Saint Bleu

Don't you ask yourself, ”Can this be?”

FF14と深淵に沈んで生き延びる #22

漆黒、わんこそばみたいに情報口から流し込んでくる。呼吸困難になる。ずっとこの調子で困る。ゼエゼエ……
漆黒5.0ED後~5.2終わりくらいまでの感想です。漆黒アライアンスとノーマルレイド(エデン共鳴編まで)の感想も少しあります。

前回はこちら

soraclair.hatenablog.com

 


○5.0クリア後の冒険

しばらく余韻に浸りたかったのもあり、世界を巡ったりクエストマークを回収したりしてた。そのときのあれこれの一部。

・クリアして真っ先にコルシア島に行った。夜のBGMすてき……って思ってたら昼のBGMも変わってる……!? 穏やかな潮の香りがする……好き……
・ユールモアに行ったらアルフィノ君が画家してた。今度はドゥリアさんをメインに描いてる~素敵だ~!


・旅立ちの宿ではアリゼーちゃんが。ハルリクが喋ってる……!! これから少しずつ変わっていくかな……もう新しい患者がくることはないこの場所で……テスリーン……


・ヤ・シュトラさんはスリザーバウに。ルナルさんめっちゃ嬉しそう。ヤ・シュトラさんの言葉嬉しいな……全部持っていくってもう決めたけど、一緒に抱えてくれるんだね。ありがとう。


・シルクス・ツイニングに行った。クリスタルタワーが第一世界に飛んでくるのにアレキとオメガの理論も組み込まれてたっていうのにここで初めて気がついた。
見返したら漆黒中盤あたりの、水晶公vsエメトセルクバチバチ会話で「クリスタルタワー」に加えて「時の翼」「次元を超えた事象観測」ってちゃんと言ってたんだな。あのときの冒険が、ここにつながってたんだっていうの好きで……この場所に至るまでにどれだけの積み重ねがあったか、改めて思い知らされてしまった。


・漆黒の吉田P詩人に出会う。なんか和装?してる。極ハーデスの言葉……あの人がすべて賭けて戦いにきたことは分かってた。この結末をどこかで見越してたことも。だからこそ覚悟決めて戦って何も後悔してない。互いに自分のために戦った先に全部持っていくって決めた。あなたの生きた先に立ってると自覚する。あなたが奪ってきたものも奪われたものも全部持っていく。


・ジョブクエ80がいろいろ一気に解放されたのでやった。全部よかったな……ちゃんとここに帰ってこれてよかったな……って気持ちになった。
・暗黒騎士80クエストで、フレイ君に50クエストのときと同じ場所で呼びかけるところ、なんて言おうかちょっと考えたけど、50のときと同じ言葉を言った。
・50のときは、フレイ君がエオルゼアを出て遠くに行こうって言ってくれて、その待ち合わせ場所が大審門前だったんだよね。あのとき、本当は一緒に行きたいけど、今の自分は希望の灯火を託されてしまったから行けなくてごめんね、でも一緒に行こうって言ってくれて嬉しかったよ、って言いたくて「フレイ、ありがとう」って言った。
・80クエストで、フレイ君にお花を渡すために同じ場所で呼びかけることになったとき、ほんの少し考えたけどあまり迷わなかった。あのときと同じ言葉を言おうってすぐに思えた。でもあのときとは違う気持ちで。いつも一緒にいてくれてありがとう、一緒にいてくれたから、ここまで来られたよ。そういう気持ちを込めて「フレイ、ありがとう」って言った。
・フレイ君の、英雄の影身の言葉を聞いて、ただ、ああよかったな、って思った。ここまで来てよかったんだ。ちゃんと生き延びるっていう約束を守れたから。一緒に生きることを選択できてよかった。
・愛があるからそんなに頑張れたんだね、ってリエルちゃんに言われたけど、この世界を愛する気持ちを旅の中で持つことができたからこそ、ここまで来られたって思ってるので、本当にそうだなって思った。自分のことも世界のことも、愛してるって言い切れるようになったから、ちゃんと言い切ってここまで生きて、よかったんだな。よかった。


○魂と新しい世界

・みんなが帰るために、魂を移動させる方法を考えなきゃいけないのか。タイムリミットが迫ってるっぽいし、早めになんとかしたいけど……。
・魂の移動の定義、面白いな~自分のものであるという認識が持ち物ごと移動させることを可能にするのか。

