Saint Bleu

Don't you ask yourself, ”Can this be?”

FF14で情緒を燃やして鍛えて修行する #15

情緒が燃えすぎて暑い!!!!ついでに不安定な気圧がつらい!!!!
若干ずっと情緒筋肉痛ぎみの紅蓮のリベレーター感想です。
今回はクガネ出立~紅蓮(4.0)EDまで。
8月中に紅蓮クリアできたよ~~やった~~

前回はこちら

soraclair.hatenablog.com

 

○ギラバニアへの帰還

・タタルさんはクガネに残るんだ……情報網を作る役目をしてくれるんだね。帰りたくないな……帰りたいけど……帰らなきゃいけないんだけど……リアルタイムでひと月半くらいここにいたよ……
・クルルさんが!?!?やだやだ……クルルさんが酷い目にあわされるの……無理……やだ……これ、クルルさんの超える力でなんかやろうってことだよね……

・ゼノスさん、飢えている獣って言われてイラついてる。分かったようなこと言うなって感じか? クルルさんの力は相手が伝えたいことしかわからないって三闘神クエストで言ってた気がするから、つまり……
・こんな絶望的な「リムサ・ロミンサ 下甲板層」のエリア表示初めて見たが……帰りは幽霊出なくてよかったね、アルフィノ君……
・リセちゃんの成長ぶりすごい。土壇場の落ち着きが風格を感じさせる。新しい解放軍の筆頭になるのか……紅蓮のタイトルイラストみたいに戦乙女リセちゃんになるのか……
・ラールガーズリーチにウィルレッドのお知り合いがいた。アマルジャ族からクリスタル盗もうとした……ウィルレッド……見てるか……これからがんばるからな……

・ベロジナ大橋を解放できた。フォルドラさんのバトルはそんなに難しくなかった。ラウバーンさんの作戦すごいな。
・大橋の向こうの拠点ピーリングストーンは、ナーゴちゃんの故郷のようだ。メ族の拠点のようで、ヌンのもとに大家族が作られてるそうな。めちゃくちゃ山の上にある。早く飛びたいぞ!!
・髑髏連隊が撤退するときに、アナンタ族の娘さんを殺してしまったみたいだ。アナンタ族も例によって派閥があるんだね……悲しみのあまり蛮神を……ガ・ブ君……
・蛮神へ願って命を戻すことができても、魂は霧散してしまって戻らない……そっか、確かエーテル海に還ってしまうのだっけ……

コボルド族のときはアルフィノ君が説得しようとしてたけど、今度はアリゼーちゃんが……失ったあとの悲しみに身を任せて、生きていたときの愛を忘れないで……
・主人公、テンパード波からみんなを全体ガードできる力あったの?すご……
ラクシュミ戦、なんかいきなり「このバトルではラクシュミのエーテルを使うことができます。」とか言われて、は????だったけど、フォロワさんから「R2+右スティック」という教えをぼんやり受けてたおかげでなんとかなった。よくわかんないけど泡っぽいのにみんな包まれてる!ここだ!みたいな感じで……よかった……
・弱いからこそみんな何かにすがらずにはいられない……でもそれが蛮神であってはいけない……人の心は弱いし、人の身でできることもまた限られてるから、超常的な力は魅力的に映るものなのかもしれない。
・ゼノスさんはヨツユさんとかフォルドラさんみたいに何かしらに飢えてる人に好感持ちがちなんだろうか。ヨツユさんのことはちっぽけな怨念とか言ってけっこう見下してたような印象あったけど……。
・力による支配は、恐怖から力への渇望を生んで、その力をめぐって皆が争うことになる……みんなが怯えて暮らしてたほうが支配はやりやすいんだろうけども。でもその支配にがんばって抗おうとしても、新たな争いと犠牲を生んでしまう……必要な犠牲だなんてとても言えない。特に失ったものの一つ一つを描いてくるこの作品だからこそ余計に……
・戦うのって苦しいことだ……それでも、それを見つめながらどこかへ進んでいくしかないんだな……その先に、始まるものがありますようにと……。

 


○戦場の矜持

・山岳地帯へ行くぞい。また帝国側シーンが……魔導技術は、魔法を不得手とするガレアン族が他種族に対抗するための手段なんだね。この支配圏拡大は追いやられたことに対する反撃なの?
エオルゼアの人たちはエーテルを自在に操れるってこと自体が「神々に愛されている」ということなんだろうか……
・グリーンワートさんに引き続き、フォルドラさんも体改造されちゃうの……クルルさんがポッドみたいなとこに閉じ込められてるよ……やだーッ!!(情緒不安定)
・サンクレッド~!!お願いなんとかして~!!(困ったときのサンクレッド頼み)(#6の祝賀会のあたり参照)

