Saint Bleu

Don't you ask yourself, ”Can this be?”

FF14と深淵に沈んで生き延びる #18

年の暮れも迫り、寒さ厳しくなる折、漆黒を絶賛プレイ中です。
まだ漆黒に足先だけちょんと触ってる感じですが、なぜ先輩プレイヤーの皆さまがあれほど自分を心配していたのかなんとなーく分かってきて生きるのが大変です。いやただたのしくゲームを遊んでいるだけなんだが……????
生き延びる覚悟を試される漆黒のヴィランズ序盤感想です。

前回はこちら

soraclair.hatenablog.com

 


○OPからクライマックス情緒

まあまずはOPを見るか……と満を持して見始めたらもう最初からクライマックスだった。見終わったあと5分くらいタイトル画面を見つめながら放心してた。この感情を書き留めておこうとしたのか、文章の体をなさない呻きが残されていたので、少し後の自分が解読・翻訳して書き直しました。

ギムリトダークから始まるのか エリディブスさんと戦ったとこか 侍ひろしじゃん
・何者でもないとか言われるとダメージ食らうな……おれはいったい何者なんだ……誰も教えてくれない……いったい……どこから来てどこへ行くのか……誰か教えて……誰も……誰も……(うつろなまなざし)
・霊災前の記憶があるの? これ第七霊災でルイゾワさんとかみんな消えたときの……新生のOP……
おきのどくですが ぼうけんのしょはきえてしまいました ってメッセージをポップアップしたくなる展開だな……いったい何が起こるっていうんだ……
マトーヤ!?!? ヤ・シュトラさんがマトーヤって呼ばれとるが!?!?ハ!?!?どゆこと!?!?なんかウリエンジェさんと並ぶとめっちゃ小さく見えるね
・今までの旅の記憶が 蒼天とか紅蓮とか 竜騎士とか侍とか その記憶で戦ってるの………………
・サンクレッドと女の子が走ってる……と思ったら……ミンフィリア!?!?ちっちゃくなってる!?!?どしたん!?!?幼女化!?!?!?!?今度は俺がついてる……!?!?!?!?
・いやちょっと 悠久の風はやばいって クリタワのストーリーで泣いたの思い出してしまう
・歴史を変えるって何?どこの?いつの?話が大きくなってきたな……
・ウワ~~~~~~!闇の戦士になるんだ……暗黒騎士じゃん!!イヤ~~~~~~~~~~~~

ちょっと書き直してみたけど、元が元だったのであんまりアレだな……従来の表現を尊重していますということで……。

 

○もしもの世界はほんとの世界

クリスタルタワーのふもとみたいなとこに入れた。みんなを連れ戻して!みたいな感じで前向きに旅立ったけど、なんかこんなあっさり行っちゃっていいの?感はあるぞ……
・ガーロンド社の歯車が落ちてたのって、あっちの世界にもガーロンド社っぽいのがあるってこと?

・オルシュファンの欠片みたいなの見たときの主人公の顔よ……やっぱりオルシュファンのときだけ主人公の様子なんか違うから、特別な思いがあるんだろうな……
・ミンフィリアさん!? 導いてくれたの? 名前が光の巫女に……ウッ……
・ナレーション、アルバートの声?第一世界のことはよく知ってるよね彼なら……
・光の氾濫起きてるって言ってたけど、夜も来ないんだ
・東になぜかクリタワがあり、南に湖があって……ここモードゥナなのでは?やっぱり原初世界のifなのかな。元は原初世界が分かたれて第○世界が生まれたから、みんな似てるところがあるのかな。
・魔物の名前、罪喰いって言うのか……光の力由来の魔物がそういう名前なの、なんか秩序って感じがするな……
・もうブレモンデさんみたいな人が退場してるが!?!?RTAかよ……これが漆黒ですか……