・水晶公とアリゼーちゃんのヒカセン大好きコンビ、ええな…………。
・グラン・コスモス、どっかで見たことある神殿騎士みたいな人いっぱいいたんだけど……なぜ……
・隠者のベーグ=ラグさん、もっと貫禄ある感じかと思ったらあらまあ可愛らしいお声……そして「お願い」に弱い。
・魂がエーテルを引き寄せて形を成している=活性化/魂が周囲に影響を及ぼさなくなり心身から活力がなくなる=不活性化
・活性化→星極性、闇/不活性化→霊極性、光、罪喰い化、テンパード化……う~~~~ん……
・ハルリクの魂を魔法で活性化させる。魂が活性化するようになったのは良いけど、感じずに済んでたことや思い出さないほうが楽だったことまできっと戻るんだな。活性化っていうのはそういうことで……「アリア」ってハルリクのきょうだいとかの名前かな……


・ユールモアに行くとなんとミスターチャイが失踪したとな。取り乱すドゥリアさんをうまく励ますアルフィノ君の手腕さすがやで。
・ミスターチャイはユールモアの現状を調査してたっぽい。元首代行として街を導くために何をしなければならないのか。崩壊しかけてたところから秩序を新しく作るのは並大抵のことではないからこそ……。
・ドゥリアさん、算術得意な金庫番だったんだねえ~それでふたり出会ったんだねえ~……しみじみ。


・魂だけでは記憶喪失になる、記憶だけでは目覚めることができない。
・アラグの秘術は血と記憶を継承するもの。これが何らかの形で応用できれば、魂に記憶を付随させて持ち帰ることができるかもしれない。
・水晶公、幼いころには受け継がれてきたものを呪いみたいに思ってたんだね。そんなことを思いながら、英雄の冒険譚が好きだった幼きグラハ君……。


○帝国の崩壊

・突然のエスティニアンさん。直接顔合わせるの、ニーズヘッグ戦後以来くらいじゃないか??紅蓮最後で戦地から助けてくれたときはこっち意識なかったしさ……。
・デキるララフェルズ(タタルさん、クルルさん)に挟まれるエスティニアンさん、イイ。
・ガイウスさん、エスティニアンさん、ゼノスさん……ある意味で新生、蒼天、紅蓮のラスボスオールスターズ揃ったな……。

エスティニアンさんかっけーけど突然のバトルむずすぎんか!?!?
・アンニアさんとユリアさん久しぶり~この二人もルキアさんとリウィアさんみたいに属州出身で拾ってもらった姉妹とかだったりするのかな。
・アーチアルテマって、アルテマウェポン的な?? これ、人をエネルギー源にして動かしてるのか……?
・過去の戦闘記録を読み込ませて応用させてる?そんなことできるのか……AIみたいだね。

・ゼノスさん、魂の移動もできるようになったのか……やばいな……
・あ~本格的に帝国で内乱起きちゃったな~そりゃそうなるよね~長いこと帝位争いしてたのがヴァリス帝即位によって落ち着いて、ヴァリス帝がいなくなったことでまた……
・え もしかして ゼノスさんが光の戦士になるんか?? 白ローブの人誰?エリディブスさんとはローブの感じが若干違う気がするけどイメチェンした?? ゼノスさん、魂の色まで見えるのね……
・なんかもう、こうなったらゼノスさん止められるのヒカセンしかいねえよ……みたいになってきたな……宿命……
ハ??突然アルバートみたいなやつ出てきた……アルバートはヒカセンと一緒にいるんだが……誰だよぉ!!!!


・ガイウスさんとアラミゴにて再会。ヒカセンはわりとピリピリモードだね。
アルテマウェポンの音楽だとは思ったけど、マジの後継機なんだ……エスティニアンさん、ニーズヘッグの力ありとはいえ一人で撃破したのやばかったんだな……それくらいしないと人間の力で対抗するのは難しいってこと……
・ネールさんの名前久しぶりに聞いた……カルテノーの戦いで壊滅した第Ⅶ軍団……
・どっちを選ぶ?っていうから何か分岐するのかと思ったら、青マーククエスト出てきた。これがウェルリト戦役ってやつね!(噂はかねがね)


○記憶の継承

・白聖石を元に魂を持ち運ぶソウル・サイフォンができたっぽい。ムーンブリダさん、ありがとう……
・ここに記憶継承の秘術を組み込めればみんなの魂持って帰れると……
・セイラーさん、クリスタリウム襲撃のときは逆にこっちが励まされたのに 親友は最後に綺麗な空を見られたんだね
・謎の光の戦士……ウワ……不穏……

クリスタリウムの人たちの心の拠り所でありライナさんのおじいちゃんでもある水晶公がすごく好きだ……魚をペーパーナイフと勘違いしたって何????
・永く生きている者は、人が移ろいでいくのを嫌でも目の当たりしてしまう……そう……そうだね……

