心を和ませていた。ここに幸福と平和のすべてがあるよ。みんながすくすく大きくなれるような世界にしたいね……。

f:id:soraclair:20220326082917p:plain


隠された歴史

エスティニアンさんとアイメリクさんにめっちゃTOVのユーリとフレンみを感じる。
エスティニアンさんがアルフィノ君認めてるのいいな。指導者としての才能があるって思ってるんだな。この歳でこんなに頑張れてるんだから、人を導く才能は確実にあるよねアルフィノ君。
エスティニアンさんと飛空挺に乗ってドラゴンズエアリーに乗り込む。飛空挺っていうか一人用飛行機?
エスティニアンさんは自分でもポーンって飛べるから先に頂上行っちゃった? こっちは麓からぽてぽて行くぞ。
・ニーズヘッグさんは、フレースヴェルグさんと対照的にちょい黒っぽい見た目。でも聖竜とか邪竜とか呼び分けられてるのも人間の物差しなんだなあと思った。
・人間があれこれやらかしたという事実を知ってもなお結局ニーズヘッグさんと戦うことになってしまった。でも未来永劫人を苦しませたいというのがニーズヘッグさんの望みなら、そんなものを受けいれるわけにはいかないと、人を守るために戦うしかないのか……?
・complete!画面で主人公が空を見てる。最近あんまり喜ばなくなったよね。

f:id:soraclair:20220326084200p:plain

エスティニアンさんが目を攻撃するとき一瞬顔変わらなかった……?竜の眼の力?コワイっす……主人公がウワ……みたいな戸惑いの表情してたのよかった。鎧が真っ赤になったよ……
・紫はラムウのクリスタルかな……?このペースだと蒼天中に全部光もどる?
・久しぶりに超える力入りまーす。建国時の回想?ハルドラスさん、エスティニアンさんのチラ見えした顔と少し似てるような。
・父の仇のニーズヘッグの眼を奪った、でも父の裏切りを清算するために行かなければ、ってことは、トールダン王が邪心で眼を奪ったのは事実なのか? ラタトスクは妹さんだったよね……やむを得ず力を食らった、みたいな感じで言ってるけどどういうことなんだろう……。仇ってことは王はニーズヘッグに殺されたんだろうけど、それはラタトスクを謀殺したからなんだろうけど……何か食い違いがあるような……。
・あ~酒場でもやるか……って忘れられた騎士亭ってそういうこと……
・四家の始まりはここからで、歴史が塗り替えられたのもここからってこと?いや~なぜ隠したのか……人間側にやむにやまれぬ事情があったのなら、それを残していくことに意味が絶対あるでしょ……それなのに忌まわしきドラゴン族と勇敢に立ち向かった人間!みたいな歴史にしちゃったのなんでや……隠して偽りの歴史を続けることに何か意味があったと考えるのが順当?
・主人公が見たものと現実との食い違い。超える力は真実を見せるものなのか?という疑問がふと浮かぶ。いや神の力も万能じゃないことがこれまで身に染みてわかってるし、神も、今寝てて見てなかったわ……みたいなやつは適当に埋めとくみたいな締切前の同人作家みたいなことしてるかもしれないじゃないですか?(ハイデリンさんごめん)
・フレーズヴェルグさん、ちゃんとラッパ吹いたらもっかい来てくれるのやさしい。
・フレーズヴェルグさんの眼をニーズヘッグにあげたことで復讐が始まったのか……シヴァに出会って、ヒトを信じて愛することが正しいと思ったのにその結果裏切られて、自責の念があったんだろうな。
・ニーズヘッグさんを討ってしまったけど本当に討てたのか不安にはなってる。本当によかったのかなとも思う。でも未来永劫ヒトを苦しませる憎しみに付き合うわけにもいかないし、どうすればよかったのか、どうすればいいのか。
・いや~教皇やっぱりアシエンちゃんと仲良しなのー?ドラゴン族ぜんぶ消しちゃう?みたいなこと言われたの?そもそも教皇ってどういう存在なんだ……そのうち現れる、とか回想で言われてたし……