・ここがクリスタリウムか~!フォロワさんにお出迎えしてもらった。
・伝承には光の巫女と一緒に戻ってきたアルバートやみんなのことは残ってないのかな……ここだけ氾濫を食い止めてぎりぎり残ってる感じなんだな。
・種族の呼び方まで違うんだ。ヴァリス帝が元々人は一つだったって言ってたけどこういう呼び方の違いも関係あるのかなあ。

・水晶公ってこんな感じか~そっか……なるほど……ミステリアスだね……
・近しいって距離の問題じゃなくて精神的なものかな
・暁のみんながいつかヒカセンが来るまで、ってがんばってたの、泣ける
・またサンクレッド服なくしてるじゃん クリスタリウムにリスいなさそう……他のみんなももしかして服なかったの?そんときのアリゼーちゃんどんな様子だったんだろ……
・でも時空のズレめっちゃあるな!サンクレッドなんか5歳も年取っちゃったの?アラフォーじゃん!!いや魂だからノーカンなのか?いやでも過ごした年月を換算したらそうなるよな?

・ピクシー族かわいいな!喋り方がかわいい。かわいい若木ということにされた。
アルバート以外の仲間のみんなは消えちゃったのか。アルバートだけ幽霊になって残ってるんだ……そりゃ無念なんか山のようにあるってもんだよね……
・ノルヴラントってエオルゼアの形してる……みんなifを感じる……
・アルフィノ君かアリゼーちゃんかどっち先に会いに行く……!?どうしよ……
・でもアリゼーちゃんを先に安心させてあげたいよ……無事だよ!って伝えてからアルフィノくんと二人で会いに行こ!

 

FF14やめたい(1回目)

・砂漠はザナラーンifなのかなあ。ザナラーンがこんな寒々しい荒野になってたらと思うと背筋が少しつめたくなるな。
・モルド族ってゴブリン族ifか!仮面の向こうにこんなつぶらな瞳が……なんか見てると吸い込まれそうでキケンだな……

・なんかヒューラン……ヒュム族っぽいお顔の女の子に出会う。アリゼーちゃんどんだけ主人公の話してたんや……あの憧れの想い人!?みたいな目で見られとるぞ……
アリゼーちゃんこっちの世界でもお友達ができてたみたいでよかったなあ。
・旅立ちの宿って……そういう……ここに来た人は旅立つしかないからってそういう……いや滅亡寸前の世界だってこと忘れてたよ……そりゃそんなRPG序盤にありそうなほのぼの宿場なんてないよな……

アリゼーちゃん……!!!!!!エッ……ちょっと見ないあいだに少し大人っぽく……今春がきてきみは綺麗になった……(急に歌うよ)
・モルド族に対するアリゼーちゃん、脅す以外の交渉もすごい上手になって……(しみじみ)
・光に呑み込まれた白い大地、ザ・バーンに似てないか
・終末期緩和ケアみたいな話だな……いずれ訪れるかもしれない最期をどう過ごすか……でも最後は治療者の手で死なせなきゃいけないっていうのあまりにもつらすぎる……テスリーンみたいに他の人たちも思うところあってここにいるのかな。
・闇の戦士の伝承とかあるのか。命を刈り取り……って死神みたいだけど、OPによるとそれになるんですよね?主人公が……

・ウワ……こんな……マジで……このパターンか……OPで見た「お迎え」の罪喰いを見た時点でもう心臓バックバクだったのに……マジか……テスリーン……
・ハルリクを通してお母さんに話してる……自分の後悔と向き合ってどこかで償いをしたくてずっと宿にいたんだよね……
・宿の患者さんたち、罪喰いが仲間を探しにきてたことに気付いてたのかな……少しほっとしたような人もいる……
・新生でラハブレアさんが「光の力は人を繋ぐというのか」とか言ってたけど、光の力、そういう意味で「人を繋ぐ」の……人を喰らって増えて共鳴して同質の存在になって……
・ハルリクに対するアリゼーちゃん、ガ・ブくんのときと似てるね……生き残った人に、どうか生きてと祈りを託してる……
・光って、たいてい繁栄と秩序のモチーフみたいな感じで扱われる気がするけど、それが極致まで行くと、罪喰いみたいに生命体をすべて同じ個体に変えて同じ序列に置くみたいな感じになるのかな。
・蒼天や紅蓮では序盤でインスタンスバトルとかあったもんだけど、そういう小さい山場っぽいインスタンスバトルなんかなくてただ何もできずスッと終わる感じすごい無力感…………………………