・アラギリって新たな拠点に着いたぞ。帝国軍はあっさり撤退したからすぐに解放できたと……嫌な予感しかしないけど……クリスタル綺麗。
アリゼーちゃんと後方支援してるあいだに、戦いが進んでいた。フォルドラさんは髑髏連隊の皆を犠牲に何を得るつもりなの……アラミゴ出身だからと言って見下されないための象徴になろうとしてるの? 自分がのし上がることによって……
・フォルドラさん超える力の発作みたいなの起きとるが……そんなサクッと人為的に植え付けられるものなの?超える力って……
・大砲でメインタワーが爆撃されて……コンラッドさんが……リセに解放軍を任せたいって言ってたの、フラグだったの……
・髑髏連隊のみんな、説得に応じてくれたんだ……フォルドラさんが来ないのどう思ってたんだろう。フォルドラさんもきっと分かってくれるって、同じアラミゴ人なんだからって、そう思いながら死んでいったのかな……
・ラールガーズリーチが襲撃されたとき、若い戦士が死んで自分が生き残ったことを嘆いてたコンラッドさんが、ここで……

・分かったよ、やり遂げてみせる、ってコンラッドさんに笑ってみせたリセちゃんと満たされた顔のコンラッドさんを見て、教皇庁のことを思い出してしまった。オルシュファンさんに笑顔を見せてあげた主人公のことを……
・こうやって、先を託されて命を引き継いで生き残ったひとたちが、主人公以外にも増えていくんだなって……
・ドマ解放まではオリャー行くぜ!みたいなテンションを燃やして来てたけど、なんかもういよいよ、これ戦争ですよ?みたいな感じで人が死にはじめてきたよ……やだよ……
・アルフィノ君が、戦争といえど守るべき矜持があるんじゃないか、みたいなことを言ってたけど、指揮官がゼノスさんな時点でそんなのないよな……超えてはいけない倫理のラインとか……あると思えない……
エスティニアンさん~~!!二発目の砲撃止めてくれたの……こんな……こんな陰で暗躍して……槍にはまだニーズヘッグの力が宿ってるのか……なんだよ……泣きながら、なんだよカッコいい……ってテンションがぐちゃぐちゃになっちゃったよ……

・第六霊災のときの箱船がこんなギラバニアの山の上にあるんだ……第六霊災ってどれくらい前なんだろう。伝説みたいに言われてるってことは、かなり昔なのかな。
・帝国の基地は誰も救わない悪意の結晶、ってリセちゃんは言うけど、たぶん、あそこにいる人たちもその場所で救われるために生きてるんだと思う……
・ラジアタは帝国に従って生計を立ててるせいで魂を売った村って言われてるのか……かと言ってやっぱり少数で立ち上がるのは難しいよな。ヒエンの言葉とか、暗黒騎士50ジョブクエのことも思い出した。立ち上がらんと思える存在がなければ、日々押し寄せる恐怖に流されてしまうけれど、目指す光が見えたなら変わるかもしれない……。
・スパイしてたルガディンお姉さんカッコいい。ピピンさんの知り合いってことは不滅隊に縁がある人なのかな。クリスタルの導きを……エオルゼア流の挨拶久しぶりに聞いたような気がする。
カストルム・アバニアに潜入。相変わらず帝国の施設は魔導兵器ばっかり出てくるな。3ボスの怪物、なんかグリーンワートさんに似てる……元は人間だったんじゃないかこれも……

・フォルドラさん、超える力で仲間の死を見たの? みんなが説得に応じるところもちゃんと見た……? この力、前から思ってたけど見えるはずのないものが勝手に流れ込んでくるってことは、自我とか倫理観を破壊する可能性あるよな……強い自制心とか精神力がないと……
・フォルドラさんの戦いぶり、闇の戦士たちと戦ってたときとちょっと似てるね……ほんとにそういうのって人為的に作れるものなんだ……人為的な超える力とそうじゃないものってどこに線引きがあるんだろう……
・狩猟祭ってなんだよ……モンハンかよ……フェスティバル開催しないでくれよ……