f:id:soraclair:20220326084559p:plain

・イゼルさんの説得で異端者を退かせる。みんな何のために戦うのかわからなくなっている。ただ目の前の敵を屠ることが正しさだと信じて……
・ニーズヘッグがいなくなっても、人が偽りの歴史を掲げてきたのならそれを明らかにしないと何も終わらないよね。この支配構造を変えなければ、いずれ人のあいだで対立と分断が深まって争いになる……。
・ずっと人を害する憎き敵だと伝えられてきた竜を裏切ったのは人だったって、すべての人が直視できる事実ではないかもしれない。でもまだドラゴン族はたくさん生きていて同じ世界で生きていかなければいけないのなら、向き合わなくちゃいけないんだな……。

f:id:soraclair:20220326085344p:plain

・アイメリクさんって教皇の隠し子だったのか……!教皇の婚姻が許されないのなら、襲名は血筋によらないということなの? ますます教皇という存在に謎が深まる。神託によって選ばれるみたいな感じなんだろうか。
・アイメリクさん、出自がオルシュファンさんと似てるな……でもオルシュファンさんはちゃんとフォルタン家の子息として認められてる。存在すら認められなかったというアイメリクさんに対して、何か思うところあるのかもしれない。
ルキアさんほんとアイメリクさんのこと信じてるんだな……熱い展開になってきたぞ。こういう流れで教皇庁に乗り込むんだ~!いや教皇庁が人気ダンジョンなのはわりと前から知ってたけどようやく……。

f:id:soraclair:20220326085535p:plain


この辺りで暗黒騎士のジョブクエを50までやり、あらゆる感想が暗黒騎士ジョブクエ50までを前提としてしまうのでご了承ください。

暗黒騎士のジョブクエを知った側になってしまった

・50をやった直後の怪文書

fusetter.com


・↑怪文書って言ったわりにはそんなに発狂してないなってあとで反省した。もっとキエエエエエとか叫びたかった。でもなんか、それより次々いろいろな思いがこみ上げてきて……胸を焼くような思い……ウッ……あと3000字くらいなんらかのポエムを綴れそうな気持ちに駆られてたけどやめた。
・正直、45でかなり動揺して震えてたから、逆に50は光のクエストだと思うことができたんだよな……フレイ君の主人公への思い入れや執着の深さは、負の感情が持つむき出しの幼さでもあると感じられて……
・英雄になれない部分だと思ってたってことは、それでもなりたい、ならなきゃって思ってたんだよね……でも一つにならずにそこにいてくれたから、話すことができたんだよね……
ホワイトブリム前哨地のみんなが助けてくれたとき、新生でプリキュアになったときの「光の意思は人を繋ぐというのか……!?」って言葉をなんとなく思い出した。だからフレイ君ともようやく繋がることができたのかもしれない。これからも、一緒に生きていこうな……。

f:id:soraclair:20220326093208p:plain


守られるということ

・抵抗組織のリーダーを探すぞ。貴族と使用人の間の子……ってオルシュファンさん!? って一瞬思っちゃった。フォルタン伯も黒髪だし……でも今回黒髪なのはお母さんのほうか。オルシュファンさんみたいな私生児ってイシュガルドじゃ珍しくないんだな……その極地がアイメリクさんか。
ヒルダさんめっちゃかっこいい~!機工士なのか……ジョブクエで出てくることあるかな。

f:id:soraclair:20220326130702p:plain

Twitter教皇庁いきます!って言ったらめちゃめちゃ応援してもらえた。
教皇庁のボス、みんな巨大化するじゃん!これがドラゴン族恐るるに足らずって言ってた謎の力?教会の内装とか夕焼けがきれいだな……とても……