FF14やめたくない

・アルフィノくんの顔見て安心した……こっちはもうメンタルボロボロよ……
・でもアルフィノくんはがんばってるなあ……と思って励まされる。自分もできることをがんばるよ……
・黒薔薇のせいでやっぱり霊災になるのか……アルフィノくんは縁を繋ぎたいって帝国に行って結局辿り着けはしなかったけど、ガイウスさんとの縁を繋ぎ直してくれたんだよね。
・やはりラノシアを思い出すけど荒涼としている……明るくてやはり寒々しい……

FF9のソーンとゾーンみたいな人出てきた!!美女化してる!!
・他の人は選ばれなかった!って、選ばれた人に不満げな様子見せたりせずに祝福して送り出してあげるんだな。まあここで悪い態度見せたら心象悪くなるもんな……
・メオルのグラフィックがハルリクの好物と色違いのグラフィックで……ダメージが……
・これ依存性のある食べ物とかだったらどうしような……もしかしたら罪喰いになる成分とか入ってない?体のエーテルバランス崩れない?成分表出してもらっていいですか?(アム・アレーンのダメージで疑心暗鬼)
・ナナモ様とアラミゴ難民の支援の話でやったやつだ 短期的な支援ならともかく、長期的で一方的な施しはそのひとの自立を妨げてしまうって
・ドン・ヴァヴスリー、これ罪喰いになってるパターン?罪喰いは強い個体に従うって言ってたじゃん……?
・なんとかユールモアに入れたが、アリゼーちゃんルートやったあとだからもう何もかも怖くて仕方ないな……最終的にこの街ぶっ壊れてみんな爆散するのかな……(最悪の想像をして備える図)

・アルフィノくん……!そんなこと言われたらじんとしちゃうな……そうだな、家族みたいなもんだよな……へへっ……
・この街からは出て行くものがないって、やっぱり人を集めて罪喰いにするんじゃない?楽園に連れていってくれるって、罪喰いは喰って増えるだけって言ってたよ……
・歌い手さんの雇い主も体よく追い払ってるっていうよりは、本当にそれが望ましいみたいな雰囲気感じる……歌い手さんもすごく喜んでるし……「不要になる」ってことが何より恐ろしいって価値観で生きてるんだ……
・ヴァヴスリー見た感じ、べつに罪喰いとかじゃない?でも従えてる仕組みはよくわからんな……生まれ持った能力って言ってたけど、魂売ってるんじゃなかったらどういうことなんだろ。
・その後ろのライオンみたいなやつと体くっついてるんだろ!?!?オリャ~インスタンスバトルか!?!?と思ったらそんなことはなかった。アルフィノくんが言論バトルして撤退になった。
・オイオイなんかおるで!!聞かれとるで!!(エメ……エメ……)
・街は大丈夫だった……けど禍根を残した感じになっちゃったな……テレポもできないし……
・奥様はきっと他の画家には見た目を多少アレンジされて描かれてきたんだろうけど、アルフィノ君はそのままを描いてくれたのが心に響いたんだよね……また会えるかな……ありがとうな……
・ユールモア、爆散しなかったな……よかった……(胸をなで下ろす)

集合写真!!
FF14やめたい(2回目)

・世界が統合されるときの色、属性かな?風雷火地氷水闇……みたいな?霊災の順番?
・第三→ドラゴン族追いやられる?(大迷宮バハムートでなんか言ってたような)
 第四→地殻変動 アラグ帝国滅亡
 第五→氷漬けになってミコッテがなんか移動した(キャラ紹介で見たような)
 第六→大洪水が起きてギラバニアに湖ができた
 第七→バハムートとメテオ計画
 なんかだいたいこんな感じだったような 第一と第二はなんか言ってたかな……記憶にない……