・コールドハースって村に行く。ここがラウバーンさんの故郷なんだ……
・かつてここでリセちゃんのお父さん、カーティスさんが宣誓してたんだ。「自由か死か」……戦いで得て良いものはそれだけ……。
・若かりし頃のイルベルドさんいるやん……どうしてあんなことになってしまったんだろうな……神に全部委ねようと思うところまで行ってしまって……
・ラジアタに帰るまでにいろんな人に襲われた。みんな帝国の支配の中で手酷く扱われてきた人たちなんだ……こうした人たちのためにも、もう一度アラミゴを造るんだね……リセちゃん……
アリゼーちゃん、最後の戦いには来られないんだね。残念だけど、とにかく無事でよかったよ……
・民族衣装にお着替えしたリセちゃんと撃ち合い。ここでOP回収……!? インスタンスバトルかと思ったけど違った。
・湖畔地帯に行く前にギラバニアにぽこぽこ出てきた新たなサブクエをやった。コールドハースの女性の息子を探すクエストとか、解放軍に入ったお兄さんを探しにグリダニアから来た女性を護衛するクエスト、めちゃくちゃ印象に残った。祖国って……帰る故郷って……守るべきものって……なんなんだろうな。



○血の嵐は炎となりて

・湖畔地帯に入って、軍議に参加する。エオルゼア四国揃い踏みだ……みんな来てくれたんだ……イシュガルドの一件で、エオルゼア同盟の結束力もかなり上がった気がするよね。
・湖畔地帯の音楽だけで泣ける。テンションぶち上がりながらずっと泣いてしまう。やらなきゃいけねえんだって……みんなで進むんだって……
・晴れか雷雨しか天候ないのかな、ここ……自由か死か……
・連続インスタンスバトルで湖畔地帯を横断していくぞ。サンクレッドがめちゃくちゃ頼もしい。兵士に見つからないようにって言われて、めちゃ苦手なスニーキングミッションかと思ったけど、そんなことなかった。ついてくだけでよかった。よかった。
・ウリエンジェさんにもらったエーテルジャマーのおかげで、フォルドラさんの力を防ぐことができた。ムーンブリダさんも、ありがとう……
・すべてのアラミゴ人のために……新しいアラミゴが、いろんなものを失って傷ついた人の「祖国」になれるような場所になれたならいいな……

・アラギリで解放軍に勧誘したウィスカーさんが、ちゃんと戦えたのはメッフリッドさんの訓練のおかげって言ってて、そうやって……生きてる人たちに引き継がれていくんだなって……
・アイメリクさんが竜騎士の目撃情報にまさか……って言ってた。エスティニアンさん~~~~!! よっ元気か?くらい言ってけよ~~
・帝国人はエーテルを操れないから研究してるってことは、エオルゼア人側がそんな実験なんておぞましい、って思うのは、向こうからすればたぶん持たざる者に対する持つ者の意見なんだよな……と思ったり。
・帝国に従っている人狼族を説得することに。ハクロウさんって、ナマイ村にいたクロバナのお兄さんじゃ? めちゃくちゃ武勇にすぐれてるっていう……その評判通り、インスタンスバトル激ムズだった。やべ~な!
・いやもうそろそろここでドマの人たちが助けに来る展開来るでしょ!と思ったら!ヒエンもユウギリもすっかりヨルの扱いがお上手で……アジムステップの人たちと同じくらいの技術身につけてない?

・魔術で門を熱して凍らせて破壊するっていうのは、魔術に優れてるからこその発想なんだな。ルキアさんが帝国人には決して思いつかない方法だって言ってた。
・紅蓮決戦 アラミゴ……アラミゴ城とかじゃないんだ……アラミゴなんだ……この戦いはアラミゴのすべてがかかってるから……そう、そういうことなんだよな……すべてを懸けた最後の戦いなんだ……
・アラミゴの中をゆっくり見て回らせていただけた。みんなあちこちで戦っててめっちゃ応援した。がんばえ~~!!

・ゼノスさんを倒した~~やった~~……COMPLETE……しない!?!?
・まあなんかあるよねっていうのは、私の第十四感が告げていましたが……
・イルベルドさんのこともオメガのことも、ゼノスさんはなんか運命的に感じてるっぽい……いやイルベルドさんに関してはどうしてあんなことに……と今でも思ってるけど……
・超える力って、蛮神を従わせることもできるの? でも蛮神って存在してるだけでクリスタルやらなんやらを消費して地を荒廃させるんだよね……? その辺は超える力ではどうしようもないのでは……?
・でもいずれ地が荒廃するとしても、今得られる成果が絶大だと思うならそっちを選ぶのもまた人の性かもしれないな……蛮神を呼ぶ獣人たちもそうなんだと思うし。
・帝国が蛮神討滅を国是としてるのって、蛮神によって荒れた地を見た歴史があったんだ……ソル帝ってヴァリス帝の祖父……だっけ? そんなめちゃくちゃ昔の話でもないのか……だって新生のときに崩御してたから、最近まで生きてたんだよね。
・だから周囲に侵略して同化しようとしてるの? いやでもこっちも蛮神は困るって方針は同じなんだけど……でも信仰そのものをやめさせようとしてるってことは、神を具現化させるだけじゃなくて神に祈るってとこからやめろ!ってことなのか?
・荒々しく無慈悲な世界……ゼノスさんの目にもこの世界はそんな風に映ってるんだな……なんか急に同類呼ばわりされてテンションアゲアゲで話してこられてちょっとついていけてないんですけど……

プロポーズか?