・イヤ~~これ以上アルバートのこと侮辱するのやめてくれ~~
・仲間たちが罪喰いにされただけでもけっこうな仕打ちだったのに……遺体を弄ぶのやめてくれ~~
・この世界のために自分の全部賭けて戦って預けてくれたアルバートの名誉や魂や人としての尊厳をこんな風に掻き回すのやめてくれよ……
・不確かな存在……認識しないと見ることができない……そういえばアシエンオリジナルの体はどこにあるんだろう……?世界分断によってなくなってしまったの?それともどこかにあるのかな……?
・アシエンが憑依できないの、魂の色がエメトセルクさんの旧知と同じだからとかあるのかな?
アルバートたちを見送って埋葬した人たち……原初世界に来るために命を絶ったときのことだよね……あのときちゃんと帰りを願って見送ってくれた人たちがいたんだ……


・ヤ・シュトラさんと古代の真実を自分たちの目で見るために、ファノヴの里へ。
・ウア~~ロンカ特有の謎試練~~雰囲気でのりこえた……狼とかフクロウとか猿とか確かに前に聞いたけど全部忘れてたよ!!
・超える力って、流星雨を見て古代の終末を想起することで得られる力……?それがなんで過去をみる力になるんだろうか……人によって見えるもの少しずつ違うんだっけ……。
・確か初めてクリスタル手にしたときに流星雨っぽいもの見たよな……あれ第七霊災のことだと思ってたけど、もしかしてヒカセンが超える力に目覚めたときだったってこと?
・「過去を明かす者、ときの者に非ず」……

・アルメさんが正しく継いでいくと言う「賢き同盟者が罪喰いを屠って夜闇を取り戻した」っていうのも、もうここから真実とは少し違ってるんだよね……。
・もうスリザーバウには戻ってこられなくなると話すヤ・シュトラさんの話をこっそり聞くルナルさん……
・エリディブスさん、前に会ったときよりすごいしんどそうだな……この人もう残された一人で全部やるしかないんだ……

・ひとの記憶はおぼろげで不確かなものだから、起きたことを覚えておくのは難しい だから記録するのだけど、記録も時とともに色褪せて欠けて形を変えていって、そっくりそのままの形で残しておくことはできない でもそのままで残り続けないからこそ、生きていけるところもあって……
・忘れないでいるとかずっと覚えてるとか言うのは簡単で、そう言った次の瞬間には何を覚えていると言ったのかもう忘れてしまってることもあって 人間は忘れる生き物だから歴史は繰り返しつづけていて、けれど同じ場所に留まっていられないからこそ進歩し続ける推進力もあって
・ずっと同じことをそのまま留め続けておいたら、常人は正気ではいられないから忘れるようにできているのだと思う 逆にいつまでも同じことを忘れずにありありと描けてしまうのは、心が進みゆく時間とともに生きられていないということなのでは 災害時の記憶をたった今起きたことのように反芻しつづける人のように
・忘れたくないと思いながら忘れずにおこうと努めながら、それでも忘れてしまうことや変わってしまうことは、少しだけ悲しいことだけど、忌むべき悪いことでは必ずしもないんじゃないかと、そういうことを考えた。
・暁の皆が帰ってしまったら、第一世界の人たちと皆はもう会えなくなってしまって分かたれてしまうんだなと思うと悲しいな。今の時代を続けようとする私たちと、古代を取り戻そうとするアシエンたちの構図が、先に進もうと去っていく私たちと、別れを惜しむ第一世界の人々にほんの少し重なってくる。
・第一世界はこれからも少しずつ変わっていくのだろうけど、暁の皆は帰ってしまえばもうそれをみられないのだと思うと……確かにどこかで生きているのに、もうどうやっても二度と会えなくなるのだと思うと、それはそれで独特のさみしさがある。

○光の戦士たち

ハシビロコウ……第一世界の謎生物……
・ヒトを敵視するオンド族たちが古代人の遺構を占拠してるっぽい。母王さまの産卵が近いとか。
ビスマルクと仲良かったケンさん、だから島の名前になってるんだ。
・サンクレッドとウリエンジェがなんか体調悪そう……心配するリーンちゃんかわいい。もしかして、魂のタイムリミット迫ってるんじゃないか……?