・大罪喰いはそばにいるものを新たな罪喰いにするって何それ……なんか魂乗り移るアシエンの皆さんと似たような仕組みなんだろか……
・でも罪喰いになったらもう戻れないんだよね。そして今いる罪喰いはもともとこの世界の誰かだったんだよね。そう考えるとノルヴラントが罪喰いの脅威にさらされてるのは、光の氾濫で罪喰いに変わってしまった人たちが、まだ残ってるこの地を同じところに引きずり込もうとしてるのかな……悲しいな……

撮れるときに集合写真撮っておこうと思った

・初IDが開いたわ ホルミンスターの名前、殺戮郷村ってなんだよ……ひでえ名前だな……
・初めて初見でコンテンツサポーター使うぞ!みんな喋ってくれて目が離せない。
・アムアレーンに来てたのって戦力集めるためなの めっちゃすごい計画的だな 普通の魔物とかもそういう集団で動くことはあるだろうけど、なんか段階踏んで用意周到だな 目的が食って増えることっていうわりに、増やすための計画にとても知性と秩序を感じる……
・出てくる敵がぜんぶ白くておぞましいと思っちゃった それぞれの生命の色が塗りつぶされてるような白……今までちょっとキツい見た目の敵とかたくさんいたのに、明るい草原に白い罪喰いがわんさかいるのめちゃくちゃ怖い……
・フォーギヴン……許された何かってこと?罪喰いは世界を浄化するための存在だとでもいうのかな……
・のどかな牧草地に罪喰いが駆け回ってるの、ぞっとするほど悪夢みたいな景色でつらい そのへんにある卵みたいなやつもみんな村人だったんでしょう
嘘だろFF14(2ボス)
・立ち尽くして嘘だろ……ってなってフラフラと少しだけ前に出たら戦闘始まっちゃって、戦うしかないの……それでも進むしか……って気分ガタガタのまま戦った。
・テスリーン……いや……いつかは戦うのかもしれないってちょっとは思ってたけどさ……こんなすぐに……しかも2ボスで……こんなことこの世界にありふれてることだよみたいに戦って死んでしまうの……
・だって間に合わなかった村人がそのへんにたくさん転がってたから。誰かのテスリーンが白い卵になってたくさんそこかしこにあったから。それと同じで……罪喰いになった「誰か」と戦うことなんてこの世界では特別なことなんかじゃないって感じさせられるのが一番つらかった。
・人間が罪の存在で、罪喰いは許された存在として選ばれた処刑人なんだなって思った。いろんな見た目の敵に会ってきたけど、みんな白くて明るくてあんなにおぞましくて怖いと感じたのは初めてだったかもしれない。
・この世界にいらないものなんてないよ、って笑ったテスリーンを許された存在なんて呼ばないでくれ。彼女は自分を許すために自分で答えを探そうとしていて、それが彼女の生き方だったはずなのに。
・異形の存在に変わって去ってしまってこちらが手にかけたことより、彼女の尊厳を奪うこの上ない行いだったことが一番つらい。そしてそれがこの世界に横たわる不条理だとはっきり思い知らされた。
・2ボス終わった後15分くらい立ち尽くしてた。コンサポで行くと永遠に立ち尽くせるのでダメだなと思いました。
・のどかな牧草地でちょっと半ば意識ぐらぐらのまま進んでメンタル削られまくった末の2ボスは、確実にダメージを与えるぞ☆って意思を感じた。
・3ボスもなんか明らかに女性名だし……なんなんだよ……ほんと……ボス曲怖すぎるけどなんか恐ろしくて好き……怖い……
・漆黒からギミックまた一段と難しくなるって聞いてたけど、ギミックじゃなくてメンタルで詰んでダンジョンから出られなくなるとは思わなかった。


○夜の訪れ

・光の加護があったら、光の力を相殺して失くせるってこと?なんか吸収してるみたいなグラフィックに見えて……怖いんだけど……
・みんな星空を伝説でしか知らなかったんだ……今生きてる人にとって夜闇は伝説の産物なんだ……

