Saint Bleu

Don't you ask yourself, ”Can this be?”

案ずるよりとりあえずFF14を始めた #4

FF14プレイ日記4回目です。久々の更新!
ちょっと原稿とか原稿とかテイルズオブアライズと並行プレイしていたりなんだりしていたので期間が空きました。でもだいたいのゲームは少しずつのんびりプレイするタイプなのでFF14もそうなると思う……マイペースで行くぞ。
今回は珍味集め~ガルーダ戦まで。

前回はこちら。

soraclair.hatenablog.com

 

f:id:soraclair:20211014111445p:plain

雨のコスタ・デル・ソルで遊んでたときのやつ

 

○ヤ・シュトラさんとウキウキリムサデート(ではない)

・タイタン討伐という大仕事を請け負って、ヤ・シュトラさんとリムサへGOだぜ。ヤ・シュトラさんと一緒に行動するの久々でうれしいな。成長した冒険者として故郷の役に立つぞ。
・海の物は人間、山の物はコボルト族……という古の盟約を破ったからコボルト族は抵抗しようとしてるのか。人間の数が増えたから人間たちは山の資源にも手をつけなくちゃいけなくなったってとこだろうか。山を開発して住めなくなった動物とか、環境問題と人間の話みたいだね。
・いにしえの海賊団の人のところ行ったら偽物だったよ。判明したとたんヤ・シュトラさんさっさとどっか行って笑った。ここのバトル面白かったな~石を壊すだけのやつ。
コスタ・デル・ソルで本物の海賊団の人に会えたぞ。しかしなんか珍味集めをしてこいということであちこち行かされることに。これは元メンバーの人の頼みを聞いて海賊団全員の信頼を得る流れだな?
・珍味集めしてたらいきなりダンジョン解放されてビビった。今までダンジョン行くときは毎回「あんたに解決してほしいデカいヤマがあるんだぜ……」みたいな感じだったじゃん……。

f:id:soraclair:20211014114608p:plain

・ご協力いただいたみなさまとブレイフロクスちゃんとの記念写真。ブレイフロクスちゃんはゴブリン族のすげー美少女らしいという話を聞いてテンションが上がった。ファンになりました。野外ダンジョンなのも新鮮だった。今まで墓所とか牢獄とか幽霊屋敷とかジメジメしたところばかりだった気がするし……。
・珍味集め中に帝国兵の方に出会った。この人は5年前の記憶ちょっとあるのかな。でも荒れ果てた街と自分の立場を思い出せばそれだけで衝撃を受けるかもなあ。でもエオルゼアにとっては仇敵だからこんな場所に……故郷は帝国の属州のダルマスカってとこの人みたいだ。ダルマスカってFF12の街だっけ、未プレイなんだけども。

f:id:soraclair:20211014120134p:plain

・珍味集めを終えて、かつての海賊団が集結したよ~タイタンに挑める資質を試されてたんだね。無事認められたということでなんか宴とか始まった。よーし英気を養って乗り込むぞ!って急に決戦前夜感出してきたけどたぶん雰囲気的にまだ全然中盤だよね? こういうのめっちゃ嫌な予感するんだけど!?!?(フラグ深読みマン)
・蛮族もエーテライト使ってるんだね。エーテライトにテレポできるのは地脈を通って移動してるからなんだっけ。その流れを調整してるのがヤ・シュトラさんとかシャーレアンなのかな。エーテライトを使ってパッと神殿まで行くぞ~。
・外地ラノシアほぼ初めて来たかも。キャンプ・トランキルは温泉だ~ってはしゃいでたけど、帝国との戦線が近いから傷を癒やすための場所なんだなあ。「ここはどんなところ?」ってそれぞれの拠点の話聞くの好き。

○おこおこタイタンさん

・よーし乗り込め~ってタイタン戦解放してから約二週間あけて満を持して挑むことに(原稿してた)。長い決戦前夜だったな……。

f:id:soraclair:20211014121844p:plain

コボルト族かわいい。なんかちょっとゴブリン族に喋り方似てない? 「我が愛しき子ら」って確かに守りたくなるのわかる……蛮神と蛮族の間には親と子みたいな結びつきもあるのかな。ウチの子になにしてくれとんねん!っておこおこのタイタンさんである。
・タイタン戦は足元に気をつけろってことだけフォロワーさんにアドバイスいただいてたんだけど、地面が常にドコドコいっててめちゃ怖かった……! いつの間にかめちゃくちゃダメージくらってたし……逃げ回りながらウワ~ミアズマバイオいれなきゃ~ギャ~ルイン撃ってる場合じゃねえ~ヒョエ~って必死だった。イフリート戦はあっという間に終わったけど今回はけっこう長く感じたな……。立ってる場所によっては場外に飛ばされてそのまま終わるまで見てるだけになっちゃうらしい。初見で運がよすぎた……

f:id:soraclair:20211027204101p:plain

また顔見えない人出てきた!!と思ったらあとで名前出てきたね……。ネロさんと同僚っていうか帝国将的なポジションの人かな。
・やっぱり主人公は神の使いポジションなんだよね……今集めてるのは光のクリスタルなんだ。蛮神倒すたびに集まるのはいったいなんなのか……主人公だけに見える謎空間に集まってるのも気になる。
・ヤ・シュトラさんは独自に動いてる感がすごい好きだけどちょっと怪しく見えちゃうのドキドキする。すぐ別行動するし。さみしい。

