Saint Bleu

Don't you ask yourself, ”Can this be?”

なんとかFF14を楽しむために強くなりたかった #12

体力と情緒を鍛えるため、メインを進める前に運動するようにしてるのですが、最近暑くてただ頭がフラフラするだけになってきました。
今回は竜詩戦争戦後編3.4~EDまでです。
夏だー!紅蓮だー!
情緒の焼け跡が痛んで素直に喜べません。

前回はこちら

soraclair.hatenablog.com

 

 

アリゼーチャン!!

・アイメリクさんに招待されてからお屋敷に行くまで2週間かかりました(蒼天街のサブクエをやってたため)。
・食事の場面ドキドキするんだけど……飲み物勧められると心臓痛くなるんだけど……心なしか主人公も飲み物用意する人に注意向けてる気がするし……
・この二人、イシュガルドの平和の立役者トップ2みたいなもんだから危険だよね……いつサクッと暗殺されてもおかしくないんや……楽しくお食事してるだけなのに謎の緊張が走る。
・和やかな談笑に突如知らせが。サンクレッドが怪我人を運んで……ってそれはアリゼーちゃんでは!?!? そんな容態悪いの!?

・ソファでぐったりアリゼーちゃん……アルフィノ君がお兄ちゃんの顔するの好き。毒で衰弱しちゃってるのか。
・闇の戦士たちが蛮神をわざと召喚させて倒すのを繰り返してる、って何のために……クリスタルめちゃ消費させるため?
・なんかいきなりダンジョン開放されそうだな~って思ったらされた~!ゼルファトルってちょっと噛みそう。
・イクサル族はこっちのこと羽なし!っていうんだな。この前蛮族クエストでグナース族も殻なし!って言ってるの聞いたけど、そういうの知るの好き。

・闇の戦士たち、なんか一人増えてない?
・原初世界以外の世界では私たちに観測できない事象が起きている……というか住んでる人も土地もぜんぜん違うのかな。13の鏡像世界っていうからパラレルワールドみたいなものなのかと思ってたけど。
・みんな故郷を取り戻すために戦ってるんだな……光が溢れすぎると無になるって、光が眩しすぎると何も見えなくなるから?ヴォイドは逆に闇があふれたパターンだったのか。闇が強すぎると魔の世界になってしまうと。
・口元隠してるイケメンの人誰? またなんか謎の人物が増えてしまった……顔の一部わからん人多くない?
・なに?アリゼーちゃんめっちゃ主人公にバシバシ矢印向けてない?アルフィノ君も「……なるほど。」とか言ってるし……家族公認か!?こんな早くアリゼーちゃんルート確定してくると思わなかった……まだ共通ルートだと思ってた……(ギャルゲーではない)新衣装かわいいよ~!!

 

○祈り

・各地の蛮神召喚を止める流れに。次はコボルド族か……
アリゼーちゃんするどい……なぜ偽典のことを……ウリエンジェさんがアシエンと関わってるって知ってる?
・キャンプオーバールックでコボルド族探すの、めちゃ時間かかって酔った……
・ちっちゃいコボルド族のガ・ブ君に出会う。「こっちのよく似てるのは」って言われて不満そうなアリゼーチャンかわいい。
・クリスタルを回収するも、もうガ・ブ君のご両親が……コボルド族は力を増す人間から身を守るために仕方のないことだって思ってる。少数の犠牲で道を拓く、手法だけ見ればこっちもよくやってること……
・蛮族と自分たちはなにも違わないって、あの演説で初めて会ったときからアルフィノ君はちゃんとわかってたよね……でもイシュガルドの旅を通じて、対話の道を選びたいって行動に移そうと思えたんだよね……

・弱い者は虐げられ、迫害されるから力を持つしかないと……対話というのは対等な立場にあるからこそ行えるんだよね……それはそう。でも際限なく力を求めたらすべてが破滅する……このねじれた仕組みをほどくにはどこからやったらいいんだろう……
・ガ・ブ君の悲嘆からタイタンが生まれてしまった。見境なく誰でも攻撃するようになっちゃってる……
・ここで真タイタン戦に行かされるとは……なんかせっかくだし制限解除で行ってみるか?って挑戦してみたら岩に閉じ込められてなぶり殺しにされた。無念。でも台詞がいろいろじっくり見られた。