・暁のみんなが協力してる時点でそりゃ力になりますよって気持ちだったけど、自分じゃなきゃダメな理由があるならなおさらだよ。
・なんか光の戦士大変だよな……自分じゃなきゃできない理由があるって言われたらさ、やるしかないじゃん……
・水晶公も君のために世界を救いたい戦士なのかな
・なんらかのグラハ君関係者であるだろうとは思ってるけど、クリタワがいつ召喚されたのかが謎だな 扉開いてたってことは私たちの時代より遥か未来なのかな 人間がクリスタルタワーを人の幸せのために使えるところまで追いついた時代から呼ばれたのか、それとも滅んでしまった時代から呼ばれたのか……第八霊災が起こるのが今のところ規定ルートっぼいから後者かなあ……?
クリスタルタワーがこっちの世界に呼ばれたことがグラハ君と関係ないわけないよなと思ってるんだけど、どうなんだろ。
・滅びの定めに反逆したい……もうタイトル回収……!?
・でも蒼天のときも千年戦争を終わらせることなんてできないって雰囲気だったし、紅蓮のときもアラミゴやドマの奪還なんて途方もない幻だって感じだったし、きっとここから始まるんだよな……
・紅蓮のときに故郷で暮らすことの意味や、暮らしている人々の慣れ親しんだ土地や文化のかけがえなさを知ったから、第一世界の人々がそれでもここで生きたいって気持ちがより分かるよ。
・水晶公そんなめっちゃ低姿勢で頼まなくってもいいのにね。もう暁メンバーの協力体制できてるんだし。中長期的に見てこの世界を救うことが先決だって結論はもう出てるんだしさ。
・こんな芸当ができる光の加護を持った存在が限られてるなら、そりゃ賭けたくなるよね

・ダンジョン出たらもう闇の戦士ってことになってた。スピーディー役職任命
・OPで闇の戦士になるんだ……って言われたときはどういうこと~!?ってなったけど、この光に偏りすぎた世界では闇を取り戻すことがバランスを戻すことだから、救世主の名前みたいになってるだけなんだな
・この闇の戦士の伝承、どこから来たんだろう?光の氾濫は百年前って話だったけど、時間のズレのことを考えると、第一世界の百年前って原初世界で言うとそこまで前じゃなさそうだな。アルバートたちがやってきたのが蒼天の終盤だから、新生の冒険が始まってからそこまでのどこかくらいのタイミングっぽいのかな
・ハイデリンさんは闇に覆われようとしています……ってとこから話始まったけど、あれはアシエンが世界統合させようとしてますってことでよかったんだっけ 属性の偏りとかは関係ないんだっけ
・でもハイデリンさんになんか急に加護与えられて、光の戦士として主人公めっちゃがんばった末に、原初世界も光に偏ってきたのなんか……アレだね……
アルバートたちと同じ道を辿ろうとしてたのをこっち側からで食い止められるのかな……本当に……
・なんか今は光が強すぎるから闇を戻そうってなってて、光や闇やらがただの属性のひとつとして扱われてる感じだけど、物語の始めは闇に対抗しろ!ってとこから始まったんだよな……うーん……

エスティニアンさん、タタルさんとクルルさんに追跡されてて笑った。これ、ガイウスさんとエスティニアンさんで帝都行く流れ?そういえば実質新生と蒼天のラスボスの二人だな……面白くなってきたな……
・かわいい女の子が出てきた 声がきれい
・噂のロールクエスト、アルバートの仲間のみんなが罪喰いになってるってことなのか。なるほどな……ロールクエストは全部やったほうがいいということなのでがんばります。
・ユールモアとクリスタリウムで戦争になるの……こんなボロボロの世界でも……
・「ミンフィリアたち」ってなに??????????
・戦いの道具にされてるの……ミンフィリアって名前は巫女たる存在の代名詞みたいになってるんだね……
・もともとのミンフィリアさんは今どこにいるのかな 星の使者としてまた次元の狭間にいるの?それとも魂が今の少女ミンフィリアさんに移ってるのかな……
クリスタリウムの人たちすごいな……みんなめちゃくちゃ水晶公のことを信頼してる街なんだな……
・オスタル厳命城のアマロちゃん、個性がいろいろでかわいいねえ
・ミンフィリアちゃんを救出した!彼女は、ミンフィリアさんとは違う個体なんだなってはっきりわかる感じだ……