f:id:soraclair:20220326130848p:plain

教皇はたぶん今の状況が歪なのは分かってるけど、今さらやめるわけにはいかないって感じなんだよね?今まで築いてきた秩序を壊す行いだもんな……真実が明らかになればどれほどの混乱が起きるかと思うと……
・あ~~高所から狙われてる~~これアシエンに言われて光の戦士滅するための攻撃では?光の槍、エーテルの武器っぽい……イヤーッ!肺に刺さったのかめちゃくちゃ血出るやん……フォルタン家の一角獣の盾が割れてしまった……

f:id:soraclair:20220326131050p:plain

・いや……実はオルシュファンさんが死ぬこと、私14始める前くらいからなんとなく知ってて……いやオルシュファンさんがどんな人かは知らなかったけど……そういう名前の人が死ぬんだってことだけ……
・だから初めて会ったときも(この人が死ぬんだ……)って思ってたしイイ!って言われたときも(でも死ぬんだよな……)って思ってたし温かい床を用意するぞ!って言われたときも(でも死ぬんだよな……)って思ってたし蒼天で顔見るたび(これから死ぬからいっぱい出てくるのか!?)って思ってた……
・いやでもプレイヤーより主人公のほうがめちゃくちゃ悲しんでて、なんで?どうして?そんなの受け入れられない、って顔してて泣きそうになった。
・フォルタン伯は「息子の愛したイシュガルドを頼む」って言うし、フォルタン家のみんなもアルフィノ君もアイメリクさんも深い悲しみに暮れるのを見ながら、なんか、一周回ってほんとに死んだのかな?みたいな気持ちになってしまった。「お前の友が簡単に死ぬと思ったか?」とか、主人公がピンチのときとかにひょっこり出てきそうだなって思ってしまった。それで「今度こそゆっくりと……」とか言いながら温かい床用意してくれてそう。
・知ってたのにね。この人いつどうやって死ぬんだろう……って思いながらここまで来たのにね。わかってたのに、なんでだろうな……。オルシュファンさんは、主人公の笑顔を最期の光景にできたかな……

f:id:soraclair:20220326131132p:plain

・フォルタン伯がオルシュファンさんのこと本当に大事な息子だと思ってめちゃくちゃ悲しんでるのを見て、そこが一番胸に来た。イシュガルドの私生児の扱いを知ったあとだからこそ、騎士としてフォルタン家の息子として頑張って生きてきたオルシュファンさんがどれだけ尊い存在か分かったから。もちろん兄弟たちとの扱いの差はいろいろあったかもしれないけど。オルシュファンさんは守られたからこそ守れるひとなんだと思った。彼が騎士たらんと動いていたことの意味を考えていた。
・みんな立派な最期だったって言う……いつもそう……みんなそう……ノラクシアちゃんやムーンブリダさんのときも、ドラゴン族に敗れた騎士の家族とか、犠牲になった人に残された人はみんな……信念のために死ぬことにどれほどの意味があるというのか……
・ずっとフレイ君に話しかけてた。暗黒騎士をやったあとなので、守られたことへの重みがよりのし掛かる。なあ……フレイ君……また守られちゃったね……生き延びたぶん、自分を守って死んでいく人をあと何人見るんだろうね……英雄なんていいものじゃないね……ほんとうに……。

f:id:soraclair:20220326131532p:plain

・後日、クルザス地方を探訪したんだけど、ドラゴンヘッドの人たちがめちゃくちゃ悲しんでてどうしたらいいのか分からない、って感じの人もいて、太陽のようなひとだったんだな……と思った。騎士たちだけじゃなくて、料理人の人とかも「いつもニコニコ食事をみんなに勧めてくれてた」とか言ってて……。異端者疑惑事件などでお世話になったフランセルさんのところにも行ったら、まだ受け入れられてない様子で、つらくなった……主人公もやらなきゃいけないことがあるから走ってるだけで、同じような気持ちだから……。