・アニ……ドラス……なんとか……このダンジョン名一生覚えられん!!
・海底おさかな王国!って感じ。このオシャレなBGMサスタシャのアレンジ?ギミックもサスタシャっぽいのがあり……泡立つ水面ぽいのに乗ったり……
・サハギン族と戦うダンジョンってこれまであったっけな?コボルドシリウス灯台)やイクサル(ゼルファトル)はあったけど。
・母王さま結局殺してしまったな……これで勢力伸長はまぬがれたのだろうけど……サブクエで潮溜まりの母王さまの産卵手伝ったからな……。

・ヴェーネスがハイデリンを作って核になって、エリディブスがゾディアークの核になってて……??
イデア保管所みたいなものであり、ハイデリン派古代人の拠点でもあったのか。
・今のエリディブスは、核になったエリディブスから座を継いだということ?


クリスタリウムの人たちが旅に出る!!ってやる気になってるそうな。みんな冒険者になるんか?
・突然の流星雨!!聞いて感じて考えて!!ゾワッてした。みんなにそれ言うてるんか……新人教育マニュアルか……?

・超える力はエーテルに焼き付いた過日の名残……それを目覚めさせるためにハイデリンが流星雨を見せていた……?それで眷属を増やしていった……?
・光の戦士をたくさん生み出す目的……光の戦士を集めて光属性に偏らせる?闇の戦士を仮想敵に見立てて立ち向かわせる?アルバートたちが影の王に立ち向かって光の氾濫が起きたときの再現をやろうとしてるのか?

・セイラーさんたちを見送る。ちょっとヒヤヒヤするけど、みんな今までその日を生きるので精一杯で、旅に出る余裕もなかったしな……好きな場所へ自分の目的のために旅に出られるようになったのは良いことだよね。なんか次のパッチで死んでそうなの怖いな……やめろよな……初めのころも駆け出し冒険者いっぱい死んでたやん……パーティ壊滅したりとか……

・今回はペンダント居住館で休む。夜中の来訪者、急に選択肢モリッと出てきて焦った。ロールクエストやってる分だけ出てくるのかな。
・3秒でサイエラさんにした。アシエンのことも知ってるし。サイエラさん……どうしよ……アルバートが……
・そうだよね……ここまで来てアルバートがまた利用されるなんて……たくさんだよ……

・月を見上げるヒカセンの決意……
・水晶公、アリゼーちゃんとヒカセンに絶対無理すんなって言われたのに!睡眠食事休養!!!!
・ゼノスさんとアーモロートの組み合わせでとうとう第一世界に来ちゃったかと思って焦ったじゃーん!!
・白いローブの人、よくわかってなかったけどエリディブスさんとは関係ないのか?誰だ……新キャラか……?



○ニーア・アライアンスレイド/ウィークリークエス

・漆黒アライアンス。ニーアコラボと名高いものの、ニーアミリしらなままやった。
・アノッグとコノッグかわいいねと思ってたら、突然善悪の判断を委ねられたり、突然村焼きされて村人の負の感情を見せられたり、なんか……すごく……ニーアってこういう感じの作品なのかな……って分からせられてしまった。

・アノッグは自分の意思で消えてしまったけど、コノッグは「自分は誰にも必要とされない」って消えてしまって、この物語はそう簡単にめでたしめでたしに着地するようなものじゃないってこと……。
・ウィークリークエストとかいう謎の何かをついこの前クリアした。私たちはみんな「間違っている」。
・白い球は、偽物を生み出すというよりは、その人の一部を複製してるような感じなんだろうか。様子の変わったグラッグさん、かつて世界に復讐してやると言ってたアノッグ……
・ゲートは閉じたはずなのに、また機能してるのはなぜなのか……別の世界から見たこの世界は「間違ってる」ってことなのか。
蜂蜜酒は、襲撃で怪我をしたご夫婦にあげました。

 

○希望の園エデン(共鳴編まで)

・エデンに行く。FF8は序盤しか知らないけど、知ってるともっと楽しいんだろうな~
・属性を少しずつ取り戻していくのワクワクする。難易度はすごいけど。シヴァリーンちゃんめっちゃ可愛かった。
・自分で決めたことをやり遂げようとするリーンちゃんがいとおしくて応援したくなるし、ガイアちゃんはリーンちゃんと少しずつ距離を詰めていくのがかわいい。二人、とっても相性ぴったりで、尊い……
・そしてリーンちゃんの成長を複雑な表情で見てるサンクレッドと、フフ……と後方腕組みしてるウリエンジェの構図がツボ。良い。もっと見たい。



メイン、ちょっとずつ進めないと胃もたれする。危険。
サブクエストもいろいろあるので、だらだらと寄り道しながらやっとります。もうノロノロ進行速度なのは自分で諦めがついたので、ノロノロやります。
新生からの諸々がいろいろ見えてくるの、すごいなあ。


○おまけ(キャラカ)



characa.kkimu.dev


半年ぶりくらいに作った。サブちゃんはもうすぐ新生2.0終わる。