・サンクレッド~~!!!!蒼天のときもめちゃかっこいい登場の仕方したけど、今回もかっこいいな!!
・オイオイなんか高いとこにおるが!?!?(エメ……)あっちでは戦争起こそうとしてたけど、こっちでは戦い起こるとまずいんだ?このまま緩やかにみんな諦めて滅んでいくはずだったんだもんな。
・魂って何!?やっぱり主人公、誰かの生まれ変わりとか何かの存在の続きとかそういうやつなのか……!?新生からずっとそういう謎存在なんじゃないかって思ってたんだけど……そのせいで自キャラのことがなんにもわからなくて……ようやく教えてくれるのか……?


○サンクレッドとミンフィリアさんとミンフィリアちゃんの関係性が最高すぎて本が出そう(出ない)

・ミンフィリアちゃんに苛立つサンクレッド~!!いやこういうのめちゃ推せる……一番大事だった人と同じ名前で同じ魂を継いでるかもしれない、でも違う存在に対する複雑な感情、好き~~!!!!
・3年も旅暮らししてて、めちゃくちゃ信頼されてる感じするし、どんな時間を過ごしてきたんだ……いやミンフィリアちゃんにとっては信頼っていうよりは刷り込みって感じなのかな……この世界で自分のそばにいてくれる数少ない頼れるひと……。

・ピクシー族のいたずら見抜くサンクレッドちょっとかっこよかった。
・7日7晩なぞなぞに付き合うウリエンジェ普通に想像できて笑った。一段落ついたあと目開けたまま寝てそう。
・なんか最近魂ってワードめっちゃ出てくるな……重要ワードなんですね……
・生物特有のエーテルの核で、強い想いや特殊な術に縛られていると肉体が死んでも残ってしまう……ソウルクリスタルもそういう仕組みなのかな?
・フェオ=ウルちゃんかわいいね 我がかわいい美しい枝!
・フェオちゃん見たアルフィノ君に「小さいころの君を思い出す」って言われて掴みかかるアリゼーちゃんすき。かわいい。

・ウリエンジェ久しぶり!顔隠すやつどっかに落としたの?
・黒薔薇で生命の停滞が広がって、盟主や有力者や英雄に連なる者すべて死んでしまった荒れ果てた世になってしまうってこと……第八霊災……
・もし第八星暦があるとしたらもう荒野しか残ってないのでは……人口超激減して治安を守るものもいなくて……
・星極性と霊極性?なにそれ?初見です!!
・ワシは霊極性の加護を……?鎮静と停滞をつかさどるものだったの?光の加護って停滞の加護だったの?光と闇って……何なの?
・今、人は停滞してるっていうのがアシエン側の言い分なのかな……?