f:id:soraclair:20220326142847p:plain



雲神ビスマルク

教皇とアイメリクさんの対立、いや~こっちはアイメリクさんの言うことにめっちゃ肩入れしたくなるけど……まあ今まで国を支配してきた論理が全部ひっくり返るわけだから真実を明らかにするっていうのは本当に並大抵のことではないよね……でもこのままだとどちらも滅びるまで争うしかなくなるよな……
・罪人の子孫だからといって永遠に苦しむ必要はないと思うけど、歴史を書き換えてなかったことにするのは間違ってるんじゃないか……それがドラゴン族へ対抗するための手段だったとしても。
教皇側の決定的な対抗手段、蛮神だったのか~!そっか巨大化したのは神降ろししてたってことか……アシエン介入してたし……でもイゼルさんみたいに超える力みんなないはずだけど大丈夫なの……?まさか竜の因子で支えてるとか?というか、イゼルさんに神降ろしさせたときからここまでのストーリー決まってたのでは……?

f:id:soraclair:20220326143519p:plain

・やっぱり蛮神って呼び降ろした者たちの願いを反映した存在なんだ……古の神や伝承の存在がそのまま降りてきてるわけではなくて、願いに応じて動く幻影みたいなものなんだ……例えばコボルト族だって守ってほしいって願ったからタイタンさまは子らを守らねばっていう存在になるっていう……そういう……
教皇は都を空けてどうするつもりなんだ……やっぱりドラゴン族を根絶やしにする方法でも見つけたのか……?魔大陸があればそれが叶うってこと?いや~アシエン介入してるからには絶対やべーことになるに決まってるぞ!第二のガイウスさんにならないで……
・魔大陸に行くためにアバラシア雲海に行くぞ。アバラシア雲海またメインで行くだろうなと思ってたからようやくだ。
・シドとアルフィノ君が並んでるの見ると、誰かを失ったあとはいつもこの三人になるなあ……と思った。
・主人公が笑ってるの見ると、オルシュファンさんが笑ってって言ったから笑ってるんだろうな……って思えてつらい。
・バヌバヌ族かわいいなあ。~ね!みたいな話し方かわいい。すぐに~の如くとかよくわからない比喩使うのもかわいい。
・やっぱり今のビスマルクはブンド族の気性を反映したかのような存在になってるんだ……映し鏡みたいだ。負の感情をもって神に祈るから、暴力的な振る舞いをする神が具現化してしまうのが蛮神問題ってことなんだろうか……。
・雲神ビスマルクが魔大陸への鍵を飲み込んでるだって~!?こりゃめんどくさいぞ……と思ってる間にあれよあれよと浮島を借りて戦うことに。教皇庁からプレイヤーの心情を慮ってしばらくコンテンツはお休みしてくれると思ってたらそんなことはなかった!

f:id:soraclair:20220326144045p:plain

ビスマルクの春っぽいフィールド好きだなあ。どうやらここ落下死ポイントがあったらしいんだけど、浮島から落ちたらダメだったってことなのかな?がんばって範囲よけたりみんなの動き見てたりした甲斐があったぜ……音楽がすごくよかった。
・ここでクリスタル蘇るとしたら絶対ガルーダでしょ!と思ったらやっぱり!あのときもエンタープライズで乗り込んだよね……関連する記憶や経験と紐付いてるのかなあ。ちょっとだけハイデリンさんの声が!久しぶり!なんかよく分かんないけどがんばってるよ……!
・女性っぽいアシエンに拘束されてしまった……!神の力ない主人公が弄ばれるの見るとナプリアレス戦のこと思い出してつらい……結局拘束されたままアシエンも教皇もオルシュファンさんの仇の騎士も逃がしてしまった……無力……
・帰ってきたら、アルフィノ君とかが「生きた心地がしなかった」って言ってて、そうだ……!みんな浮島をエンタープライズで引っ張ってたんだからすぐそこにいたんだ……って気付いた。でもエンタープライズが落ちたらみんな終わりだから、どうすれば命が助かるかを最優先に考えてくれてたんだよな……ありがとう……

