Saint Bleu

Don't you ask yourself, ”Can this be?”

案ずるよりとりあえずFF14を始めた #2

FF14プレイ日記2回目です。無事に初めてのダンジョンに行けたので2回目を書けました。わーい。
あと、先週(これを書いてる途中)製品版にしました。わーい。

soraclair.hatenablog.com

今回はプレイ感想のみです。だいたいメインストーリーの所感です。

f:id:soraclair:20210907182354p:plain

自キャラの顔が……いい……

 

・メイン進めてやって来たスウィフトパーチ入植地はこれまでになく暗い雰囲気だ。災害の記憶がないってことは、ある日いきなり家や土地が吹っ飛んでなくなってたってことだから、それはそれで衝撃がすごいだろうな。
・とりあえずもう一度頑張っていこう、ってなる人もいればこれまで積み上げてきたものが跡形もなくなって意気消沈してしまう人もいるのは仕方のないこと……
リヴァイアサン様に住民を捧げる……やっぱり命をエネルギーにする存在がいるのか?
・入植地のバトル難しいな!レベルシンクなってるのに!数の暴力って感じで次々敵がくるからウワーッってなった。そして一回死んだら難易度を選べるんだな……覚えておこう……
・なんか武器チェックしたら弱いのになってた。あとこのとき一緒に遊んでくださってたフォロワーさんが良い装備を作って贈ってくださったので、それらを身につけて再チャレンジ。
・ターゲットとHPゲージに気をつけて慎重にやってたらギリギリなんとかなった。ほっ……と思ってたら連戦!?!? エメ……じゃなくて黒フードの人だ!! もうこのひとと戦うの!?序盤のボスだったか~~

f:id:soraclair:20210906182343p:plain

・ヤ・シュトラさんが駆けつけてくれた! ワーッ! ゴーレムのときもっと早く来てほしかった……とか言ってたことを思い出したよ。めちゃ頼もしい。ありがとう!
・フードの人しんだ?いや確保された?天使いの秘術ってさっきの怖い化け物っぽいの呼び出す力のこと?とりあえず本物のエメトセルクさんはこんなところでくたばらないだろうからやっぱり違ったな……(そんな基準で判別するな)
・蛮族の陰にアシエンあり……って混乱を創造するために野蛮な輩を動員してるってことなのだろうか。
・闇のクリスタルっぽいのがぽろっと落ちてるが……それ触っていいやつ!?やめといたほうがよくない!?って焦ってたら消えた。浄化されたのかな。

f:id:soraclair:20210906183139p:plain

・メルヴィブ提督にやっと会えた。すらっと長身系でかっこいい。種族なんだっけ……まだミコッテとララウェル以外の種族が覚えられない……!
・晩餐会に招待されちゃったよ。なんか依頼をこなしてたらたまたま敵の企みを阻止できただけなのに、こんな要人にめちゃくちゃ持ち上げられちゃって困るな……
リヴァイアサンが蛮神で、従ってるのが海蛇の舌って海賊……その構成員のサハギン族は蛮族……蛮とか族とか多いよ!!(混乱)
・「超える力」ってなにを?時空?次元?クリスタルに選ばれたっぽいひとが得る力なんだろうか?
・クリスタルの加護を!ってやたら言われるけど、すべての命の源なら神の加護みたいなものか。クリスタルは神じゃない!みたいな派閥とかいそう。
・マザークリスタルにお名前ついてるの?ハイデリンっていうのが神なる存在なのだろうか。
・過去透視タイムきたぞ。これは第七霊災のときか。金髪の清楚なお姉さんがいて気になる。これは他の街の統治者の方かな。
・戦いで大事なのは引き際というけど、どこで撤退するか見極めるのも指導者の役目だという感じがして胸に来た。戦場にいるものは自分で撤退を判断できない状況にあることが多いから……
・蛮神ってなんなんだろう。TLでちょこっと見たことある単語ではある。クリスタルが神なら、やっぱりそれに対する邪なる存在みたいなものかな。バハムートが衛星ダラガブより出てきた第七霊災の原因ってことでいいんだっけ。というかリヴァイアサンにしろバハムートにしろ、歴代FFの召喚獣だよね……うーん?
・崖の上にフードの人がふたり!?!?新たなエメトセルクさん出てきちゃった……えーっと入植地で戦ったのどっちだっけ……なんか笑ってるひとのほうはトゲトゲが肩についてるけど、戦ったひとはついてなかった気がする(うろ覚え)。みんな似たような黒いフード着てるからいけないんだ……役職ごとに色違いのやつとか着てほしい。

f:id:soraclair:20210906184728p:plain

・飛空挺に乗れるようになった~!リムサ・ロミンサの人たちが見送ってくれて嬉しいな。ヤ・シュトラさんがふいってどっか行っちゃったのが気になる。また会えるよね……
・帝国の基地って東ラノシアにあるの?まだ全体地図をちゃんと見られてないけど、東ラノシアはエオルゼアの土地なんだよね? 一部支配されてるの?(地理わかってない)
・なんか怖そうなひといっぱい出てきたな。顔隠してるひと出てくるとみんないったんエメトセルクさんだと思うのやめたほうがいい。
・やっぱり「偽りの神」とか言ってるけど、蛮神が複数いるということはその上位神もいるのかな。闇のクリスタル的な……。
・帝国が併合うまくいかなくてイライラしてるのは分かった。たぶん併合してなんかやりたいことがあるんだよね。というか「偽りの神」があるべき姿じゃないってことなのかな。うまくいかなかったってときに出てきた謎の竜は何なんだろう。
・間者~ッ!?一瞬で人が死んでビビった。ネロさんなんかコンプレックスお持ちの方ですかね。とりあえず帝国は帝国でいろいろゴタついてるんだな。