・ここまで召喚者の心を反映するものなんだ……タイタンさまがコボルド族守らねばってなってるのは、守ってっていう願いを反映してるのかなって前に考えてたけど、シヴァもイゼルさんの心を投影してるって言われてたけど、こんなにまざまざと写しとるものなんだな……
・4回くらい死んだのでふつうにCFで行きました。なんか1回範囲にあたって床おいしい……ってなってた。最後倒すとき「オトーサン、オカーサン……」って言ってた。うう……
・ガ・ブ君がしゃべれなくなってしまった。テンパードになってしまったのか、ショックで茫然自失になってるのか……そっとそばにいてあげるアリゼーちゃんがやさしい。
アリゼーちゃんにドラヴァニアの旅の話をした。いろんな人が主人公のこと信じてくれたよね。守られたから、託されたから進まなきゃいけないんだな……これからも……


○守るためなら悪にでもなる

・闇の戦士と謎のイケメンが……この声、ウリエンジェさん!?ドワァ~~!?!?ってめっちゃ驚いた。そういえば冬に行ったエオカフェのメニューで顔見たけどそんなのすっかり忘れてた!!
・ウリエンジェさん、ほんと何をしようと……?一人で思い詰めるな~……わかんねえことはみんなで考えりゃいいんだ!!

・「悲しみや怒りが胸の奥に沈むまで、あなたの心を手放さないで」 ガ・ブ君にかけた言葉でアリゼーちゃんのお祖父様を愛した気持ちがわかる。苦しくて乱れた心も、亡くした愛しい人と過ごした証……また会えるかな……大好きな気持ちをなくさなかったガ・ブ君に……
・次はリトルアラミゴに。ここでアラミゴ問題にだんだん関わってくるのか……
・この鉄仮面さん、絶対イルベルドさんじゃん?いやまあそのポジションに行く人イルベルドさんしかいないよね……ラウバーンさん排除してウルダハの難民にもエオルゼアでの暮らしを諦めさせて軍作ろうとしてたっぽいし……
・突然のイダ!パパリモ!こんな演説聞きにきただけでぬるっと再会するとは……手紙出してたから状況は伝えられてると思ってたのか。
・いつもこの辺りに来ると難民に変装してる気がするな。アルフィノ君の変装姿が高貴すぎてぜんぜん似合ってなくて面白い……本人がどう見ても難民だろう?って自信満々なところがとくに……

・難民の皆にとってもエオルゼアの英雄は希望なんだ……そうなんだ……帝国撃退した実績もあるからか。クォーリーミルって確か精霊に拒まれて治療が受けられなくて、怪我に苦しんでた人たちか……影武者の人、あのときから無事元気になってここまで来たんだね……
・十分なプレイ時間と情緒確保警告来ちゃった……怖いよ~!闇の戦士とウリエンジェさんといろいろでメチャクチャになるのやだよ~~(警告恐怖症)

アリゼーちゃんカッコいい~!!赤魔道士の剣かな?そういえば赤魔道士エストちょこっとやったときにアリゼーちゃんの話してた気がする。
・ウリエンジェさんなんか急に出てきて謎ポーズしてきて、とりあえず裏切ってなかった!?よくわからないけど、ここにみんなを集めるのが真の目的だったっぽい。「ほんとに裏切ったかと思ったじゃない……」ってこぼすアリゼーちゃんかわいい。
・闇の戦士たち、何度も超える力使ってリセットしてくる!これ全滅したときにつくやつか……みんな光の加護受けてるから……そういえばみんなの職業、導師とか魔人とか狩人とかこっちの世界とは名前が違うね。
・そもそもアシエンたちみたいに魂を自在に転送できるってことは……もう肉体がないってこと……?
・光の加護を受けて戦い続けてたら、光の力が強まりすぎて破滅を招いたなんて、これ今の世界でじきに起こることなのでは……蒼天の最後で「光の戦士は強くなりすぎた」とか言われてたし……
アルバートってなんか聞いたことある名前~!!みんながこれくらいなんでもないって立ち上がるの、壮絶だ……もはやこっちが悪役じゃん……!
・ハイデリン謎空間に転送された。闇の戦士たちと合わせて、これでクリスタル6つに揃うんだ……!!
・「わたし」……ミンフィリアさんの自我が……!前に会ったときはもうほとんど自我ないのかなって思ってたから、また話せて嬉しい。命をかけて役目を果たすなんて、ほんとはしなくていいんだよそんなこと……でもミンフィリアさんがそれを望むなら……
・サンクレッド……ちゃんと話せてよかった。ミンフィリアさんはサンクレッドにあふれるほどの愛情をもらったって……あんな超不器用な距離感でもミンフィリアさんは分かってたんだね。「あんなに小さなレディだったってのに」久しぶりだねその軽い物言いも……
・「送り出される側になるのは、なんだか不思議な気持ちね」 ミンフィリアさんに呼び出されて、何度も砂の家に帰ったことが昨日のことのよう……おかえりなさい、っていつも言ってくれたね……またいつか、言ってくれるかな……