f:id:soraclair:20220326144616p:plain


上司ガチャは人生を左右する

・オク・ズンドに帰ってきたら帝国兵が……!?ヴァリス帝お会いするのは初めてですね。帝国側は滅蛮神!のスタイルだけど光の戦士はわりと邪魔っぽいらしくめっちゃ嫌味言われる……エオルゼア側の人間だしいろいろ計画邪魔してるもんね。結局写本師……というかエリヌ・ロアユさんは処断されちゃったんだっけ?それとも生きてるの……ロロリトさん何か知ってるんじゃないんですか!!
・アグリウス級持ち出してくるとかもう国家の威信かけて取りに来てるな!?イヤーッここに来て三勢力対立……!?情勢入り乱れてきたな……

f:id:soraclair:20220326145030p:plain

ルキアさんが白い魔導アーマーに!? リウィアさんのやつじゃん……かっけえ……
ルキアさん、姓がユニウスってまさか……ウワーッリウィアさんのお姉さんだったの!?お顔そっくりなんだ……リウィアさんの素顔最後まで見ることなかったからさ……そっか……
・それぞれ帝国のために能力を見出されて、ルキアさんは間者としてイシュガルド入りしたんだね。そこでアイメリクさんに出会って、真に仕えるべき人を見つけてしまったのか。アイメリクさんは真実を知っても側に置いてくれて……ヒャーッそれは惚れるで……
・リウィアさんに対してルキアさんの上司ガチャの引きがSSRすぎる……(言い方)ルキアさんはリウィアさんと違ってあんまり粗野な面見たことないけど、神聖騎士団の気質とアイメリクさんの品格に合わせてるって感じがする。帝国兵が出自バラバラっていう話はあったし、あっちはなりふり構わずやるほうがやりやすかったのかもな。
・いやそれにしてもガイウスさんに対してアイメリクさんの上司力がすばらしすぎる……リウィアさんはルキアさんのアイメリクさんと同じようにガイウス閣下のこと敬愛してたかもしれないけど、ガイウス閣下、部下に唇教えてる時点で上司ポイントマイナス入るし……アイメリクさんはそういうこと十中八九しなさそうっていう信頼感が強い。ルキアさんも絶対そういうことしないって思えるとこが好きそう。上司ガチャで人生ってめちゃくちゃ変わるんだなって……思った……
・でもリウィアさん、間者として旅立ったお姉ちゃんがそのまま向こうで寝返って戻ってこなくて、ますますガイウス閣下しか拠り所がなくなっちゃったのかな……それで不安定になってってガイウス閣下命みたいな感じになっちゃったのかな……そりゃ唇も渡さねえ!ってなるのもわか……らなくもない。
リウィアさんめちゃくちゃお姉ちゃんのこと好きそうじゃないですか?(妄想)お姉ちゃんイシュガルド行くの?ふーん……無事に帰ってきてよね……アタシはアタシの役目を果たすから……って……。(妄想)でもお姉ちゃん帰ってこないから、アイツもガイウス様を裏切ったんだなんだよ許せねえ……ってなってそう。(全部妄想)リウィアさんは知らなかった可能性もあるけどルキアさん側が知ってるならあり得るかもしれない……。
・いやリウィアさんのせいで砂の家壊滅したの忘れられないけど、リウィアさんは終始ガイウス閣下を阻むもの許さねえ!ってスタンスだったから、プレイヤー的にリウィアさん個人にそんなに恨みとかはない……
・ガイウス閣下のことめちゃくちゃ言ってるけど、これでリウィアさんがガイウス閣下の唇を夢見てるだけの片想いで、ガイウス閣下は別に何もしてなかったらそのときは謝るね……いやこのあとガイウス閣下の唇について明かされるときが来るのか知らんけど……。