f:id:soraclair:20210906185336p:plain

・グリダニアに着いた。海もいいけど森もいい……木々に囲まれてる感じ落ち着く。幻術士も気になってたからそのうち転職してみたいな。もうちょい戦闘に慣れて勇気が出たら……。
・帝国は跡継ぎ争いでゴタついてて侵攻がストップしてるみたいだ。ネロさんは跡継ぎの人なのかな。でもまだエオルゼアは復興で精一杯なのに戦争してる暇ないよな……というかいつだってどこだって戦争してる暇なんてないほうがいいと思うけど。怖い状況だな~……。
・全滅を覚悟したときに現れた十二神……クリスタルの眷属みたいな感じなのかな。それらが帝国の言う「偽りの神」なのかな?
・次はウルダハへ。ここはなんかものすごい街!!って感じだ。商売も盛んっぽいし砂漠の都市感がある。上下構造のある宮殿が豪華だ~。ここは女王陛下が最高責任者なんだね。
・帝国は50年前まで辺境国のひとつだったんだ……何らかの大いなる思惑の介入があっていきなり軍備増強して他国の侵略始めるのRPGでよくあるよね。そういうパターンなのかな……。
・とりあえずエーテライトを全部回ったので海豚亭に帰るぞ。次のメインは……サスタシャ浸食洞……あっこれがついにダンジョンか!!!!ウワーッ心臓が痛い!!!!

・それからしばらく街を回ったり料理をしてみたり釣りをしてみたりして現実逃避していた。このまま戦いから離れて自給自足でまったり生きていくのもいいかもしれない……。

f:id:soraclair:20210906190356p:plain

静かに夜釣り……

・数日後、優しいフォロワーさん方にご協力いただき、やっとダンジョンに乗り込むことに。ウワーッ緊張する!!というか釣りしすぎて戦い方忘れた!!
・コンテンツファインダーを初めて使う。これが噂のシャキ……!!
・とりあえず「タンクさんについてく……ついてく……」(某ライスちゃん)って唱えながらひたすらついてく。次から次へと敵出てきてチャットしてる暇なかった。ターゲット合わせるの難しい!マクロ一応設定してホットバーに入れてたはずなんだけど完全に存在を忘れていた。
・船長をひたすら追いかけて追いかけて走る。海蛇の舌ってふつうに敵の名前に出てるし拠点だったんだなー。奥でボスっぽい魚人が出てきたけど考える間もなくウワーッって攻撃してたら終わった。後からあっあれサハギン族か!?ってなった(遅い)

f:id:soraclair:20210907185135p:plain

・ダンジョンって思ったよりめっちゃ爆速で終わるんだな……パーティーの方々がめちゃ強いのもあり……タンクさんについてくしながらとりあえず出てくる敵を攻撃してたらいつの間にか終わってて怒濤の体験だった。荒ぶるターゲットとHow toくんが一番の敵だった。
・その後ふらふらと寄り道しながらメインを進めてるとなんか次々ダンジョンが解放されるのだが!?そもそもグリダニアとウルダハは街の外にそんなに出たことがないのでマップ見てここどこ??ってなる。
・グリダニア周辺の蛮族がイクサル族って感じかな。そしてダラガブを崇めるカルト教団か~そういうのいそうだと思ってたけど……。というかもうダラガブは5年前に砕け散っちゃったのか。バハムート召喚したから引き換えになくなったのだろうか。
・タムタラ墓所の奥でイカみたいな顔の人出てきたけどこれが復讐のために教団が召喚しようとしたやつだったのかな?いやダンジョンにいるときはぜんぜんそんなこと考える余裕なかったんだけど……
・次はウルダハに行ってくれ!って言われたからまたダンジョンかな?って思ったらまた爆速で次が解放されてしまった。巨人を使役して反乱が起きたら閉じ込めるって昔のウルダハ人のやることがちょっとひどいような気も……3つ目のダンジョンが鉱山ってちょっとFFCCを思い出した。

f:id:soraclair:20210907191320p:plain

フォロワーさんからペンライトを浴びる図

・1日で3つダンジョン解放して3つもフォロワーさん方にお手伝いいただきました。行く前は恐怖で震えてたけどクリアした後はやさしさに震えていた。やさしいせかい。本当にありがとうございました……!
・初見でついてくだけだったのでギミックとかほとんど自分でやってないけど、なんとなくどういう流れで進むかっていうのは分かったぞ。そのうち……一人でシャキに飛び込めたらいいな……そのうち……。

 

ダンジョンに行けたことでだいぶ心の余裕が生まれた気がする。ビビって街から出られなかった10日前くらいの私……見てるか……?釣りもできるようになったし、水辺を探してうろうろしてみようかな。このゲームこんな感じでやってたら永遠に終わらんのでは……?まだ超序盤のはずなのにボリュームのすごさをすでにひしひしと感じる……。