○遺体運びクエストがめちゃくちゃ好き(好き)

・黒渦団にタイタン討伐うまくいったよ~って報告しにいったら次のクエストが『灯りの消えた日』って……あの……あの……。
・べスパーベイに行ったら建物の前に人が集まってる……街はいつも通りなのに……。
・入ったら真っ暗で人がめちゃくちゃ倒れてる……プレイ期間空いたのでちょっとうろ覚えなんだけど、タイタン計画出発前の砂の家、新しく加入した人がいたりみんなでこれからも頑張っていこうね感出してたり、やたら明るい雰囲気に満ちてたので……あの人たちみんな……。
・というか、砂の家が他プレイヤーと独立したエリア?ぽくなってるの気になってたんだけど、こういうことだったのか……
・あの気性の激しいアーマー女性さんが来たのかあ。主人公めちゃくちゃ探されてるじゃん……ばっちりマークされてるよ……こんだけ各地で活躍してたら、っていうかたぶん神の力目当てなんだよね。
・ミンフィリアさんなんかいつか絶対死にそうな感じしてたけど死ななくてよかった……連れて行かれてしまったけど……。
・ノラクシアちゃんが……体ちっさいからキックだけで大ダメージじゃん! 人間に擬態できるようになったって嬉しそうだったのに……静かな部屋の中で主人公の祈る姿が胸にきた。

f:id:soraclair:20211027211425p:plain

・ザナラーンの教会に身を寄せることに。イフリート調査のときにお世話になったな。マルケズさんも前にクエストとか受けたね。めっちゃ重要人物なのかな。
・砂の家の犠牲者の遺体を運んできて、って依頼が……そういう形で確かに起こった人の死に向き合わせるの……好きだ……。たくさん人は死んだけど前に進まなきゃいけない、でも死んだ人の存在はなかったことにできない、それに直面させてくる……。
・遺体をひとりずつ回収させるの、これまでアイテム拾うクエスト山ほどやってきたけどこのためだったの……?(たぶんそういうわけではない) 人によって回収時間が違う……体格のいい人は持ち上げるの時間かかるよね……。

f:id:soraclair:20211027212512p:plain

・ノラクシアちゃんだけアイテム欄が別……シルフ族の勇士……欄が分けられてるのは、主人公にとってとりわけ思い入れの深い存在だったからなんだろうな。遺体が花のアイコンなのすごく好きだなって思ってたら、あとで昔は違ったって聞いてちょっとびっくりした。ナイスアプデ……
・シルフ族のところに遺体を届けに行く。自分のせいで死なせてしまったようなものだからつらいけど、だからこそ自分がやらなくちゃいけない役目なんだ……。立派に役目を果たして散ったって、残された者はせめてそう思うしかないんだ……って気持ちになった。死に意味を見出すのは生きているものしかできないことだ。
FF14のクエスト遂行型・地域密着街巡りゲーム感好きだな~って思ってたけど、この一連の遺体運びクエストでめちゃくちゃ好き……ってなってしまった。人の死への手つきが丁寧な作品が好きで……。

f:id:soraclair:20211103111824p:plain

・アルフィノくん久しぶり!!なんかこんな感じだったっけ君……ちょっと尊大……いや自信にあふれ……いや立派になっててびっくりした。もうちょっと冷静沈着頭脳派系キャラなのかと思ってたから……。アリゼーちゃんはいないんだな……なんか別のやり方探すとか言ってたっけ。
・マルケズさんってシドだったのかー!思ったよりお年を召してて驚いた。というかなぜ記憶喪失に……あれ、ネロさんあんなに「シド・ガーランドォォォ」とか言ってたのに(※一部主観的な脚色)自分のこと覚えてないって知ったらかわいそうだな……

○雪国だ~~~~!!ワ~~~~!!