・グンドバルドさんに話しかけられて慌てるイダ……向こうは知ってるけどこっちはよく知らないみたいな反応だな。イダ、もしかして本物の「イダ」さんがいて、その人に成り代わってるのかな?イダさんはアラミゴではかなり有名な人みたいだけど……
・新しい暁の形……またここから始めることができるんだ。あのとき離ればなれになってから、長い旅だったな……
・ウリエンジェさんはまたアシエンたちに関われるんだろうか?今回の一件で手の内がバレちゃったのでは……でも罪悪感抱いてたところをサンクレッドがうまく発破かけてくれた。エマネランさんのときといい、サンクレッド最近そういう役回り多くなったね……
・このナレーション、パパリモの声か!最初わかんなかったよ……
・やだ……パパリモ死なないで……不穏な感じ出してくるな……イダちゃんを目覚めさせるために何かするのはやめろ~~
・何か始めるためには何かを終わらせる必要が……祝賀会のことかー!!もう職場爆散はやだよ……主人公を新たな地に送るためにとりあえず何か爆散させるのはもうやめろ~~!!
・闇の戦士が持ってた竜の眼……!?どういうこと……向こうの世界でもみんなはこっちと同じようなことをしてきたの?邪竜を討ったりしたの?アシエンは最初から眼の回収が目的だったのか……?そもそも闇の戦士たちは雲海に投げ込まなかったのかよ~~なんでだよ~~

○自分の選択

・ギラバニアからイダの知り合いがやってきた。アラミゴ軍が帝国軍の拠点を乗っ取ってなんかするつもりらしい。またエオルゼアで戦端が開かれるかもしれない……
・エマネランさん、ドラゴンヘッドに来るのか。オルシュファンさんの席に座ることの責任……改めて、オルシュファンさんがフォルタン家に与えた影響のことを思い知る。それから起こったイシュガルドの変革も含め……貴族と平民の在り方の象徴みたいになって、ずっとそこに在り続けてる。肖像画すごく立派だね。

・どんどんなんか事態が進んでく感じ怖い……立ち止まる暇がない……アルフィノ君もそう思う?
・クエスト名「終わりの始まり」……ってやめろ~~終わりを始めるな~~!!!!
・あ~!成り代わりよくあるやつだ~!これでエオルゼアと帝国を争わせるのか~エリヌ・ロアユさんの人脈生きてるならグランドカンパニーの制服なんか用意するのわけないだろうな……
・バエサルの長城に乗り込む。帝国軍の拠点~って感じだ。
・ダンジョン内で帝国軍にエオルゼアの蛮族め!って言われて、コボルド族に言われたこととか思い出した。蛮族って一方的に線を引くためのすごく恣意的な呼称なんだよね。何回かそれについて考える機会はあったけど、改めて思った。
・いや~だいたい分かってた鉄仮面イルベルドさん~アルフィノ君もわかってた~
・ローレンティス~やっぱ君はこういうとこでビビる感じなんだ……ユユハセ悪い顔!久しぶりだな!!
・こんな……同胞を殺して何がしたいの?帝国側のシステムも把握して、最初からこうするつもりだったんだ……強い力が欲しい……もしかして蛮神か!!