・「今も早く戦いたくて心が震えているのだろう?」 なんか超ポジティブ解釈されたが!! 正直、もうけっこう遅い時間だし、ゼノスさんゆっくり喋るせいで話めちゃくちゃ長いし、フォロワ~さん待たせてるから早く何か開放されねえかなって思ってた!!!!
・アラミゴの覇権どうでもいい言っちゃったよ……オワ……まあ最初からどうでも良さそうだったよな……権力については……
・「お前が持つ天賦の才を俺は力尽くでものにした」 ずっと自分に並ぶ者がいなくて、周囲のすべてを圧倒できる強い力も権力も持ってて、でも主人公に出会って初めて「もっと強くなりたい」って思ったのかな……初めて飢えを満たすため高みを目指そうとして足掻いたんだ……
・アラミゴの人たちの憎しみを具現化したものにも始末をつけて、この戦いを終わらせなきゃいけねえんだ……祖国奪還のために生きたい取り戻したいって願いから生まれた破壊衝動の象徴を打ち倒すことで、自由を得るんだ……
・神竜戦はなんかアレキサンダーのときに見たようなACTIVE TIMEなんたらが出てビビった。よく分からなかった!!とりあえず連打した!!あとなんか知らんうちに死んだ!!完!!
・なんだかよくわからない次元に連れて行かれたけど、ここは高次元空間みたいなものなの? 紅蓮とは真逆の青々とした幻想空間……ここは怒りと憎しみの果ての終わりの場所なのかなあ。

・ゼノスさんの言う通り、人は何かを犠牲にしなければ生きていけないというのはその通りだね……新生のときからずっとそういう話してるよね……みんな生き残るために誰かを踏んでいる……
・でもそれを見つめながら少しでも踏みつけるものを減らせるようにするにはどうしたらいいか、考えるのをやめてはいけないんだろうな。特に力を持ってしまった人ならなおさら……
・ゼノスさんの飢えは理解できようとも、やっぱり狂った人間が権力を持ってはいけないということはよく分かった……!!
・飢えが満たされたからもうここで終わってもいいの……? ゼノスさんも死に場所を探してたの? 飢えたまま生きるくらいなら満たされて死にたかったの?

・ゼノスさんによって多くの人が選ばされたのは、自由か死かどころじゃなく、引き延ばされる苦痛か死かみたいな感じだったような気がするけど……赤い花畑が流してきた血の跡みたいで、怖いくらいに綺麗。いやゼノスさんここでこんなあっさり幕引き??早くない!?!?
・ほんとに、ほんとに解放されたんだ……アラミゴは……そうなんだよね? このあとひどいことされたりしないよね?(ビビり) 一緒に戦ってくれたみんなが待ってくれてる。
・ああ~軍歌にされてたこれ、アラミゴの民謡どころじゃなく、もしかして国歌だったってこと……? そっか、帝国の方針を考えるとそんな大切な歌を奪わないわけなかった……でもこの歌詞は、解放されたすべての人のための、新しいアラミゴという国の歌だよね。リセちゃんに合わせて赤の服着ててよかった。戦乙女リセちゃんの歌う姿、美しい……。

・ゼノスさんは、たぶん生まれたときから今までずっと泣きじゃくってたんだと思うよ……多くの命を喰らっても喰らってもそれでも腹がすいたって泣いてたんだと思う……
・EDロールで流れる曲が、これまでの曲とかのアレンジに聞こえてウアア……アア……となった。
・パパリモとイダの絵が最後に出てウワアアアアアア~~!!ってなった。パパリモも見てる? 立派に立つリセちゃんの姿を……隣にいるイダは、お姉さんの姿であり、お姉さんとして生きていたかつてのリセちゃんでもあるのかな。わたしが死のうとも君が生きている限りいのちは続く……ウワ~ッ……!!(Melodies of Life定期)

・ゼノスさんの遺体回収されたの? 竜の眼だけ転がってるけど……エスティニアンさん来る前に誰か気付けよぉ! でもエスティニアンさん以外に始末できないのかな……その槍じゃないと……。エスティニアンさんとニーズヘッグとの本当の離別……。
・改めて見るとヴァリス帝とゼノスさんわりと似てるな……鎧からこぼれ落ちる金髪とか……ゼノスさんが死ぬこと、ヴァリス帝は想定の範囲内だったの? アラミゴが奪還されることも?