・サンクレッドとミンフィリアさんの関係性めちゃくちゃ本編にかかわってくるじゃん……最高か……
・それはそれとして、ミンフィリアさんの一人の人間としての人生がこんな風に形を変えて存在ごと変わってしまってることに少し複雑さを感じてしまう。ミンフィリアさんの想いはきっとずっと消えてないんだろうけど、でも、ラミンさんの娘で、サンクレッドの大事な人で、エオルゼアを愛する心ゆえに盟主として立っていたミンフィリアさんの人生は、もうどこにもないのかなって……そういう物悲しさが……。
・アム・アレーンでのミンフィリアさんは、世界に希望を絶やさないために自分のできることをずっと考えてた。そのために一人の少女の名前を奪ってることに負い目まで感じてた。ミンフィリアさんの世界を愛する優しい心はずっと今もここにあって、けれど、ミンフィリアさんは役目を果たして消えるのが望ましいと思っていて……。ミンフィリアさんはもうとっくに選んでるんだよね、自分のやるべきことを見つめて、そう在ろうとしている……。
・サンクレッドもミンフィリアさんはもう遠くに行ってしまったはずなのに、彼女の残滓だけはまだ確かにここにあって。
・でも今一緒にいるミンフィリアちゃんは、サンクレッドの大事なひとだったミンフィリアさんとは同じ存在ではなくて、でも彼女の魂がまだここにあるって思ったら、どうしようもなく心がかき乱されるのかもしれない。
・ミンフィリアさんを取り戻すことを願うってことは、今ここに生きているミンフィリアと呼ばれている少女の一人の人生と引き換えになってしまうなんて、あまりにもつらいな……そんな葛藤を迫られるの、つらすぎるなサンクレッド……。
・ミンフィリアさんは、サンクレッドに守られて生きてた時間のおかげで、きっと今の自分があるって強く思ってるのかな。こんなことを選べるのも、ここまで来られたのもあなたのおかげだって。だから、私にしたようにそばにいて、ってサンクレッドに言うんだね。サンクレッドはミンフィリアさんと一緒にいたい、でもミンフィリアさんが大事にしているものがどれほど尊いかも知っている、だからこそ、どうすればいいのかって感じなんだろうな……。
・新生でサンクレッドがミンフィリアさんに一線引くためにチャラ男ムーブしてたことがこんなところにまで響いてくると思わなかった……ビビる……。
・蒼天でミンフィリアさんが星の使者になってしまったあとそれでも彼女が大切にしていたものを守るために進むサンクレッドも好きで、ミンフィリアさんを立派なレディとして見送ってあげるサンクレッドも好きで、それがこんなことになると思わなかったな……。いや〜こういうどうしようもない複雑な関係性と感情がめちゃくちゃツボなので、ウワーッ!ってなっちゃった……

 

○イル・メグ結界から出られない

・メインを進めようとしても延々とイル・メグで写真を撮り続けてしまいプレイ時間が終了すること数日。これがピクシー族のイタズラ……!?!?

・ドォーヌ・メグ色彩つよいな フーア族底知れなくてこわいわね……
・ダンジョンでサンクレッドとミンフィリアちゃんが会話するたびワーッ!!ってなるダンジョン旅。
・ここにいると、イシュガルドのこと思い出すよね。しきたりの中で灯りを燃やして生きる山の王国……
・と思ってたら、本当にはっきり思い出してた……友と呼んでくれたひとたちが、街が……一角獣の盾が……また盾だけ残ってしまうなんて、考えただけでつらいな。
・今ここにいるのも、歩みを止めればすべてを失ってしまう気がした……結局そういうこと……
・ン・モゥ族かわいいねえ タクティクスアドバンスに出てきた一族だ~
・妖精と仲良しで特性を知り尽くしてるウリエンジェさんええな……

・ミンフィリアちゃん~~!!!!全部気付いて……サンクレッドのために……ウッ……サンクレッドを苦しませないために本物になりたいって……そんなことしたらサンクレッドは胸張って本物のミンフィリアさんに会えないよ……
・主人公を誰かに会わせたい意思に引っ張られたって、それ、あなたじゃないのか……もしその意思がミンフィリアさんなら、彼女はあなたと主人公を引き合わせたかったんじゃないの……
・サンクレッドも一回見送ったものの、この世界に来てしまったから簡単には諦められなくなっちゃったよね。でもミンフィリアさんは、もうサンクレッドを自分のいない世界に送り出そうとしてるのかもしれない。そして自分の名を継いだ少女に償いと祝福を贈ろうとしている……そういうこと?
・サンクレッドにとってもきっともうミンフィリアちゃんはかけがえない存在になってるよ……ウウ……