f:id:soraclair:20211103112754p:plain

・クルザス地方まで来たらそこは雪国だった……雪だ~~~~!! 雪を見るととりあえずテンションが上がる星から来たので……。
・サブクエストやりながら雪原を駆け回るだけの日々を過ごす。BGMも静かで厳かな感じがして無限にどこまでもうろうろしちゃう。
・雪玉を投げるエモートを覚える。これで雪合戦ができる!? 雪だるまと遊ぶクエスト楽しかった……なぜ雪だるまの声が聞こえるんだ?みたいな感じになってたけど、どうぶつの森とかフツーに雪だるま喋るからなんの違和感もなかった……。

f:id:soraclair:20211103113612p:plain

・クルザス地方は四大家の力が強くて、ずっとドラゴン族と戦ってて、ドラゴン族側に取り入った者は異端者として裁かなければならなくて……みたいなややこしい情勢になってるようだ。三都市とはまた違う文化圏に来たなあ。
・デュランデル家の嫡男が行方不明、海賊に襲われた……ってそんな人がリムサにいたような……海賊団のお頭だったような……人生いろいろあるんだなあ……。

f:id:soraclair:20211103114938p:plain

・あっ名前聞いたことある人だ!オルシュファンさんってめっちゃ名前聞くけどこんな感じの人だったのか……明るい……!クルザス地方で初めて「陽」の人に出会った気がするぞ……。なんかめっちゃ褒めてくれるし。いいひと。
・異端者と疑われたフランセルさんを助けるためにあれこれ証拠集めしたり、オルシュファンさんの協力を得て情報集めしたりしてたら、どうも諮問官ギイェームさんがめっちゃ妨害してくる。あいつ怪しいぞ!って調べてたら、もう本物の諮問官は雪の中で死んでたという……じゃああいつは誰なんだ……!

f:id:soraclair:20211103120622p:plain

・外の者とか言ってる!?もしかしてアシエン絡みの人?今まで外が云々とか言われたのって蛮神の洗脳攻撃が効かなかったときだっけ。神の使いって言われたり外の者って言われたり、主人公はこの世の理を外れた存在っぽいよね。
・偽ギイェームさんはクルザス地方のあれこれに思うところがあって動いてたのかな。いつまで不毛な宿命を負わせるつもりだ、って、ドラゴン族との戦いとかのことだろうか。異端者に怯える人とか、名誉な死と不名誉な死の区別に悲しむ人とか、恐怖で張りつめた悲痛な空気は代々続いてきたものなのかも。
・ようやく飛空挺の目撃情報が聞けたので、要塞ストーンヴィジルに乗り込むことに。いつダンジョンかとヒヤヒヤしてたのでやっと来たか~って気持ちになった。

f:id:soraclair:20211103170010p:plain

・ストーンヴィジルめちゃくちゃ敵多くて忙しいダンジョンだった……息つくヒマがない!でもお付き合いくださったフレンドさんのタンクがとてもお上手で、広いところに敵を誘導してくださったりとか、みんなが戦いやすくしてるんだ!すごい!って感激した。いろんな方を見てたら少しずつ何が上手な動きなのかとかがちょっとずつ分かってきた……ような気がする……(めっちゃなんとなくだけど)
・アシエンはなんかブワッって術発動みたいなのするときに顔にマーク出るけど、あれはみんなそれぞれ違うマークなのかな。いつも闇の謎オーラみたいなのが辺りに立ちこめるけど。
・なんかクリスタル入手したが!? なぜここで……蛮神と戦ってないよ? ……とはいっても今までのクリスタル入手の大半が蛮神絡みだったけど、最初はリムサでヤ・シュトラさんと魔物やっつけたときだったし、蛮神は関係ないのかな……
・↑最初のほうのムービー見直したら、「あなたの行動がクリスタルを生み出す」みたいなこと言われてたから、もらってるっていうか自分が生み出してるのか?それはどういう仕組みなんだ~!まあ今は深く考えないでおこう……。
・アルフィノくん、もしかしてアシエンがいたの気づいてなかった?まあ飛空挺からは遠かったし……何が自分だけに見えてるものなのか分かんなくなっちゃうな。

エンタープライズ発進!そして……

・偏属性クリスタルを集めてエンタープライズでガルーダの嵐を突破できるようにするぜ!ってことでまたあちこち巡るよ。エンタープライズってFF3の飛空挺の名前だっけ。懐かしいな~
・ザナラーンの端っこに行ったり幻影諸島ってとこに船で行ったりした。灯台のダンジョンがあったけどいつか行くのかな。
・セイレーンとのバトルがあったけど音楽めちゃ怖かったな……魅入られた船乗りたちが次々と襲ってくるし……
・クリスタルを揃えて、いよいよガルーダのもとに乗り込むぞ~ってとこでシドの記憶が……!?
・父や帝国のやり方に疑問を覚えて、自分でガーロンド社を立ち上げたんだな。若い頃のシドのお顔、なんか古きファイナルファンタジーの顔してる(伝われ)