f:id:soraclair:20220326145328p:plain


ヤ・シュトラ

・魔大陸って想像以上にめちゃくちゃ機械じかけの島みたいなとこですね!?変なフィールドで弾かれて出戻ることに。
・魔大陸に乗り込むにはエーテル学の知識がいる。こんなときに賢人のみんながいれば……というところで目撃情報が!?地下水道からヤ・シュトラさんの杖が見つかったと……
・あのときみんなはテレポして逃げ延びたってこと?でも地脈から出られずに彷徨ってるの……?やっぱりみんな生き延びようとしてくれてたの?そうなの?
・精霊はエーテルの揺らぎでしか存在を知覚できないらしい。ヤ・シュトラさんのエーテルを特定するには似たような揺らぎが分からないと……ヤ・ミトラさん!?ここで……ヤ・ミトラさんの力を……お姉さんね、最後にごめんって言ってたんだよ……名前を呼んで……
・ヤ・ミトラさん、今日はどうしたの?って言ってくれるの嬉しい。召喚士クエストでお世話になっております。異母姉妹なんだ……ヤ族のファミリーヒストリーが気になる。

f:id:soraclair:20220326150245p:plain

・地脈からヤ・シュトラさんが……!?すっぽんぽんだ!?!?キャーッとか言ってる場合ではない。めちゃくちゃぐったりしてるけど大丈夫?生きてる?
・ウワーッ……!ヤ・シュトラさん戻ってきた……!!初めて会ったNPCだから、一番初めに戻ってきてくれるのほんとうに嬉しい。互いにミトラ、シュトラって名前で呼び合ってるんだね……親しい人は名前で呼ぶのかなあ。
・「みんなはどうしたの?」ってポカンとした顔で聞いてくるヤ・シュトラさんに泣きそうになった。そうだよな、みんな示しあわせて逃げ延びたんじゃって勝手に思ってたけど、そんな状況じゃなかったよな……。それぞれ分断されて各自の判断で主人公を逃がしてくれたんだもんね。ヤ・シュトラさんは天井を崩落させて、サンクレッドだけでも逃がそうとしてテレポを使った……それだけ……パパリモもイダもサンクレッドもミンフィリアさんもみんな覚悟決めてたこと、知らないんだよね……みんな生き延びるために手を尽くしてくれたのかな、ってほっとしてたけど、やっぱりあそこで犠牲になるのもやむなしって覚悟だったんだって思ったらつらい。ミンフィリアさんなんて武装もしてなかったのに……
・タタルさんお手製のニューコスチュームかわいすぎる!!忘れられた騎士亭でお裁縫教わってたもんね……一針一針、無事に帰ってきますようにって心を込めるんだよっていう極意をおばあさんから教わってたもんね……
・ヤ・シュトラさん、そういえば髪飾りついてた横髪がなくなってるし、瞳の色も抜け落ちてる……地脈をさまよってた影響?
・シャーレアンに行けるの!?正直もっとめっちゃ後かと思ってた……なぜか行けなかった低地ドラヴァニアにやっと行けるのか~アルフィノ君の生まれ故郷なんだね……アリゼーちゃんも……どんなところなんだろう。廃都っていうからには廃墟っぽいところなんだろうか……?

f:id:soraclair:20220326150537p:plain


なんか今回は妄想と怪文書で字数をだいぶ使ってしまった気がする。メインストーリーが怒濤の展開続きで気になるけど、サブクエもちょこちょこやりながらのろのろ進めてる。不浄の三塔の子ドラゴンのサブクエとか、盗人少女オゾリーちゃんのサブクエとかやってよかった。

メインクエストのレベルが57なので、蒼天1度目の区切りまであと1/3くらいかな? のんびりやっていきます。