アルバートの相棒アマロのセトに出会った。マイチョコボみたいな存在なのかな。
・打ち倒すこと自体が呪いを与える……いったい何が起こると……
・アマロも竜みたいに人が儚く死んでいくのを見てきたんだね。そして知性を得たら遠ざけられることもあり……ここのBGM、旅立ちの宿と同じだからいろいろ切ない気持ちになってしまうけど、静かな世界の果てって感じで好き。
・妖精の世界では奪えばそのぶん求められる……って、主人公が精霊王の代わりさせられたりしない?なんかユールモアあたりでも思ったけど、こっちは闇を取り戻して世界の滅亡を食い止めるためにやってることとはいえ、今この世界に住んでる存在すべてに否応がなく変化をもたらすってことなんだよな。進んでいってしまう現実を突きつけることになるんだよな。
・ティターニア、可愛くて美しくて哀しい……ドウシテイジメルノ……

フ゛ェ゛オ゛ち゛ゃ゛ん゛
・フェオちゃんはそんな風に人のことを見てくれてるの?いつか失うとしても限られたあなたとわたしの夢を必死に生きる……暗黒騎士クエストでやったところだ……

・みんなはイル・メグでユールモア軍を食い止めててくれてた。ランジート将軍超武術の使い手すぎない?
・おじいちゃん、ワシのミンフィリアはこんなんじゃない!!とか言うてきた。なに??ミンフィリア過激派オタクだったの??

・サンクレッド!!お前お前!!お前や!!お前のおかげや!!お前のためや!!ミンフィリアちゃんが戦えるようになったのは、戦おうとしてるのは、お前が一緒にいたからや!!!!!ウオ~~~~(泣くオタク)
・ユールモア軍の人、草人にされちゃった……あれ、ほとぼり冷めたころに戻してもらえるのかな……一生ピクシー族と遊ばされるのかな……ちょっとかわいそう……
・妖精は生死のあわいの泡……先のことなんて考えない……この世界の一部の人もそんなに変わらないのかも。ユールモアの人とか、ちょっと似てるよ。
・美しい空の分だけ力を貸してくれるの……なんか紅蓮のリベレーターっぽくなってきて胸が熱い……縁を繋いでくれてありがとう……

・そしてまたイル・メグから出られなくなったシリーズ。

クリスタリウムに戻ってきたけど街は平穏そう。ユールモア軍そのままイル・メグ行っちゃったのか。
・オイオイなんか広場に出てきたぞ!アリゼーちゃんの不審そうな「誰よ、あなた……」でめちゃめちゃ笑った。わかる。誰だよ!

・ウオ~自己紹介された……アッどうもはじめまして……あなたのことは二年前くらいから知ってたので初めてな気がしないですね……このブログでも#1から名前出てるし……
・あ~なるほど……協力関係……こういうこと言ってくるのか~ハ~なるほど面白くなってきたな……
・彼に対しての現時点の感情は、「お前が……数多のフォロワーの心を乱した男ね……!」って感情と「ふーん、おもしれー男……」って感情と「なんやねんコイツ」って感じですね……
・なんかこの人、めっちゃ道化めいた言動してるけど、ちょっと静かになったときのトーンが本来の性格なんじゃないか……ってうっすら思ってしまった。「悪ぶってる」って言葉が浮かんじゃった。素だったらそれはそれでおもしろいけど……いやだいたい二次元に出てくるちょっと様子がおかしくて道化っぽい振る舞いでめんどくさそうな人間はわざと様子おかしい人間を演じてるって相場が決まってるからよ……(偏見)




なんだ今回……漆黒入りからメイン73まで書いただけでめちゃくちゃ長くなっちゃったよ……まだ漆黒3分の2もあるんだよな……これ消化するのにだいぶエネルギーいるぞ……食べすぎたらお腹こわしちゃう……消化力あげなきゃ……
先が気になるけど、この地面踏んでも大丈夫か確かめながらおそるおそる進みたいです……!!



○おまけキャラカ

久しぶりに作ったので。たまーに触ってるサブも。

キャラカ - FF14キャラクターカード