Saint Bleu

Don't you ask yourself, ”Can this be?”

風花雪月無双と原作の青獅子学級プロフィールを見比べてみた

FE無双の体験版をプレイしてたら、今作にもちゃんとプロフィールがあるみたいで、原作と違いがあるのか気になって見比べてみた記録です。だいたい適当な感想と妄想です。
青獅子学級以外のみんなについては、製品版をプレイしてから2周目以降にまたじっくり見比べようかなと。
風花雪月無双体験版部分および原作本編のネタバレがあります。

ちなみに風花雪月原作については、蒼月→紅花→翠風→(煤闇)→銀雪の順でプレイしました。青獅子ルートが一番好きで、黒鷲の学級を愛していて、ヒルダちゃん推しで、銀雪ルートの存在と花片の葬列を崇拝している人間です。

サムネ用アネットちゃん

 

※原作の青獅子メンバーのスクショは、ファーガス幼なじみ縛りをしていたときのものなので、一部のメンバーが初期職のままになってます。

ディミトリ

顔がランベール陛下にめちゃ似てる……!ちゃんと王様して政治してるディミトリの顔って感じだ。眼帯してないし両目もある。紅花では一応両目あったんだよね。いや……王様してるディミトリ感慨深すぎるな……。
無双ではダスカーの悲劇や王国の政情不安定の解決に踏み切ったところからのスタートだし、ちゃんと王位も継いでるし、原作との経歴の違いがすごい。19歳なのに身長はもう伸びきってるし、成長が早い。原作よりかはちゃんと食事もできてそうだしな……味は分からないままなんだろうか……。めちゃくちゃ王としてちゃんと仕事しまくってるから、いずれ病み・荒れ要素が出てくるんだろうか……怖いな……。

ドゥドゥー

服や鎧はほとんど同じような感じだけど、イヤリングをつけてるのと、顔の傷がないのと、髪が短い。
原作ではディミトリを逃すために負傷してボロボロになってかなり後で合流したから、そりゃ傷もたくさんあるし髪も伸びるよね……。ダスカーの民に対する誤解もある程度解けて、同胞のみんなも軍に受けいれられて、健康で無事にディミトリの補佐してるドゥドゥー、よかったな……。

フェリクス

サムライ!みたいな髪型になってる……黒髪ポニテ……。原作では流れの剣士って感じだし、まだ父への反抗が見た目にも出てたけど、もう無双では公爵継いでるんだもんな……肩書きがビックだ……。もう反抗心出してる場合じゃないしフォーマルな格好しなきゃな……でも嫌いなものに父親はいる。ウウッ……ロドリグ郷……!!
そして身長は今回も学生時代から伸びてない。成長期早めに終わった系男子であった。

アッシュ

髪がちょっとウェービーになってるね!?オシャレさんだ……。無双ではちゃんと正式にブレーダッド家の騎士になってるから、騎士らしい品のある見た目を目指さなきゃ、って意識してる感じかな。というか無双ではロナート様生きてるんだな……反乱起こさなかったのはなんでだろう……これからなんか起こるんだろうか。
あと身長が原作5年後よりちょっと低い。2年しか経ってないからまだまだ成長中なんだね。

シルヴァン

本編に比べてまだお坊っちゃま感残ってる気がする。父上ゴーティエ辺境伯がかなり前に出てバリバリ活躍してるから、まだもうちょいフラフラできてるのかもしれない。ディミトリもちゃんと王様してるし、フェリクスもしっかり跡を継いで、年下なのに先に大人になっちまった幼なじみの背を見ながらモラトリアムから抜けきれてない感じ。
無双ではまだおそらく兄上マイクラン生きてるのかな……?原作と同じく廃嫡はされてるみたいだから、後に出てきそうだな……。そう考えるとまだ兄上の死を経験してないシルヴァンでもあるんだなあ。

メルセデス

メーチェ!!原作はまさに教会のシスター!って感じだったけど、無双では良家の上品なお嬢様感がある。まだ戦争の影響が広がる前だから、みんなを助けないと、って使命感が本編よりは切羽詰まってない感じかな。
そういえば担任がイエリッツァ先生になってたが、原作と違って正体に勘付くきっかけなかったんじゃないだろうか。士官学校休学になって離ればなれになっちゃったし。青獅子ルートでの平和な二人が見たいけど、学園編でイエリッツァ先生とエルがお話してたし、そうはうまくいかないんだろうな……。

アネット

本編は学生時代からがんばって大人になろうとしてる大人びた姿が印象的だったけど、無双はめちゃくちゃ「お嬢さん」って感じだ!出奔したギルベルトさんは無事に王国に帰ってきたし、経歴に「両親と暮らし始めた」ってあるし、ギルベルトさんと和解したんだな。肩書きの「ギュスタヴの娘」がじんとくる……原作での敵対会話がめちゃくちゃ好きだった。「女神よ、これが私への罰だったのですね」ってやつ……。
自分は父さんに捨てられたって気持ちが解決した分、急いで大人になろうとする必要がなかったんだなあ。三つ編みがそのままで、かわいらしい頭巾をつけてるの、愛されてる娘さんって感じがする。

イングリット

本編のキッチリ美人さんにひきかえ、この絶妙にお堅い感じ……!!パッツン髪がいとおしい。そういえばメーチェがお化粧教えてたのって、確か星辰の節(12月)のときだから、休学になっちゃってお化粧知らないイングリットなのかもしれない……。
あと嫌いなものから「ダスカーの民」が消えてる!! 無双学生時代のプロフィールにはあったから、2年の間にちゃんとダスカーの悲劇の行き違いはもう解消されたってことが分かる。ドゥドゥーとの支援が気になるな……。それからロドリグ郷との支援もあるみたいだし、フラルダリウス家とのあれこれが見られるのかな。




改めて見てみると、無双でみんなの見た目デザイン変わりました!ってだけじゃなくて、原作と違って何があって何がないのか、ちゃんと考えられてるんだなって……。すごいな。
無双シリーズは今までやったことないので、わりとクリアできるのか不安だけど、風花雪月の新たな可能性が気になりすぎるのでがんばってプレイしたいです。製品版発売まであと10日?ウオ~~楽しみだ~~発売までにTwitterやふせったーに散らばってる当時の原作感想をまとめときたいな~。