・エリディブスさん、ヴァリスさんが見てそんなすぐ驚くような顔してんの?? お知り合い? エリディブスさんずっと新生のときから暗躍してるよね……新生のときのラハブレアさんみたいに誰かの体の中にいるの?
・みんなと会話する。ED後歩き回れるとあるゲームで平和を満喫してたら、その後ひどい目にあわされたことがあるのでなんかドキドキした。

・英雄から解放者に……蒼天からさらに主人公がつよつよになっちまったな……ナイツ・オブ・ラウンドは竜の眼ひとつぶん+千年のイシュガルドの戦いによって積もった願いだったけど、神龍は竜の眼ふたつぶんとアラミゴの人たちの憎しみ+ゼノスさんの超越能力だったから、より強大なものを打ち倒したってことになるのか……そうか……。
・リセちゃんはこれからアラミゴのために先頭に立って力を尽くしていくから、中立の暁から抜けてしまうんだね。ヤ・シュトラさんの言葉が可愛くて優しい。みんなケガが完治したら女子会行くんだからな!絶対だぞ!

・ほっこりあたたかシーンでよーしハッピーエンドだな……うん……って思ってたら、なんか無人島映って????ってなった。あれ?これは6.2で実装されるという噂の無人島では……?
・ゴウセツ!!ヨツユさんも!!生きてたんか~い!!どういうことやね~ん!!いやゴウセツに対して抱いてた謎の生存信頼が戻ってきて嬉しいが……よし!二人が無事生還できるようにこの島を耕そう!!釣りしよ!!作物育てよ!!無人島たのしみだな~~(無人島は6.0クリア後開放のようです)(お目にかかれるのは来年以降かな~~)
・シドたちはオメガ捜索してたんだね。神龍捕らえた時点で帝国は引き上げなかったんだろうか? そんなことできる状態じゃなかったのか。

・おいおいまたシドLove開き直りガーロンドォ出てきたぞ!!シリアスがちょっと落ち着いたタイミングでひょっこり出てくることに定評のあるガーロンドォである。シドのビックリ顔とか、完全に演出が事件屋テイスト。
・EDロール後につづ……かない!?ってなってたらここでかよぉ!ガーロンドォつづくは予想してなかったわ!!いつもみたいに「英雄は~~する……」みたいな謎文言もなかったし……。



紅蓮のリベレーター……ひとつの戦いが終わり、そして新たな日々がはじまるんだな……しばらくはアラミゴ復興のお話が続くのかな?

民族とか文化とか差別とか祖国とか、戦うとか奪うとか抗うとか、そういう話をガッツリ突きつけられていろんなことを考えさせられる章でもあった。新生とか蒼天のときは自分のことでわりと手一杯だったところあったけど、紅蓮はいろんな人の生き様が細かいところまでよく見えるようになったというか、視野を広げさせられる物語だったなという印象です。さまざまなものから目を逸らさずに見つめることが戦い続けるには必要なんだって……。
紅蓮のリベレーターというのは、そういう犠牲の嵐を呑み込んで進む行いを表す題なんだという気がして、いろんな痛みと明日への祈りを込めた重い題だなと思った。シリナさんの言葉をずっと胸に抱いている。その先を始めるための、さまざまな紅蓮……。

情緒筋を鍛えるというテーマで進めてきた紅蓮のリベレーターでしたが、なんかいろんなところで鍛錬したな……って感じはしました。いろんな人との絆を結ぶ展開の集大成って感じがして、心も燃え上がりながらプレイできたし……ところどころで逃避癖が発動したりはしてたけど……。この成長が、きっと先にもつながると信じて……。
紅蓮入りしてからクリアするまでリアルタイム2か月と10日くらいでした。

今年中にいよいよ漆黒入りできるかな……。漆黒はいい意味でも悪い意味でも嫌な噂しか聞かないので、怖いですね~~めちゃくちゃ楽しみだけどやだな~~。この真っ赤に燃え上がった紅蓮の炎がふっと吹き消えて漆黒の暗闇に突き落とされるの?やだ~~~~!!
いや、俺はこの鍛えた情緒筋をぶつけてみせる……!!進むぞオリャ~~~~!!(鍛えられてるとは言ってない)


○おまけ(キャラクターカード)

いろんなジョブを育成中です。ヒーラー練習中。あとタンクも上げたい……。

characa.kkimu.dev