f:id:soraclair:20211103172838p:plain

・ある夜不思議な光がやってきてこのゴーグルをもらったんだ……って俺やーーーー!!!!
・何?もう神の姿=主人公なの?神が現世に形をとるときはこの姿なの?じゃあここにいる冒険者としての主人公はなんなんだろう……自我、ある?とか考えちゃった……。
・生粋の帝国人はガレアン人って呼ぶんだね。第三の眼、なんか見たことある……エメトセルクさんのイラストで……
・第三の眼は主人公の力を感知できるってこと?何がどこまで見えるんだろう。でもそうだとしたら、帝国が主人公のいろいろを知ってるのも納得できるところではあるが……。

f:id:soraclair:20211103173807p:plain

・ガルーダさん、蛮神の中でも強いって言われてたけど性格もなんか苛烈だ……!めっちゃクソ虫言うやん。イフリートもタイタンも蛮族たちの信仰に応えて、みたいなところが少し感じられたけど、ガルーダさんはなんか己の強さを証明したいみたいな動機が強いっぽい。あと顔が怖い。
・音楽カッコいいなあ~前半厳かで後半盛り上がってくるの、ちょっと終盤って感じする。戦闘はタイタン戦みたいに地面が割れたり落ちたりすることもなさそうだったし、ご一緒していただいた皆さんが強くてモリモリ攻撃してたら終わった。
・クリスタルが全部そろったぞ~!い、いったい何が起こるんだ……よくわからないうちに6つ揃ってしまった……こわい……
・ガルーダ倒せた……と思ったらガイウス閣下現れてやべーことになった。イクサル族が謎の銃みたいなので撃たれて……というかそもそもそこ敵対関係なんだ!?
・ガルーダさん曰く謎の銃っぽいのは星の加護を受けてるってことらしいけど、なんか勢力図がめちゃ混乱してきたな。蛮神やアシエンにとって主人公は「外の理」の力っぽいけど、帝国の「星の加護」は主人公と同じ由来のものなの?それとも違うの?

f:id:soraclair:20211103175548p:plain

・蛮族たちが吸収されてイフリートとタイタンが召喚されちゃったよ……そしたら蛮神たちがデッカい兵器に食べられるし……む、むごい……
アルテマウェポンってどっかで聞いたことあるな。これも歴代FFに出てきた単語なんだろうな。対蛮神兵器ってことは、帝国も蛮神を脅威と思って対策してたってこと?帝国は「エオルゼアでは為せなかったこと」をやりたいみたいだけど、この兵器とかで世界を平定したいってことなのだろうか。
エオルゼア三国や暁、主人公サイドにとっては蛮族・蛮神・帝国・アシエンがまとめて対処すべき脅威みたいになってたけど、いろいろ入り乱れてるな。蛮神のテストしてたのはたぶんアルテマウェポンの出力たりえるかどうかだったんだな。
・砂の家に戻ったら、イダさんとヤ・シュトラさんと再会できたよ。主要メンバーはおそらく無事な気がしてたけど、パパリモ・サンクレッドはさらわれてるのか?ミンフィリアさんは主人公の力で見た感じ連れ去られただけのように見えてたけど、みんなには共有されてない?

f:id:soraclair:20211103180504p:plain

・聞いて感じて考えてさんだ!!なんかめちゃくちゃ久しぶり!!
・ハイデリンさんから、クリスタル集まったね!おめでとう!まあその時を待っててね……みたいなまたよく分からないメッセージをいただいた。このクリスタルたちがキラッてしてバーンってなるときが訪れるんでしょうか? 必殺技みたいな感じになったら胸熱だけど、なんか反動とかあったり理がねじ曲がったりしそうでいろいろ怖いな……。

 

 

久しぶりに更新したら分量がだいぶ多くなってしまった。とりあえず帝国と戦うのが当面の最終目的になるのかなあ。

メインジョブを巴術士→召喚士でやってきて、だいぶ慣れてきたなあと思ってたら、もうすぐ来るアップデートでガラッと変わるらしくて戦々恐々としてる。最近侍と赤魔道士を解放したからそっちも使えるようにしておこうかなあ。どっちもかっこよくて好きです。

あと、初めてキャラクターカードというものを作ってみた。自キャラの顔がいい……アップの写真あんまり撮ってなかったから、また撮りたいな。

f:id:soraclair:20211103182656j:plain

characa.kkimu.dev

 

もう終盤に差しかかってる感じがするけど、どうかな?
まだリムサの広場からはダッシュで逃げちゃうが、ダンジョンとかお手伝いいただいてる方々のおかげでなんとかなってるところはある。人慣れしたい……!
めちゃめちゃのんびりやってますが、年内には新生クリアできたらいいなと思います……うん。