Saint Bleu

Don't you ask yourself, ”Can this be?”

年がゆく

晦日なので、せっかくブログをお引越ししたので、2015年を振り返ろうかなという試み。しかし今年、過去最高に年末感をまったく感じてないので、振り返りでもしたら「お、年末っぽいな……」と深層意識が思ってくれるのでは?という狙いもありつつ。

 

とりあえず何から振り返ったらよいかわからなかったので、今年主にやってたゲームを書き出してみた。○はクリアしたもの。

もともとあっちこっち手を出してのろのろプレイするスタイルなので、たいしてクリアもできてない……でも今年自分にしてはがんばったほうです。他にもHOLY BREAKER!とかAB!1stとかも買ってやってたんですけど、PCゲームって進めづらくて全然やれてないという……来年はきっとクリアしたいですね。ところでAB!の2ndはいつ出るんだろう……。

今年はレジェンディアが10周年ということでいろいろ動きがありましたね。2周目はそれをきっかけにやりたくなったというか。今までそんなにレジェンディア推してる雰囲気出してなかったんですが、レジェ好きの方々にあてられて、もっと推していきたいなと。好きをアピールするのって大事。今年改めて学んだことです。

軌跡については閃Ⅲが来年出るのかな?長い長い閃Ⅱをやっとの思いでクリアして(約120時間)、続きが出ると聞いて嬉しい反面微妙な気持ちもありつつ……しかし楽しみにはしてます。スクショ雑記が前ブログで止まってますが、一回長い感想を書きたい気はします。いろいろ自分の中でくすぶってるものもあるので。

 

アニメに関しては、去年に増して見た本数が減りましたね……しかし、今年はなんといってもCharlotteの存在が大きかったです。ずっと楽しみにしてた作品でもありましたし、リアルタイムでほとんど毎話見るなんてなかなかないことだったので、思い入れも深い作品になりました。BDは買えなかったけどCDはほぼ買いました……Fallin'とHand with Bloodが好き。EDの灼け落ちない翼もほんと好き。毎週語りたくなるアニメでした。賛否両論多かったけど。私が愛してあげなくちゃ感のある作品である……。

そして来年はRewriteがアニメ化するという。今夏クリアしたのでかなりドンピシャなタイミングの発表だったなあ……いまKey作品で一番自分の中で来てるものでもあるので、本当に楽しみです。来年の生きる糧筆頭。

 

あと、今年はイベントにいろいろ行った一年でした……初めて同人誌即売会に行ったりアイアンビースト(AB!のやつ)とかテイルズ20周年展とか……たいしたことじゃないけど自分的にはかなり大きいというか、足を運べるようになって嬉しい限りです。また来年もいろいろ行けたらいいなと思います。 

とりあえずざっと振り返ってみたけどなんともふわっとした文になってしまった……ここまで書いてもまだ終わるぞって感じがしないのはなぜだ……2015年が過去になって2016年が現在になるんだなあ。ひとまずこんなところで。来年もいろんな作品に触れていきたいですね。ちょくちょく語ったものなど上げていけたらと思います。ではでは、来たる2016年に想いを馳せつつ、お蕎麦でも食べてきます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。