・某まどかマギカキュウべえみたいなこと言うやん。希望と絶望のエントロピーがすげえんだよってことは分かった。それが純粋で信仰に拠らない願いってことは、生死そのものを委ねるっていうこと?だって信仰は基本的に生き延びるためのものだと思うから……
・いやちょっとイルベルドさん何?綺麗事言ってたら祖国奪還なんかできないまでは分かるとしても、同胞犠牲にして自分も死んで、あとはその憎しみと祈りを蛮神に託して終わりっていやいやいや……そのあとのこと何にも考えてなくないか!!演説でも言ってたけど、アラミゴに残ってる同胞のみんなのことどう思ってるの?みんなテンパードにして神の支配する国にするってこと?テンパードにしちゃえば同胞の命と憎しみを喰らって生まれた神だとかなんだとか考える暇もないし?ナイツオブラウンドもまさしくそういうことをしようとしてた気がするけど、いやあの……祖国のために今こそ立ち上がらなければって演説で人を集めた結果がこれって……むごい……
・それで自分は生き残るんだったら、手段を選んでる場合じゃないからどうにかしないとって考えに寄りすぎたんだなってまだ思えるけど、自分も犠牲にしてあとは神にお任せって、いやいやいや……!!イルベルドさんの末路がこれってあまりにも……自分はてっきり紅蓮でラウバーンさんと対決するのかと思ってたよ。神を召喚するなら責任は最後まで持ってよ……神が祖国奪還するまでちゃんと生き延びてよ……!!それじゃ利用されただけになっちゃうよ……
・これが負の感情に追い詰められた人間の末路ってこと?あのクォーリーミルの影武者の人も……この死体の山に……?ローレンティスとかは?どうなったの?
・蒼天の竜詩戦争はいろんな意味で神話めいていたというか、戦争という概念に向き合った物語だったと思うけど、紅蓮では、戦争ってこんな風に死体の山が積み上がる行いなんですよっていうのをやらされるのかな。いや~~キツい。今からもうキツい。つらい。
・新生のOPの音楽だ……バハムート……ルイゾワお祖父さま……
・パパリモ……まさか……やっぱり……自分を犠牲にして封印魔法を……

ここで脱出するか残るか選ばせるの何~~!?いやもう祝賀会でみんなに守られたトラウマがめちゃくちゃに頭をよぎって選べない……選べないよ……たぶん5分くらい悩んでた。
・イダは無理矢理連れていかれたのに自分は残るって言うのはわがままだろうし、イダを守る役目をこっちはするべきなんだろうけど、でも、でも、もう残していくのは嫌だって思っちゃった。たぶんそれでも展開的に残れないとは思うけど、もう置いていきたくないってどうしても言いたかった。だって主人公の超える力パワーで何かできるかもしれないじゃん!託されたから行かなきゃなってすんなり思えなかった。ごめんね。
・ワガママ言ったらパパリモに魔法で吹っ飛ばされた。まあそりゃそうなる。君もしょうがない奴だな、みたいな顔してた。ごめんね。わかってたけど、それでも意思表明はしたかったんだよ。祝賀会のときは何も言えずに逃がされたから、もう残していきたくないって言いたかったんだ……
・いやほんと心の「弱さ」を思い知らされた。祝賀会のときからがんばって強くなろうとしたけど、みんなを守れるくらい強くなりたいと思ったけど、できなかったよ……ごめんな……
・みんなすがすがしい顔をする……ムーンブリダさんもオルシュファンさんもイゼルさんもみんなそうだった。みんなこれが自分の役目だって信じてこれ以上ないくらいすがすがしい顔をする。死ぬのは怖いとかちょっとも思わないのかな。いつもそう思う。
・パパリモが消えていく演出、新生のムービーでルイゾワさんが消えたときと同じじゃないか……

・「恨むなら俺を恨め」って……サンクレッドすぐそういうこと言うようになっちゃってさ……イダ……
・ヤシュトラさんすぐに動き始めて行っちゃった。マトーヤさんに言われた時も「私は私の守りたいもののために動く」ってそんな感じだった……大事に考えるほど立ち止まれないひとなんだ。


○ふたりで機工士☆ガーロンドォ

・なんかまだ一波乱あるのかとドキドキする。パパリモがいなくなってまたぜんぶ木っ端微塵になるのかと思ってたから(最悪の想像で情緒破壊に備える図)
・謎の蛮神に対処するための緊急会議でまた四国関係者が集まる。繭から光が出て飛空挺打ち落としたって、それは封印の力?蛮神の力……?
・突然のガーロンドォ!!なんか顔見て安心しちゃった……久しぶり……パッチの区切れ目にチラッといたような気はしたけど……

・謎の蛮神に対抗するためにはオメガを使うしかない……アウトロー戦区の、テレジ・アデレジさんが狙ってたやつか。余談だけど、個人的にフロントラインやってると三国が争ってるよ……ってちょっと心がしんどいんだよね。ほんのちょっとだけ。
アリゼーちゃんとユウギリさん、女性陣に塩対応されるネロさんおもろい。
・謎のデカいおじさんが石の家に。ゴウセツさんはドマの人らしい。今絶賛ドマが危機に陥ってるとか。東のほうでは何が起こってるんだろう……
・主人公の新しいお衣装もらった。アリゼーちゃんとちょっと同じようなカラーリングで嬉しい。無事に帰ってきてってタタルさんの思い、受け取ったよ……!

インスタンスバトルでよくわからん帝国軍の人出てきた。謎のキャラの濃さだけど、このバトルが蒼天のフィナーレなんですかね……そ、そう……
・魔導アーマーの操作むず!とりあえずリキャストないやつをバンバン撃ってた。赤い魔導アーマーもかっこいいね。そういえば白い魔導アーマーはあのままルキアさんが持ってるんだろうか?
・なんで「俺とお前がいればなんでもできる」みたいにいきなり少年漫画爽やか展開に!?いやストーリーじゃなくてネロさんが。ネチネチ考えるよりもう開き直ってどんどんガーロンドォしてくぜみたいな?オープンガーロンドォ??(????)
・蛮神の竜とオメガ、なんか人智を超えたバトルを見せられた。神々の戦いって感じだ……フレースヴェルグとニーズヘッグの戦いよりもっと次元が違う……
・イダの印が……パパリモとの繋がりが解けたってことは、もう今度こそパパリモはこの世界からいなくなったってこと……
・あんな神々の戦いの余波で、めちゃくちゃ街とか壊れてない?って思ったけどそこまでの事態にはなってないっぽい。ギラバニアのほうに飛んでいっちゃったのか。

・イダはほんとはリセさんっていうらしい。イダさんはお姉さんだったんだ。前から、イダは頭使うの苦手っぽいのに、シャーレアンの大学で学問修めた賢人なの不思議だな~って思ってたらそういうことか……お姉さんとして今まで生きてたんだ。だからパパリモは「君自身に向き合え」って言ってたんだ……ふたりめの相棒……
・みんな気づいてたっていうのがいいな。知ってて何も言わないでいるの、愛だね……お姉さんが亡くなった悲しみを埋める行動でもあったのかな。だからパパリモ始めみんなで見守ってたんだ……
・紅蓮はイダ改めリセ中心でみんな動いていく感じになるのかな……流れるように戦いが始まる……
・石の家に帰ろう……って帰らせてくれるの?ほんとに?いいの?って思ってたらエンドロールや~~
・いや正直ほんと、もう一回職場爆散する覚悟してた。みんな帝国に捕らわれたりする展開かと思ってた。思ったより、よっしゃいくぜ!ギラバニア!みたいな展開になってって安心した。帰る場所があることの安心感よ……

・このクソデカつづくもちょっとずつ見慣れてきたけど、プレイ開始から約9か月ちょっと、やっと蒼天が終わったよ。長い旅だった……。いろんなことが変わって、いろんなことがわかって、いろんなものをなくしてまた手に入れた……。

○おまけ(キャラカ)

サブのほうは気分転換にときどきちょこっとずつ進めてます。

characa.kkimu.dev




夏までには紅蓮入りできたらいいなって思ってたから、一応目的は達成されたのだろうか……。
紅蓮のエオルゼアカフェに行ってみたいな~とちょっと思ってるので、開催期間までにクリアできたらいいなあと夢は見てるけど、どうなるやら……。
ここまでのプレイ時間は19日11時間22分でした。パッチ部分で丸3日くらいかかってる。
一緒に遊んでくださる方のおかげもあって、なんとかちょっとずつ歩めてる。いつもありがとうございます。
紅蓮も元気にがんばれたらいいな。ここまであんまり元気だったことないけど。張り切って情緒を燃やしていきます。紅蓮だけに(?)